*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

加湿器のおすすめ5選 赤ちゃんにも安全で人気の商品は?

time 2017/11/13

加湿器のおすすめ5選 赤ちゃんにも安全で人気の商品は?

寒くなり、空気が乾燥する季節がやってきましたね。

加湿器はお肌の乾燥対策だけではなく、ホコリが舞うのを防いだり、風邪やインフルエンザなどのウイルス対策にも効果があり、免疫力の低い小さなお子様の居る家庭ではぜひ活用したいところですね。

加湿器にもいろいろな種類がありますが、赤ちゃんにも安全な商品はどのタイプなのでしょうか?

今回は、赤ちゃんにも安全で人気の加湿器を厳選して5つご紹介いたします☆

スポンサーリンク

加湿器の種類から見る赤ちゃんに安全な商品の選び方

一般的に出回っている加湿器には、大きく分けて

・気化式
・スチーム式
・超音波式
・ハイブリット式

の4種類があります。

まずは、それぞれの加湿器の特徴を見ていきましょう!

気化式

気化式は、水を含んだフィルターに風を当てて気化させて加湿する仕組みです。

分かりやすく言うと、水に濡らしたタオルを干して加湿するイメージです。

加熱しないので熱くならず、小さなお子様やペットが万が一加湿器に触れてしまっても、ヤケドの心配がありません。

また、電気代も安く、結露しにくく、運転音も比較的静かというメリットがあります。

しかし、加熱しないために加湿器周辺の気温が下がりやすく、加湿するまでに時間がかかるといったデメリットも。

1ヶ月に1回程度の手入れと、定期的にフィルター交換をする必要があります。

スチーム式

スチーム式は、水を加熱させて加湿する仕組みです。

分かりやすく言うと、ストーブの上でやかんを沸騰させて加湿するイメージです。

すぐに加湿できて加湿力が抜群であり、常に煮沸消毒されている状態なのでお手入れが楽というメリットがあります。

お手入れの目安は2か月に1回程度です。

しかし、万が一加湿器の蒸気に触れるとヤケドをしてしまうというデメリットがあります。

超音波式

超音波式は、水を超音波振動によって微粒子にし、それをファンで空気中に噴出する仕組みです。

電気代も安く、コンパクトでリーズナブルな価格、しかもお洒落といった商品が多く、人気が高いです。

お手入れは最低でも1週間に1回行う必要があります。

このお手入れを怠ると、加湿器内で繁殖したカビや雑菌が一緒に室内にまき散らされてしまいます。

このカビや雑菌を長期に渡り吸い込むことで、アレルギー性肺疾患の過敏性肺臓炎(通称「加湿器病」)になることもあるので注意が必要です。

ハイブリッド式

ハイブリッド式は、気化式とスチーム式のメリットを掛け合わせた商品です。

運転しはじめは温風気化式で一気に加湿し、安定してくると気化式に切り替わり省エネ運転をするといった商品が多いようです。

お手入れは1ヶ月に1回が目安で、フィルターの交換も不要です。

赤ちゃんに安全な加湿器は?

以上の特徴を踏まえて、赤ちゃんのいるご家庭では、ヤケドなどの心配もなくお手入れも楽

・気化式
・ハイブリッド式

の加湿器がおすすめです☆

逆に、触れるとヤケドの危険性のある「スチーム式」や、雑菌の繁殖する危険性のある「超音波式」はオススメできません。

次に、赤ちゃんにおすすめの「気化式」や「ハイブリッド式」の人気&おすすめ商品を紹介していきますね(*^^)v

スポンサーリンク

加湿器のおすすめ5選 赤ちゃんにぴったりの人気商品をチェック!

それでは早速、赤ちゃんにぴったりの「気化式」と「ハイブリッド式」に絞って加湿器を紹介していきますね。

気化式加湿器の人気&おすすめ商品

まずは「気化式」からチェックしていきましょう☆

気化式加湿器では、どのような商品が人気なのでしょうか?

CHECK>>気化式加湿器クチコミ数ランキング【楽天】

気化式加湿器 StadlerForm(スタドラーフォーム)/Oskar(オスカー)エバポレーター

楽天の気化式加湿器で、一番人気だったのがこちらの商品です。

★インテリア性の高いデザイン

StadlerForm(スタドラーフォーム)社は、スタイリッシュなデザイン家電を数々生み出しているスイスのメーカー。

こちらの「オスカー」もインテリア性の高さは流石と言ったところで、生活感を感じさせません。

床に置いても、気化式なのでヤケドの心配は一切無用!

