*キニナル知恵袋*

カリブとバンボのサイズの違いや口コミを比較!おすすめはどっち?

time 2018/09/29

カリブとバンボのサイズの違いや口コミを比較!おすすめはどっち?

首が据わる生後3~4ヶ月頃から使える、カリブ(karibu)やバンボ(BUMBO)などのベビーチェア。

抱っこから離れるので親も楽になるし、お座りが新鮮なのか、赤ちゃんもご機嫌になったりします。

5ヶ月頃からは、離乳食時にも大活躍ですよね。

似たようなベビーチェアではカリブやバンボなどが人気ですが、一体何が違うのでしょうか?

今回は、カリブとバンボのサイズや重さなどの違い、口コミ評価を徹底比較してみました!

その結果、おすすめはどっちなのか?も検証していきますので、カリブとバンボで迷われている方はぜひ参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

カリブとバンボのサイズなどの違いを徹底比較!

私の周りではバンボを使っている人が多い中、私が選んだのはカリブというソフトチェアー。

 

見た目はバンボに似ていますが、バンボに比べるとお値段がかなりお安くなっています。

 
基本、類似品があると安い方を選ぶ私…(^^;

でも、カリブを選んだのは安さだけが理由ではないんですよ!

詳しい理由は後ほど説明するとして、まずはカリブとバンボのサイズなどの違いを比較していきましょう。

対象年齢

カリブ首の据わる3~4ヶ月頃~14ヶ月頃
バンボ首がすわる頃~14ヶ月

対象年齢は、カリブもバンボも同じですね。

商品サイズ

カリブ幅32×奥行36.8×高さ23cm
バンボ幅37.5×奥行37.5×高さ24cm 

サイズは、バンボの方が全体的に大きめですね。

足入れ周囲

カリブ直径14.5cm
バンボ28cm

ムチムチの子を持つ親としては、気になる足入れ周囲のサイズ!

カリブの方は、直径ということは、×3.14で「45.53cm」という数値になりますね。

なんだかおかしな数値(大きすぎ)なので、実際にカリブの足の円周を計ってみると、およそ27cmでした(^^;

ということは、バンボの方が足入れ周囲のサイズが若干大きいということになりますね!

実は、口コミで「カリブの方が、バンボより足回りがゆったりしている」との意見が多かったので、カリブの購入に至ったんですよ。

数値的に矛盾しているのはなぜだろう…?と思っていたのですが、両者を比較して分かったことが!

カリブは、足を入れる部分が広く開けているので、足が太めの子でも出し入れしやすい。

このおかげで、ムチムチな我が子でも座れます。

バンボは、足が包み込まれるような形状になっているので、足が太めの子は出し入れしづらい。

この差が、「カリブの方が、バンボより足回りがゆったりしている」の意見に繋がっているのです。

重さ

カリブ1400g(本体)
バンボ約1.2kg

重さはバンボの方がやや軽めです。

カリブは、本体とは別に、付属のテーブルが120gとなっています。

カリブを持っている身としては、カリブも十分軽いので、持ち運びは楽ちんです。

適応体重

カリブ10kg
バンボ10kg

適応体重は、カリブもバンボも同じですね。

素材

カリブポリウレタンフォーム・ポリプロピレン
バンボポリウレタンフォーム

実際に触った感じでは、バンボの方が柔らかく包み込まれる感じ。

カリブは、バンボに比べると硬めです。

付属品

カリブトレイ
バンボトレイ、専用腰ベルト

カリブは、全商品にトレイが付属しています。

個人的には、トレイは要らなかったかな…(^-^;

我が子のお腹がぽこっと出ているので、そもそもトレイの装着が不可能です(苦笑)

でも、目の前に食器を置くとすぐにぐちゃぐちゃにしてしまうので、使えなくても問題ありませんでした!

ちなみに、カリブのトレイの着脱はかなり固くてやりづらいです。

 
バンボは、全商品に腰ベルトが付属しています。

スポンサーリンク

腰ベルトは、並行輸入品だと最初から付いていて取り外し不可ですが、日本正規品だと自分で取り付けられるようになっています。(一度取り付けると取り外しできません)

出典元:https://item.rakuten.co.jp/e-baby/74801xx/#74801xx

バンボのトレイは別売りですが、トレイがセットになった商品も販売されています。

カラー展開

カリブ6色
バンボ11色

カラー展開は、ショップによって微妙に異なりますが、バンボの方が豊富です。

見た目的にも、バンボの方が高級感があるのは否めません。

お値段

カリブ3,000円前後
バンボ7,000~9,000円前後

価格の差は倍以上!

バンボの方は、並行輸入品か、国内正規輸入品か、トレイ付きか、トレイ無しかなどで値段が違ってきます。

バンボは、昔は腰ベルトが付いていなかったのでもっと安かったようですが、今は全て腰ベルト付きなので値上がりしています。

スポンサーリンク

カリブとバンボの口コミを比較!

続いては、カリブとバンボの口コミ比較をしていきましょう。

カリブ購入者の口コミ

・バンボにあってカリブにない「ベルト」は不安要素でしたが、娘の場合、しっかりフィットして座れているので必要ないかなと思います。
・太めの赤ちゃんだったのでバンボは足が入りませんでしたが、カリブは大丈夫でした!
・バンボよりホールド感はありませんし、バンボに座らせた時以上にグラつきますが、中が広いおかげでしばらくは使えそう!足を出す部分も余裕があります!
・掃除が楽で、丸洗いできるのが良いです。質感もすごく良くて、重みのある発砲スチロールというか…押すと柔らかく、でも丈夫でがっちりしています。
・バンボと迷いましたが、使用期間も短いので安くて太もも周りに余裕があるこちらにしました。
・6ヶ月になって、座らせてトレイをつけて離乳食食べさせています。トレイが近くて手を突っ込むので、上に食器を置けません。8ヶ月だとだいぶ動くので、トレイが外れることがあります。
机はちょこっと置く程度で、飛び出しや前に倒れないように防止するのがメインです。

カリブは、やはり太もも周りが太めな子に人気があるようですね。

バンボはきつかったけど、カリブは大丈夫だった!との口コミが多かったです。

ただ、ホールド感が無い分、バンボに比べると安定感も低めな印象です。

また、カリブにはベルトが付いていない代わりに、トレイを抜け出し防止に活用している方も多いようです。

バンボ購入者の口コミ

・長時間は使用しませんが、20分くらいはご機嫌で座ってくれるので家事やお風呂の時に活用しています。軽いので、娘を抱っこしながら片手にバンボを持って移動できるので助かります。実家に帰省するときや小旅行の際に赤ちゃんの居場所をつくるのにもピッタリです。
・太ももが太い我が子は、4ヶ月半ば頃から、座らせると足が挟まって抜けません。しかし知人から「動き始めたら引き締まったから意外に長く使えるよ~」と聞いたので、まだ大丈夫かなと思っています。
少し足が窮屈ですが、サポート力は完璧でグラグラ感はまったくなく、ベビーも安心感があるようです。
・一人目の時はカリブにしましたが、トレイの取り付けがとっても固くて毎回イラッとしていたので、今回はバンボにしました。
・内側に安全ベルトが付いているのですが、身体にぴったりはまりすぎてベルトのバックルが股に当たって痛そうです。
・ベルトは、付属品として別になっていました。元々取り外すつもりだったので、その点でもよかったです。

バンボは、包み込むようにホールド感があって柔らかいのが魅力ですが、ムチムチの子にはキツいようですね。

ただ、動くようになってくると足も細くなるので、この辺はいつまで使うかにもよりそうです。

また、安全のための腰ベルトですが、股に当たって痛そう…と、取り外す人が多いようです。

並行輸入品の場合は最初から付いていて取り外し不可なので、腰ベルトが付属品として別についてくる日本正規輸入品を選ぶと良さそうですね。

カリブとバンボ おすすめはどっち?

一長一短ある、カリブとバンボ。

これまで見てきたように、一言にどちらの方が良いとは言えない結果ですね。

なので、カリブに向いている人、バンボに向いている人を、それぞれまとめてみました!

カリブがおすすめなのはこんな人!

・子供の足がムチムチしている
・短期間の使用なので、見た目はあまり気にしない
・同じ椅子ならなるべく安い方が良い

実際に我が家でも、使用した期間は約3ヶ月と非常に短かったです。

ハイハイするようになってからは、簡単に抜け出すようになってしまいました^^;

短期間の使用だし、なるべく安い方が良い!

子供の足がムチムチしている!という方には、カリブがおすすめです♪

バンボがおすすめなのはこんな人!

・子供の足はムチムチしていない
・見た目、ブランド重視
・子供にとって使用感が良いものを選びたい

ベビーチェアといったらバンボ!というほど、バンボのブランド力は半端ないです。

バンボの見た目は、カリブと比較するとやはり値段の差もあり高級感があります。

使用感も、包み込むようにホールドしてくれて柔らかい質感です。

素材や見た目重視で、子供の足もムチムチしていない方にはバンボがおすすめです♪

足がムチムチしている子でも(6ヶ月~3歳まで)使える『バンボマルチシート』という上級モデルもあります。
【送料無料】 バンボ (Bumbo) バンボマルチシート 3点式座席ベルト・大人用イス固定ベルト付き バンボチェア/ベビーチェア

まとめ

今回は、ベビーチェアのカリブとバンボの違いや口コミを徹底比較しました!

それぞれ、向いている人が異なるので、当てはまる方を選んでみると良いと思います^^

食事はダイニングテーブルでしているという方には、ハイタイプのイングリッシーナファストもおすすめですよ♪(我が家では、カリブよりも長くこちらを愛用しています!)

気になる方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。
イングリッシーナファストはいつからいつまで使える?取り付けられないテーブルは?
イングリッシーナファスト並行輸入品と正規品の違い!購入したので比較してみた

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。