*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

赤ちゃんの食事用エプロンの人気おすすめ5選!シリコンからドレスまで

赤ちゃんの食事用エプロンの人気おすすめ5選!シリコンからドレスまで

離乳食の始まった赤ちゃんの食事中に欠かせないものといえば、エプロン。

赤ちゃんの食事用エプロンがあれば、ご飯を上手に飲み込めずにこぼしたり、服を汚したりしてしまうといった事態を避けることができます。

ママにとっては、食事後にエプロンを洗えば良いだけなのでとっても便利ですよね♪

しかし、一言に赤ちゃんの食事用エプロンと言っても、シリコンや布、ビニールなど素材はさまざまで、長袖や半袖、ドレスまで形も色々。

どれを選べばよいのか迷ってしまいます。

そこで今回は、赤ちゃんの食事用エプロンでおすすめの人気商品を5選ご紹介いたします^^

私が実際に使ってみて良かった商品についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

赤ちゃんの食事用エプロン人気おすすめ5選!

赤ちゃんの食事用エプロンは、どのような商品が人気なのでしょうか?

CHECKお食事エプロン レビュー件数ランキング【楽天】

お食事エプロンで、レビュー数が多く断トツ人気だったのがこちらの商品です。

ベビービョルン ソフトスタイ


amazonはこちら

カラフルなパステルカラーが可愛いベビービョルンのエプロン。

ちなみに、我が家でもピンクを愛用しています♪

食べこぼしをしっかりキャッチ

シリコン素材ならではのメリットは、ポケットがしっかりと食べこぼしをキャッチしてくれること。

ビニール素材のエプロンなどではポケットが不安定なので、ストレスになるという声も多く聞かれます。

我が家でもベビービョルンのソフトスタイを使い始めて、食べ物や飲み物が周りに落ちることが無くなりました!

首回りを細かく調整できる

ベビービョルンのソフトスタイは、首回りを19~30cmまで調整することができます。

離乳食を始めたばかりのお子様はもちろんのこと、幼稚園卒業頃まで長く愛用できそうです♪

柔らかいゴム素材なので、赤ちゃんにも優しく、パールネックレスのようなデザインもとても可愛らしいですよね^^

水洗いでお手入れ楽々

ベビービョルンのソフトスタイは、食器と一緒にスポンジで水洗いすることができるので、お手入れ楽々!

我が家では以前にビニール製の食事エプロンを使っていたのですが、洗う時にフニャフニャして、お手入れしづらいのが難点でした。

それと違って、こちらの商品はしっかりとしていて洗いやすく、洗った後は表面を拭くだけでまたすぐに使うことが出来ます。

食洗器OK

ベビービョルンのソフトスタイは、なんと食洗器に入れて洗うことが出来るんです!

我が家でももっぱら食洗器任せ。

大きすぎないサイズ感で、大抵の食洗器には入ると思います。

もちろん乾燥もOKなので、清潔に使うことができますよ^^

型崩れしない

シリコン製のスタイの魅力は、なんといっても型崩れしないこと!

うちの娘の場合、ビニール製や布製のエプロンだと、食事中にくわえて遊びだすクセがあり…(^-^;

結局ぐちゃぐちゃになって、エプロンの意味を成さず、非常にストレスでした。

それに比べてこちらのスタイは、型崩れせず、食事中にくわえてしまう心配がありません。

おかげで、食べ物や飲み物がぐちゃぐちゃになってしまうことが無くなりました♪

また、体のラインに沿うような自然なカーブで、絶妙なフィット感があるのも魅力です。

ベビービョルン ソフトスタイの口コミ

それでは実際に購入した方のクチコミを見てみましょう。


・あらゆるエプロンを使いましたが、こぼれない、着脱しやすい、洗いやすいでベビービョルンがNo.1です。
・使いやすく洗いやすく、人気の理由がわかりました。
・赤ちゃんの体のラインにぴったりフィットし、食べこぼしが激減しました。
・食洗機対応なので、洗う手間もなくて楽ちん!
・どの色も温かみのあるカラーで、デザインも可愛く大満足。