ハイハイする赤ちゃんも安心です♪

★ハイグロスタット機能

ハイグロスタット機能とは、希望の湿度に予め設定ができる機能です。

希望の湿度まで達すると自動的に電源が止まり、設定温度を下回ると自動的に電源が入るという優れもの!

いつでもママと赤ちゃんに最適な湿度を保ってくれるので、子育てに忙しいママにとっては非常にありがたいですよね(*´▽`*)

しかも自動的に電源が止まったり、入ったりするので省エネ!!

湿度は、40%、45%、50%、55%の4段階から選べます。

★電気代は一日たったの10.5円!

気化式加湿器は、送風モーターのみの運転なので、消費電力が低いのが魅力。

電気代22円/kwで計算した場合、一日の電気代は約10.5円ととってもリーズナブル!

★シルバーキューブで雑菌の増殖飛散を防ぐ!

気化式の加湿器は、フィルターをしっかり通して加湿を行うのでとても衛生的。

しかし、こちらの「シルバーキューブ」を入れることで水中のバクテリアの増殖を防ぎ、さらに衛生的に!

別売りにはなりますが、結果的にフィルターカセットも長持ちするので、赤ちゃんにもママにも嬉しいですね(*^^)v

★気化式加湿器 StadlerForm(スタドラーフォーム)/Oskar(オスカー)エバポレーターのクチコミ

それでは実際に購入した方のクチコミを見ていきましょう。


・お友達が来るたびに羨ましがられて買ってよかったと思ってます
・サイズは大きすぎずちょうどいい感じで、リビングに溶け込む控えめなデザインも素敵です
・とても静かで、深夜でもほとんど気になりません
・水は2日に1度くらい入れれば良いので楽です
・アロマ機能も付いていて良い
・気化式なので、加湿器の周りだけ湿度が高いなどの湿度差が出ることもなく、結露もしていません
・6ヶ月の赤ちゃんがいるので、加湿、衛生面、のちのち触っても危険ではないこと、おしゃれ度を総合的に考えても購入してよかった
・値段は少し高めですが、値段以上の満足をいただきました
・気化式だけあって、そんなに急速には加湿されません
・タンクがないので給水するのが少し面倒

デザイン性の高さ、適度な加湿力、安全性の高さに満足の声が多く見られました☆

マイナス点としては、気化式のため急速に加湿されない点と、給水がやや面倒といった声もありました。

★カラーバリエーション

カラーは8色展開です。

売り切れが多いため、欲しい方は細めにチェックを!

BALMUDA(バルミューダ)Rain(レイン)ERN-1100UA-WK 気化式加湿器 加湿機 空気清浄機

続いて紹介するのは、スチームオーブントースターやケトルでも大人気のバルミューダから!

★タンクレス

Rainは、給水時に上からそのまま水を注ぎ入れるという、次世代のタンクレス加湿器です。

有機ELディスプレイに目掛けて水を注ぐというのがとても斬新で、さすがバルミューダといったところ!

水を入れると自動的に水量表示に変わり、水を入れすぎるとブザーで知らせてくれます。

★たっぷり容量!

タンク容量は4200mlで、連続運転は最長25時間まで可能。

6~8畳程度しか加湿できない加湿器が多い中、こちらは対応畳数が最大17畳!

広いリビングでもばっちり加湿できますね(^^♪

★消費電力は最小2W!

24時間運転やオート運転をしているときに気になるのが電気代。

しかしRainは、風量1の場合、消費電力はわずか2W!

1時間運転した場合の電気代はたったの0.26円。(電気代22円/kwで計算した場合)

この消費電力が叶うのも、数々の低電力商品を生み出してきたバルミューダならではですね♪

これならガンガン加湿しても安心です(*^-^*)

★赤ちゃんもぐっすりの6db

Rainを風量1で運転したときの動作音は、わずか6db。

小さな音でも起きてしまう赤ちゃんの就寝時に、ママも安心です♪

★外出先からコントロールできる

RainはWi-fi通信機能搭載で、スマホアプリと連動可能。

外出先からの状態確認と、すべての操作が可能です。

帰宅前に電源を入れておけば、帰宅直後から最適な湿度で過ごすことができますね(*^-^*)

電源を切り忘れた!と言ったときにも安心です。

★BALMUDA(バルミューダ)Rain(レイン)ERN-1100UA-WK 気化式加湿器 加湿機 空気清浄機のクチコミ

それでは実際に購入した方のクチコミを見ていきましょう。


・これから生まれてくる子供のことも考えて購入しました。
・見た目はとにかくおしゃれで豪華。
・音声案内とか操作方法とか近未来的ですごくかっこいいです。購入してよかったです。
・おしゃれでインテリアとして優秀ばかりでなく、静かで機能も優秀、操作はシンプルで言う事なしです。
・完全に見た目で購入してしまいましたが、給水が楽だったり空気までクリーンにしたりと機能性にも大満足です。
・形に愛嬌がある。操作が楽しい。気化式なので床は濡れない。
・やかんで簡単に補充でき、タンクをいちいち確認する必要もなく、大変楽になりました
・静かです、全然音がしません。油断するとつけっぱなしにしてしまいそうです。
・小さいお子さんもおもちゃのようにいじりたくなるようなつくりですが、チャイルドロックもしっかりできるので安心して使えるかと思います。
・風量4~5の時は音が大きい
・大きいので持ち運びが難しいのが難点。

風量最大のときは音が大きく、持ち運びが難しいといった欠点もあるようです。

しかし、そのデザイン性の高さと、注ぐだけの給水方法に絶賛の声が多く見られました。

静穏性、チャイルドロック付き、ヤケドの心配もなしで、赤ちゃんのいるご家庭にはぴったりな商品です♪

ハイブリッド式加湿器の人気&おすすめ商品

続いては「ハイブリッド式」をチェックしていきましょう☆

ハイブリッド式加湿器では、どのような商品が人気なのでしょうか?

CHECK>>ハイブリッド加湿器クチコミ数ランキング【楽天】

ここで注意してほしいのが、「超音波式+スチーム式」の商品が多く出回っていることです。

この場合、殺菌効果も薄く、お手入れも超音波式と同様となる場合があるので注意が必要です。

今回は、赤ちゃんのいる家庭でも安心して使える「気化式+スチーム式」のハイブリッド加湿器に厳選して紹介していきますね!

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-500D/HD500D

こちらの加湿器は、我が家でも愛用しているシリーズです☆

ハイブリッド加湿器といえばダイニチ!と言われるほど、その道では有名です。

日本製というところもポイント高いですよね(*^^)v

★業界トップの静音性

赤ちゃんの寝る寝室では特に気を配りたい静音性。

ダイニチの加湿器は、業界トップの静かさ!

最小音は13db、最大音でも30dbで、静かにお部屋を加湿してくれます。

★経済的で安全

ダイニチの加湿器はモータに一工夫して、最適な静かさと電力により省エネ運転を可能にした「エコモータ」が採用されています。

電気代は、加湿量500ml/hで1ヶ月わずか71円!

加湿量900ml/hでも、1ヶ月わずか90円というから驚きです。

★除菌機能付きで簡単お手入れ!

抗菌トレイと抗菌気化フィルターで、トレイ内の雑菌の増殖を抑えてくれます。

抗菌気化フィルターの寿命は、なんと5シーズン!

広口設計でお手入れしやすいタンクも嬉しい^^

★とにかく使いやすい

ボタン操作が分かりやすいのもダイニチ加湿器の魅力です。

シンプルで分かりやすい操作パネルなので、ややこしくなく誰でも簡単に使うことが出来ます。

★3年保証

ダイニチの加湿器は3年保証付き!

万が一壊れてしまった場合でも、3年間無償で修理してもらえます。

3年も保証してもらえるのは、製品に自信があるからこそなんですね(*^^)v

★ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-500D/HD500Dのクチコミ

それでは実際に購入した方のクチコミを見ていきましょう。


・良い商品です。さすがダイニチさん、満足しています
・商品のデザインもスッキリしていて使いやすいです。
・デザインも奇抜さは無いですが、シンプルなのでどんな部屋でも合うと思います
・静音性がすばらしいのに、すぐに湿度が上がり、悩みだった朝起きるとのどがカラカラということが治りました
・2人目の孫が生まれたので、こちらをプレゼントとして指定されました。とても喜んでいます。
・もっと早く買っておけば良かったです
・取っ手が付いているので、移動が楽です
・給水タンクも口が広いので、洗いやすく注ぎやすかったです
・以前超音波式加湿器を使用していたのですが、雑菌をばらまくようなものだと知って2人目も産まれるし音もすごくうるさかったため買い替えたのですが大正解でした。
・静音モードは全然音がしません!
・給水マークの点滅時に一切音で教えてくれないので、いつ切れたのか分からないです。それだけが残念。

150件近いクチコミが寄せられる中、総合評価は☆4.56とかなりの高評価!

欠点を挙げるとすれば、給水マークの点滅時には音で知らせてくれる機能などは無いということです。

全体的には、シンプルでわかりやすく、静音性も抜群で加湿力も高い!との声がたくさん見られました。

ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-RX516/HDRX516

同じくダイニチから、こちらはデザイン重視の方におすすめの商品です(*^^)v

もちろん3年保証も付いてきます♪

★スタイリッシュな見た目!

