*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

赤ちゃん用の洗濯洗剤はいつまで必要?いつから一緒に洗える?大人用洗剤のおすすめ商品は?

赤ちゃん用の洗濯洗剤はいつまで必要?いつから一緒に洗える?大人用洗剤のおすすめ商品は?

赤ちゃんがいると、ミルクやおしっこの汚れなどで、洗濯物が多くなりますよね。

産まれたばかりの赤ちゃんの洗濯物には、気を遣っているお母さんは多いのではないでしょうか。

でも、いつから大人と同じように洗濯しても良いのか、悩んでしまいますよね。

ここでは、赤ちゃん用の洗濯洗剤はいつまで使えば良いのか、いつから大人の洗濯物と一緒に洗って良いのか、大人用洗濯洗剤はどれを使ったら良いのか、といった疑問について解決していきます。

スポンサーリンク

赤ちゃん用の洗濯洗剤はいつまで必要?

産まれたばかりの赤ちゃんの肌は、大人よりもとても敏感で繊細です。

そのため、赤ちゃんの肌は、化学物質に敏感に反応してしまいまいます。

大人用の洗濯洗剤には、界面活性剤などの化学物質が含まれているものが多くあります。

赤ちゃんは、洗濯した後の衣類にわずかに残った化学物質の影響でも刺激になり、肌荒れをしたり、かぶれや湿疹がみられたりすることがあります。

小さな赤ちゃんの肌が荒れて赤くなったりしてしまうのは痛々しくて、できるだけ避けたいですね。

そこで、洗濯洗剤が気になるお母さんは、赤ちゃん用の洗濯洗剤を使う方が多くいらっしゃいます。

ベビー用洗濯洗剤は、化学物質が少なく、赤ちゃんの肌にも優しい成分で作られているので安心です。

では、赤ちゃん用の洗濯洗剤はいつまで使うものなのでしょうか?

そもそも、赤ちゃんの肌が化学物質に弱い理由は、大人より肌が薄く乾燥しやすいことにあります。

一歳になる頃までは肌が弱い状態にあるので、ベビー用や大人用に関わらず、洗濯洗剤を使った時には、化学物質が残らないようすすぎを十分に行う必要があります。

大人用洗濯洗剤でも、しっかりすすぎができていれば大丈夫ですので、「ベビー用洗濯洗剤はいつまで」という決まりはありません。

赤ちゃんの肌に問題がなければ、新生児期を過ぎたら様子を見ながら、大人用を使い始めるお母さんが多いようです。

また、アレルギーやアトピーのある赤ちゃんは、肌への影響が大きいので、洗剤の量を減らしたり、すすぎの回数を増やしたり、天日干しを十分におこなってください。

赤ちゃんの体質によっても、肌に合う洗剤は違いますので、洗剤が合わないと気づいた時には、別の種類のものを試してみると良いですよ。

スポンサーリンク

赤ちゃんの洗濯物を一緒に洗えるのはいつから?

赤ちゃんの洗濯物を大人の物と分けて洗っている方も、多くいらっしゃいますよね。

大人の新品の洋服にはホルムアルデヒドが含まれていて、皮膚炎の原因になります。

さらに、大人の洗濯物は、外気による汚れや強い皮脂汚れなど、赤ちゃんの洗濯物にはない汚れがたくさんついてるので、赤ちゃんの洗濯物は大人と別に分けて洗った方が良いのです。

でも、これも「いつまで大人と分けて洗濯する」という時期が決まっているわけではありません。

毎日、洗濯を分けて何度もしていると、まだ睡眠リズムも安定しない赤ちゃんと一緒の生活では、負担になってきますよね。

洗濯洗剤についてと同じように、新生児期を過ぎてから大人と一緒に洗い始めるお母さんが多いようです。

私も出産してから、何度も洗濯機を回すのが大変だと感じて生後2ヶ月頃には大人と一緒に洗濯しはじめました。

ただ、大人の新品の洋服を洗う時や、肌荒れの原因になりやすい柔軟剤を使う時には、赤ちゃんの物を別にした方が良いでしょう。

赤ちゃんに使っても安心な大人用洗濯洗剤のおすすめ商品5選

赤ちゃんと大人の洗濯物を一緒にする時の洗濯洗剤の選び方としては、次に挙げる添加物のないものが望ましいです。

①蛍光増白剤
衣類を白くするためのもので、しっかりすすいでも落ちにくい成分です。

②合成界面活性剤
洗浄力が強くなり、赤ちゃんの肌には刺激が強いことがあります。

③香料
赤ちゃんは香りにも敏感なので、無香料のものを選んであげましょう。

新しい洗剤を使う時には、様子を見ながら徐々に試していってくださいね。

これらを踏まえて、おすすめの大人用洗濯洗剤をご紹介します。

MIYOSHI 無添加お肌のための洗濯用液体せっけん

スキンケア発想の肌に大変やさしい洗剤です。

無添加でふんわり仕上がります。

arau.アラウ 洗濯用せっけん

無添加なうえに高い洗浄力があります。

スポンサーリンク

価格も比較的良心的な価格です。

SOMALI(そまり) 洗濯用液体石けん

100パーセント植物由来の純石鹸でできています。

香料が入っていますが、天然のオレンジオイルのみです。

Light Wave バジャン

重曹が主成分の洗剤で、ドイツの調査機関からも高評価を得ています。

安全性が非常に高いうえに、高い洗浄力もあります。

メイド・イン・アースの液体せっけん

天然のココヤシが主成分の液体せっけんです。

衣類の洗濯だけでなく、哺乳瓶などの食器洗いやお家の掃除にも使えます。

まとめ

赤ちゃんのお世話をしながらの洗濯は大変なので、大人と一緒にすることで負担が一つ減るならば嬉しいですね。

洗濯洗剤の添加物やすすぎには十分に気を付けて、様子を見ながら洗濯を大人に合わせていってください。

愛情込めたお洗濯で、赤ちゃんのすべすべなお肌と笑顔を守りましょう!

*おすすめ関連記事*
赤ちゃんが犬と触れ合うのはいつから大丈夫?舐めるのは衛生的に悪い?同居の注意点も
赤ちゃんが頭に怪我をしたり打ったときの対処法!病院に行く目安は?
赤ちゃんにテレビを見せると脳や視力に悪影響?見せる時間など上手な付き合い方を知ろう!
1歳の赤ちゃんが靴を嫌がる泣くときの対策!我が家はこれで解決!
赤ちゃんに外食でうどんを食べさせるときのポイント6つ!便利グッズもご紹介
赤ちゃん用クレヨンで1歳で初めて使うならコレ 食べても安全なおすすめ5選!
9ヶ月の赤ちゃんがハイハイしないのは問題?原因や身体への影響は?
赤ちゃんの公園デビューはいつから?まだ歩けない赤ちゃんとの遊び方
赤ちゃんの日焼け止め人気ランキング10選!石鹸や水で落とせる!
カリブとバンボのサイズの違いや口コミを比較!おすすめはどっち?
マザーズリュックで背面ポケット付き&おしゃれで軽いおすすめ8選!
1歳半で食事中に遊び食べする時しつけは必要?上手な叱り方と対処方法
1歳の赤ちゃんの愛情不足のサインとは?解消するためのスキンシップと愛情の伝え方

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。