いろんなエプロンの中で、ベビービョルンのが一番、もっと早く買えばよかった、との声が多数。

たためないので持ち運びには適しませんが、家で使う分にはベストバイだと思います^^


amazonはこちら

バンキンス(bumkins) スーパービブ 3枚パック


amazonはこちら

楽天の売れ筋ランキングで人気だったのがこちらの商品です。

CHECKお食事エプロン売れ筋ランキング【楽天】

バンキンス(bumkins) は、アメリカで20年以上のベストセラーを誇る、売上げNo.1のビブメーカー!

カラフルでお洒落な見た目が印象的な、こちらの商品の人気の秘密を探っていきましょう。

しっかりガードしてくれる

バンキンスの食事用エプロンは首から肩回りまでしっかりとカバーしてくれるので、うっかりはみだしの心配がありません。

このサイズ感が絶妙で、いろいろなエプロンを持っているけどこればかり使ってしまう!といった方が多いようです。

首回りは、マジックテープで微調整ができます。

洗濯機で洗える

バンキンスの食事用エプロンは、洗濯機での丸洗いOK!

手洗いできる商品は他にもありますが、洗濯機で丸洗いできるものはなかなかありません。

ママとしても手間要らずで助かりますよね。

丈夫なのに軽くて持ち運びしやすい

バンキンスの食事用エプロンは、撥水・防水加工が施されていて、浸み込みや匂い移りが無いのはもちろん、油が落ちる素材なので拭き取りも楽々♪

さらに、素材の丈夫さは最上級レベルなので、長く愛用できそうです。

丈夫だけど軽くて柔らかく、持ち運びしやすいのは嬉しいポイントですよね^^

もちろん、食べこぼしポケットもあるので、下にこぼれる心配もありません。

カラバリも豊富

バンキンスの食事用エプロンは、全11種類の組み合わせ。


女の子用から男の子用まで、お洒落でカラフルなデザインが豊富です☆

バンキンス(bumkins) スーパービブ 3枚パックの口コミ

それでは実際に購入した方のクチコミを見てみましょう。


・デザインが可愛いのに生地もしっかりしていて、もう何回もリピートしています。
・他の商品は、お値段出してもすぐカビが生えたりボロボロなったりしてましたが、こちらはそのようなこともなくリピしました。
・肩まで隠れるので、襟周りの汚れの心配がありません。
・洗濯機OKな商品はなかなか無いので、助かります。
・購入して頻繁に使ってますが、洗濯機で洗ってもヘタりません。

他の商品でなかなか気に入った商品に巡り合えなかった方も、こちらの商品は使い勝手が良くリピート買いしているという方が多いようです。

デザインが豊富なので、選ぶのに迷ってしまいそうですね(*^^*)

3枚セットなので、洗い替えの必要も無さそうです。

バンキンスには、他にも長袖、半袖タイプやシリコンまでラインナップされており、好みに合わせて選べます。


amazonはこちら

ビベッタ(Bibetta)ウルトラビブ


amazonはこちら

ビベッタ(Bibetta)は、イギリスで人気のエプロンメーカー。

他には無い素材感で、人気が高まっています。

ウエットスーツ素材

なんと、ビベッタの食事用エプロンはウエットスーツ素材!

ウエットスーツの素材は、柔らかくて耐久性があり、食事用エプロンにはうってつけ。

よくあるビニール素材のカサカサな食事用エプロンと違って、首回りも柔らかく肌ざわりが良いので、これなら赤ちゃんも嫌がらずにつけてくれるかもしれませんね^^

優れた吸水性

こちらは撥水加工ではなく、表面のゴムが吸水することで内側への水分の浸透を防ぐ仕組み。

ビニールやシリコンのエプロンでありがちな、子供がエプロンを持ち上げて中身の水分がこぼれた…なんてことも、これならありませんね!