先ほど紹介したダイニチの加湿器と異なる点は、このスタイリッシュな見た目です♪

マットな質感と斜めラインのフロントパネルはインテリア性が高く、とってもお洒落。

人の目に触れる場所にこそ置きたくなりますね(*^-^*)

★トリプル除菌!

先ほど紹介したダイニチの加湿器は抗菌トレイと抗菌気化フィルター付きでしたが、こちらはさらに抗ウイルスエアフィルター、除菌フィルター付き!

トレイ内の雑菌の繁殖を抑えるのに加え、お部屋の空気中の雑菌やアレル物質、ウイルスの繁殖や活動を抑えてくれます。

赤ちゃんのいるご家庭では、この機能は特に嬉しいですよね♪

★おやすみ加湿

新機能として加わったのが、こちらのおやすみ機能。

ボタンを押して1時間は最小運転音(13db)でとことん静かに。

そのあとは静音運転で静かにしっかり加湿してくれるという優れもの!

赤ちゃんのいる寝室に大活躍間違いなしですね☆

★ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-RX516/HDRX516のクチコミ

それでは実際に購入した方のクチコミを見ていきましょう。


・今までの中で一番のお気に入りです。
・本体は高価ですが後々の事を考えてこれにして本当に良かったです。大変お勧めです。
・部屋の雰囲気をぶちこわさない、主張しすぎない落ち着いたデザイン
・和室でも洋室でも使えるデザインが気に入っています
・本当に稼動してるのか心配になるくらい静かでビックリです。
・おやすみモードなどもあり、とても重宝しています。
・これを使い出して、子供たちの咳の治りが早くなったような気がします。
・ただ一つ不満なのは送風ファンの上部が開いてるのですが、ホコリやゴミが入り込むと掃除できません。

100件以上のクチコミが寄せられた中、総合評価☆4.62とかなりの高評価!

和洋問わずに使えるデザイン性の高さと、機能性の高さに満足の声が多く見られました。

不満点としては、送風ファンの上部が開かないため、その部分のホコリやゴミが掃除できない点が挙げられていました。

シャープ高濃度プラズマクラスター7000搭載 HV-G50/HVG50

価格.comのハイブリッド加湿器部門でランキング1位を獲得していたこちらの商品。

赤ちゃんも安心の機能が充実しているんです♪

★プラズマクラスター7000搭載

プラズマクラスターは、シャープ独自の空気浄化技術です。

遠くのホコリも引き寄せるスピード循環気流で、ホコリ・カビ菌・ウイルス・臭いをパワフルに吸引。

赤ちゃんのいる家庭では、空気清浄付きなのは嬉しいポイントですよね(*^^)v

★自動エコモードで省エネ

「自動エコモード」は、ヒーターを使わず気化加湿のみで運転。

電力の無駄使いを抑制することができます。

うるおい自動運転では、室温に合わせて最適な湿度に。

おやすみ自動運転では、加湿量を抑えながら静かに運転してくれます。

★お手入れも簡単♪

中まで洗いやすい広口タンク、突起が少なく洗いやすいトレー、ワンタッチで取り外せる吹き出し口…と、

お手入れのストレスをとことん減らしてくれる構造になっています!

さらに、加湿フィルターは抗菌防カビ仕様で、なんとフィルター寿命は8年というから驚きです♪

★シャープ高濃度プラズマクラスター7000搭載 HV-G50/HVG50のクチコミ

それでは実際に購入した方のクチコミを見ていきましょう。


・新型インフルエンザなどのウィルス対策として購入しました
・コンバクトで安全なので気に入っています。
・音も静かで、全く気になりません。
・この加湿器を使うようになり朝ののどの痛みがなくなりました。
・買って良かった。
・大きさ、機能、手入れのしやすさ、値段・・バランスがとれている良い商品だと思います。
・洗いやすいのもよかったです。

値段と機能のバランスが良く、良いクチコミが多く見られました。

空気清浄機を別に購入することを考えたら、コスパの良い商品だと思います!

まとめ

今回は、赤ちゃんのいるご家庭でも安心して使える加湿器についてご紹介いたしました!

今年赤ちゃんの生まれた我が家では、ダイニチの加湿器を愛用しています。

赤ちゃんを乾燥やウイルスから守るためにも、安全で最適な商品を選んであげて下さいね(*^^*)

*関連記事*

エコ加湿器の人気ランキング!自然気化で寝室にもぴったり♪
USB加湿器の人気ランキングTOP6!オフィスの卓上に便利♪
加湿器の掃除はクエン酸を使って簡単に!酢や重曹の場合は?
スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください

アーカイブ