*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

東京のお花見スポットで宴会可能な公園は?おすすめ7選をご紹介!

東京のお花見スポットで宴会可能な公園は?おすすめ7選をご紹介!

今年も春はすぐそこです!

社会人の皆さんの中には、毎年この時期にどこでお花見をしようか、と頭を悩ませている方もいらっしゃるかと思います。

場所決めから、見頃に合わせた日取りなど、考えるだけでも大変ですよね。

しかも、お花見スポットならどこでも宴会ができるという訳ではなく、宴会出来ない場所もあります。

そこで今回は、東京都内の公園で宴会・お酒がOKなお花見スポットを7ヶ所ご紹介します☆

お花見の宴会に使う場所決めの参考にしてみて下さいね^^

スポンサーリンク

東京のお花見スポットで宴会可能な公園 おすすめ7選☆

上野恩賜公園

上野恩賜(おんし)公園では、ソメイヨシノやヤマザクラを始めとする50種類以上の桜が約800本咲き誇ります。

また「日本さくら名所100選」にも選ばれている、日本を代表する桜の名所です。

桜まつりの時期になると、屋台が多く並ぶので宴会の食料が不足した時もすぐに調達できて便利ですよ♪

駐車場はありませんが、駅からのアクセスは良好です。

さらに夜間はライトアップされるため夜桜も楽しめます!

宴会・お酒・場所取りOK。ただし、宴会は20:00以降は禁止となっています。

開花時期:3月下旬~4月上旬
住  所:東京都台東区上野公園5-20
地  図:地図はこちら
アクセス:JR山手線ほか「上野駅」公園口より徒歩2分
利用料金:無料
お問合せ:03-3828-5644

代々木公園


54万529㎡もの広大な敷地を芝生が覆い、ブルーシートを用意しなくてもお花見できるスポットです。

桜は約800本が咲き誇り、園内には売店もあるのでおつまみが不足したときにもすぐに調達できるのも魅力♪

駐車場は140台あり、原宿駅からのアクセスも徒歩3分と良好です。

宴会・お酒OK。(ビン類の持ち込み禁止。缶ビールやペットボトルはOK)

ただし場所取り行為はNGです。

開花時期:3月下旬~4月下旬(河津桜は2月下旬~)
住  所:東京都渋谷区代々木神園町
地  図:地図はこちら
開園時間:常時解放
利用料金:無料
駐 車 場:140台(最初の1時間は400円、以後30分毎200円)
アクセス:JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩3分
東京メトロ千代田線「代々木公園駅」出口4より徒歩3分
お問合せ:03-3469-6081

小金井公園


小金井公園には80ヘクタールという広大な敷地に八重桜などやソメイヨシノの桜が約1,700本も植えられており、都内最大級のお花見スポットです。

公園内での一番の見所は、400本以上の桜が約1ヶ月ほど楽しめる「桜の園」です。

屋台の出店もあり、1日に数万人の花見客が訪れるのでシーズン中は混雑するでしょう。

駐車場は770台あり、駅からのアクセスはバスで10分です。

宴会・お酒OK。(夜間の宴会は禁止)

ただし場所取り行為はNGです。

手ぶらでバーベキューを楽しむことができるのでそちらを利用するのもオススメですよ☆(要予約)

開花時期:4月上旬~4月下旬
住  所:東京都小金井市関野町1-13-1
地  図:地図はこちら
開園時間:常時解放
利用料金:無料
駐 車 場:770台(最初の1時間は300円、以後30分毎100円)
アクセス:JR中央線武蔵小金井駅より西武バス「花小金井駅入口行き」乗車で約10分「小金井公園西口」下車すぐ
お問合せ:042-385-5611

隅田公園


隅田川の両岸を約1kmにわたり桜並木が続いており、約640本の桜を楽しむことが出来る人気お花見スポットです。

夜はぼんぼりの灯りと共に桜もライトアップされ、夜桜を楽しめます。

東京スカイツリーを一緒に臨めるのは隅田川ならでは。

貸切できる屋形船からの花見も人気ですよ☆

屋台もあり、買い足し出来るのは嬉しいポイント。

駐車場はありませんが、駅からのアクセスは徒歩7分と良好。

スポンサーリンク

宴会・お酒OK。

ただし場所取り行為はNGとなっています。

開花時期:3月下旬 ~ 4月上旬
住  所:東京都墨田区向島1~向島5
地  図:地図はこちら
開園時間:常時解放
利用料金:無料
アクセス:地下鉄本所吾妻橋駅から徒歩7分
お問合せ:03-5608-6951

光が丘公園


6ヘクタールに及ぶ広大な芝生地で、桜の木が1,000本ほど咲き誇る人気のお花見スポット。

光が丘団地に隣接する練馬区最大の公園です。

下赤塚駅方面から公園内に続く桜並木が有名で、絶好の撮影ポイントとなっています☆

駐車場は250台あり、駅からのアクセスも徒歩8分と良好。

宴会・お酒OK。

ただし、場所取り行為はNGです。

また、屋台もありませんので食料はしっかりと用意しておきましょう。

開花時期:3月下旬 ~ 4月上旬
住  所:東京都練馬区光が丘4-1-1
地  図:地図はこちら
開園時間:常時解放
利用料金:無料
駐 車 場:250台(1時間:300円)
アクセス:都営地下鉄大江戸線「光が丘」(E38)下車 徒歩8分
お問合せ:03-3977-7638

飛鳥山公園


飛鳥山(あすかやま)公園では、ソメイヨシノ、サトザクラなど約650本の桜を楽しむことが出来ます。

かつて徳川8代将軍・吉宗が桜をこの地に植え、庶民に開放したことから始まったそうで、江戸時代から変わらず愛され続ける桜の名所です。

駐車場は21台あり、駅からのアクセスもすぐそばと良好です。

桜まつり期間中には屋台もあり、おつまみを買い足せるのも嬉しいポイント。

ライトアップされる夜桜も必見ですよ☆

宴会・お酒・当日の場所取りOK。(夜21時以降の宴会は禁止)

開花時期:3月下旬~4月上旬
住  所:東京都北区王子1-1-3
地  図:地図はこちら
モノレール:10:00~16:00まで営業
駐 車 場:普通車21台、身障者用2台、大型車両4台(大型車1台30分600円、その他1台30分150円)
アクセス:電車の場合 JR京浜東北線王子駅中央口か南口下車すぐ
都電荒川線飛鳥山下車すぐ
北区コミュニティバス【Kバス】王子・駒込ルート[8][20]飛鳥山公園下車すぐ
お問合せ:03-3908-9275

井の頭恩賜公園

井の頭恩賜(おんし)公園は、多摩地区で一番人気のお花見スポットです。

園内には約500本の桜の木が植えられており、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

一年を通して観光やデートスポットとしても人気がありますが、お花見の宴会場としても最適ですよ☆

池周辺に250本ほどの桜が咲き誇り、昼も夜も水と桜のコントラストは必見です^^

駐車場は60台あり、駅からのアクセスも徒歩1分と良好です。

宴会・お酒OK。(夜22時以降の宴会は禁止)

開花時期:3月下旬~4月上旬
住  所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
地  図:地図はこちら
アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」南口(公園口)より徒歩5分
京王井の頭線「井の頭公園駅」より徒歩1分
開園時間:常時解放
利用料金:無料
駐 車 場:60台(1時間まで400円、以後30分毎に200円)
お問合せ:0422-47-6900

まとめ

今回は、宴会可能なお花見スポットをご紹介しました^^

宴会をする際には必ずルールを守り、終わった後のゴミは綺麗に持ち帰るのが基本です!

皆が気持ちよく花見を楽しめるように、一人一人がマナーを守って楽しい宴会にしてくださいね☆

*関連記事*
東京の桜・お花見穴場スポット☆人が少ない空いている場所はココ!
東京の桜の名所ランキング!デートにおすすめの花見スポット5選☆
東京の桜の名所で子連れに最適な花見スポットランキングTOP5☆
河津桜まつり2017見頃と開花状況!アクセスや駐車場は?ライトアップも

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。