乾きが早いのも魅力です♪

スポンサーリンク

洗濯機も乾燥機もOK

洗濯OKというだけでも十分ですが、なんとこちらは乾燥機もOKなんです。

忙しいママにはありがたいですし、何より衛生的に使えるので安心ですね♪

携帯に便利

柔らかいウエットスーツ素材なので、くるくるっと丸めてコンパクトに収納できます。

外出先でも重宝しそうです。

バリエーションも豊富

無地から柄まで、全12種類のラインナップ。

お気に入りの一枚が見つかりそうです!

ビベッタ(Bibetta)ウルトラビブの口コミ

それでは実際に購入した方のクチコミを見てみましょう。


・他の商品も使ったりしましたが、やっぱりこれが一番使い勝手が良いです。
・ウエットスーツ素材ということで、本当に乾きやすいです。洗い終わった瞬間から使えるくらいな感じです。
・麦茶をあげると口からこぼすのですが、しっかり吸水してくれるのでよかった。
・使用後は、洗濯機に放り込むだけ。ドラム式洗濯機で毎日乾燥までしてますが、全く問題なし。
肌触りが気持ち良く、生地も体にフィットして付け心地が良さそう。子供もお気に入り。

他にはない吸水性と、柔らかい素材感、乾燥機も使える!ということで、大満足の声が多く見られました。

吸水性が高いとはいえ、表面のゴムが内側への浸透を防ぐため、カレーなどが落ちても染みになったりしないので安心です♪


amazonはこちら

マールマール(MARLMARL)女の子用お食事エプロン bouquet ブーケシリーズ


amazonはこちら

続いては、見た目がとっても可愛くて大人気の女の子用エプロンをご紹介!

ドレスみたいな見た目

マールマールの食事用エプロンは、まるでドレスを着ているような、他には無い見た目がとにかくキュート。

お家用にはもちろん、お洒落なレストランや、結婚式などのフォーマルな場にもピッタリ!

食事のときだけなんて勿体ないくらいですよね。

首元の大きなリボンがポイントです♪

生地も機能的

マールマールの食事用エプロンは、見た目だけではなく機能面でも優秀です。

薄くて肌ざわりの良いマイクロファイバーを使用しているので、赤ちゃんも快適♪

撥水性と通気性に優れています。

出産祝いなどのギフトにも大人気

マールマールの食事用エプロンは、出産祝いや誕生日プレゼントなどのギフトとしても大人気!

センスのある贈り物で、かつ貰って嬉しい最高のギフトになると思います☆

女の子の赤ちゃんへのお祝いをお探しの方は、候補に入れてみては。

マールマール(MARLMARL)女の子用お食事エプロン bouquet ブーケシリーズの口コミ

それでは実際に購入した方のクチコミを見てみましょう。


・すごく可愛くて着せやすいし、汚れてもサッと拭けば綺麗になる。もっと早く買っておけば良かった!
・しつこそうな汚れもネットに入れて洗濯するだけで綺麗に!チュールリボンも丈夫だし、普段使いしてもヘタってきません。感動!
・1歳の誕生日のおめかしに。娘に付けさせると、可愛くて仕方がなかった!
・我が子にも使っていて、出産祝いはこれと決めています。みんな可愛いと喜びます。
色も形もオシャレでプレゼントに最適!

出産祝いとして、かなり人気のようですね。

見た目だけではなく、丈夫で機能性も抜群なので、女の子には一押しです(*^^)v


amazonはこちら

メイクマイデイ(make my day) シリコンビブ


amazonはこちら

メイクマイデイは、USA発の見た目がかわいすぎるお食事エプロンブランドです☆

ユニークなデザイン

メイクマイデイの一押しポイントは、なんといってもこのポップなデザイン!

これならお食事タイムがますます楽しくなりそうですね。

くるくるまとめてコンパクトに

メイクマイデイのシリコンビブは柔らかいので、くるくるまとめてコンパクトにすることが出来ます。

同じシリコン製でもベビービョルンのエプロンはまとめられないので、この点はかなり嬉しいポイントかと。

外出先でも使えるので、これさえあれば大活躍間違いなしですね!

