*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

母の日のプレゼントで義母に初めて贈るなら?予算は?手渡しすべき?

time 2017/03/13

母の日のプレゼントで義母に初めて贈るなら?予算は?手渡しすべき?

結婚した人は、初めて義母に母の日のプレゼントを贈る機会がやってきますね。

何か気の利いたプレゼントを・・・と思いますが、一体何を贈れば良いのでしょうか?

お義母さんには、せっかくならお嫁さんとして好かれたいと思うもの。

これを機にますます良い家族関係を築いていけたら良いですよね☆

そこで今回は、母の日のプレゼントで義母に初めて贈るなら何が良いか、調べてみました!

私の時はこうだったよ!という体験談もご紹介します^^

スポンサーリンク

母の日のプレゼントで義母に初めて贈るなら何がいい?

結婚して初めて迎える母の日。

母の日のプレゼントで義母に初めて贈るなら、定番中の定番である「花」がオススメです☆

なぜ「花」をオススメするのかというと、まだ付き合いが短いでしょうから、お義母さんの好みが分かってない場合が多いからです。

そんな時には、空振りなプレゼントを無理に贈るよりも、定番の花が外さないプレゼントと言えるでしょう。

母の日といえばカーネーション、は昔ながらの変わらない定番ですね。

カーネーションにはたくさんの色がありますが、実は色によって花言葉が異なります。

【カーネーションの花言葉】

カーネーション共通・・「女性の愛」「感動」「純粋な愛情」

赤・・「母の愛」「愛を信じる」

濃い赤・・「私の心に哀しみを」「欲望」

ピンク・・「感謝」「上品・気品」「暖かい心」

オレンジ・・「純粋な愛」「あなたを熱愛します」

黄色・・「軽蔑」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」

紫・・「誇り」「気品」

青・・「永遠の幸福」

白・・「愛の拒絶」「尊敬」

母の日にカーネーションを渡すのであれば、定番の赤、ピンク、変わった色では紫や青が良さそうです。

黄色、白、濃い赤は、母の日には不向きですのでご注意を!

オレンジのカーネーションは、どちらかと言えば恋人向けです。


私の場合はというと、実は結婚前の『両家顔合わせ』のときがちょうど母の日だったのです。

何を贈れば良いか迷った末に、ピンク系のプリザーブドフラワーを贈りました☆

結果、すごく気に入ってもらえて、未だに玄関に飾ってくれていますよ*^^*

プリザーブドフラワーであれば、手入れが不要なので植物の世話が苦手な方にも喜ばれると思います。

プリザーブドフラワーには「写真立て」や「時計」など種類も様々なので、こだわる方にはそちらもオススメですよ♪

母の日のプレゼントで義母に初めて贈る場合の予算は?

母の日のプレゼントで義母に初めて贈るときの予算は、高すぎるものは避けるようにしましょう。

最初から高すぎるものを贈ってしまうと、お義母さんに気を遣わせてしまったり、逆に次回からのプレゼントを期待されてしまう可能性もあります。

また、「金遣いが荒い」と思われしまっても困りますよね。

母の日のプレゼントの予算は、3,000円~5,000円程度が相場です。

ついつい気に入られたいからと無理して高いものを買ってしまいそうですが、相場の範囲内で収めることも大切です。

スポンサーリンク

母の日のプレゼントを義母に初めて贈るなら手渡しがいい?

義母に初めて母の日のプレゼントを渡すのであれば、やはり手渡しした方が良いでしょう。

お義母さんとはこれから先、ずっと付き合っていかないといけないので最初はやはり肝心です!

遠方で母の日当日に手渡すのが難しいのであれば、少し早くはなりますがGWなどを利用しましょう。

「少し早いですが、直接渡したかったので」と言って渡すと、きっと喜ばれると思いますよ^^

渡しに行くときは、もちろん旦那さんと一緒に行きましょう。

どうしても仕事の都合や、旦那さんの実家が離れていて手渡しが難しいようであれば、その理由と謝罪を伝え、プレゼントとメッセージを郵送すると良いでしょう。

まとめ

母の日のプレゼントで義母に初めて贈るなら、最初はシンプルなものにしておきましょう。

これから付き合いが増えていく中でお義母さんの好みや欲しいものなどが分かってきたら、お義母さんに喜んでもらえそうなものを贈るようにすると良いですね^^

素敵な母の日になりますように♡
*関連記事*
母の日プレゼントランキング!50代母親に花以外で喜ばれるものとは
父の日のプレゼントランキング!60代父親におすすめの定番商品は?

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください