2019/02/18
ゴミ箱を開けると、ご飯を食べていると、料理を作っていると・・・
どこからともなく部屋中を飛び回るコバエ。
目ざわりで鬱陶しい存在で、一刻も早く駆除したいものですよね!
このコバエを撃退するためには市販の殺虫剤を買うしかない…と思ってしまいますが、実は家にあるもので簡単に自作のコバエホイホイが作れるんです♪
コバエのトラップとしては「めんつゆトラップ」が有名ですが、他にも様々な方法があるんです^^
今回は、家にあるもので簡単に自作できる、効果テキメンなコバエ駆除トラップを13通りご紹介致します!
きっとあなたのお家のコバエ駆除に、効果てきめんな方法が見つかるはずですよ♪
コバエトラップの基本の材料と作り方☆
どれも作り方は同じですので、まずは用意する基本の材料と、基本の作り方からご紹介致します☆
基本の材料
まずは基本の材料から見ていきましょう。
・容器
・台所用洗剤
・水
容器は、紙コップ、プリンカップ、ペットボトル(上半分を切りひっくり返して使う)など捨てられるものなら何でも構いませんが、一押しなのは「アルミカップ」です!
コバエは光に集まる習性があるため、アルミ箔を使用することによってトラップの効果がさらにアップするんですよ^^
お弁当用のアルミカップが無ければ、適当な容器にアルミホイルを巻いてもOKです☆
私の場合はアルミカップを何枚か重ねて、倒れないように強度を上げてから使用しています。
また、台所用洗剤は柑橘系など香りの強いものを使えばより効果的です!
基本の作り方
続いては基本の作り方をご紹介します。
①容器に水を1cmほど入れる。
②水:トラップ材料=5:1くらいの割合で入れてかき混ぜる。
③台所洗剤を3~4滴入れてさらにかき混ぜる。
④あとはコバエが発生しているところに置いておくだけ!
②で入れるトラップ材料の量に関しては、実際にやってみて効果のある濃度を見つけてみて下さい☆
個人的には、水で薄めずに原液+洗剤で作ると効果が高かったです。←なかなか結果が出ない方にオススメ!
台所用洗剤を入れるのは、洗剤に含まれる「界面活性剤」によってコバエの体に付いている脂を落とし、水をはじくことが出来ないようにして呼吸困難にし、溺死させるためです。
また、1~2日でトラップの効果が見られなくても、数日放置することで液が腐り、コバエの好きな臭いを発生させます。
しかし、コバエトラップを10日以上放置しておくと、卵を産みつけてさらに新しいコバエが発生することがあります。
コバエトラップは、7日を目安に処分することをオススメします☆
次ページからは、コバエ駆除のトラップをご紹介!