赤ちゃんに安全な素材

メイクマイデイのシリコンビブは、健康に有害な化学物質BPAを使用していません。

赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、ママも安心して使えますね♪

食洗器OK!

メイクマイデイのシリコンビブの耐熱温度は、なんと230度。

食洗器で洗えるので、忙しいママの味方です^^

さらにシリコンで速乾性があり衛生的で、カビなどの心配も不要です。

メイクマイデイ(make my day) シリコンビブの口コミ

それでは実際に購入した方のクチコミを見てみましょう。


・某芸能人ブログで紹介されていて、可愛いと思い購入。子供もお気に入りです。
・少し値段は張るけど、かわいい我が子がこれをつけてご飯を食べている姿がまた可愛い!
食器と一緒に洗うだけでお手入れ簡単。布地のスタイと、あまりの違いに感動です。
・ベビービョルンはすぐ外されるけど、こちらはボタン式で外れにくい。外出時に持っていけるし、文句なし!
・食べこぼしもしっかりキャッチしてくれて、使い終わったらサッと洗えてすぐ乾くので非常に使いやすいです。

見た目の可愛さのみならず、しっかり食べこぼしをキャッチしてくれて食洗器もOK、持ち運びもOKと、ベビービョルンよりこちら派!という方も多いようです。


amazonはこちら

まとめ

今回は、赤ちゃんのお食事エプロンで人気のおすすめ商品をご紹介いたしました☆

紹介させていただいた商品は、見た目のおしゃれさと機能性を兼ね備えた商品ばかりで、本当におすすめです!

エプロン一つで、ママも子供もお食事タイムがハッピーになりますよ。

あなたのお気に入りが見つかりますように^^

*おすすめ関連記事*
キャリーミープラスを使った口コミレビュー!横抱き縦抱きのコツもご紹介
グレコのルーポップとエルゴを比較 両方使ったリアルな口コミ!オススメは?
ベビービョルンone+airのよだれカバーの作り方!サイズ公開♪
芸能人ママ御用達マザーズバッグのトートタイプ10選!おしゃれブランド勢揃い!
赤ちゃんのハイハイ練習方法は?タオルを使ったやり方と泣くときの対処法
1歳で初めてお絵かきするなら水で描けるスイスイおえかきがおすすめ!使った口コミ感想!
1歳の赤ちゃんが靴を嫌がる泣くときの対策!我が家はこれで解決!
赤ちゃんの食事用エプロンの人気おすすめ5選!シリコンからドレスまで
ねんねトレーニングを夜中の授乳と添い寝なしで成功した体験談
ドリームスイッチで寝かしつけしてみた感想と口コミ評価!最安値は?
赤ちゃんに安全なヒーターの選び方とやけどしないおすすめ商品5選!
加湿器のおすすめ5選 赤ちゃんにも安全で人気の商品は?
赤ちゃん用クレヨンで1歳で初めて使うならコレ 食べても安全なおすすめ5選!
赤ちゃん用の洗濯洗剤はいつまで必要?いつから一緒に洗える?大人用洗剤のおすすめ商品は?
赤ちゃんが犬と触れ合うのはいつから大丈夫?舐めるのは衛生的に悪い?同居の注意点も
赤ちゃんが頭に怪我をしたり打ったときの対処法!病院に行く目安は?
赤ちゃんにテレビを見せると脳や視力に悪影響?見せる時間など上手な付き合い方を知ろう!
赤ちゃんに外食でうどんを食べさせるときのポイント6つ!便利グッズもご紹介
9ヶ月の赤ちゃんがハイハイしないのは問題?原因や身体への影響は?
赤ちゃんの公園デビューはいつから?まだ歩けない赤ちゃんとの遊び方
赤ちゃんの日焼け止め人気ランキング10選!石鹸や水で落とせる!
カリブとバンボのサイズの違いや口コミを比較!おすすめはどっち?
マザーズリュックで背面ポケット付き&おしゃれで軽いおすすめ8選!

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。