*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

ノロウイルス予防対策に次亜塩素酸水が効く!人気商品をご紹介☆

ノロウイルス予防対策に次亜塩素酸水が効く!人気商品をご紹介☆

寒くなり、ウイルス性の感染症が流行しやすい季節がやってきました。

中でも主に11月から3月にかけて流行しやすいのが「ノロウイルス」です。

ノロウイルスは年齢問わず発症しますが、特に乳幼児に好発しやすく、乳幼児は抵抗力が弱いため重症化しやすいと言われています。

我が家にも子供が生まれ、まだ病気をしたことはないのですが、これから冬を迎えるに当たってしっかとり対策をしなくては!と思っています。

そこで紹介したいのが、ノロウイルスの予防対策に効果てきめんと言われている「次亜塩素酸水」です!

次亜塩素酸水は普通の水と食塩から生成され、食品添加物としても利用されているため、その安全性は厚生労働省のお墨付き。

アルコールの効かないウイルスや菌にも効果があり、しかも人体に無害なので赤ちゃんのいるご家庭でも安心して使えるんです♪

今回は、そんな次亜塩素酸水の効果と、人気商品をご紹介いたします(*^^)v

スポンサーリンク

ノロウィルス予防対策に最適な次亜塩素酸水について

次亜塩素酸水の優れた効果

ノロウイルスだけではなく、ロタウイルスやインフルエンザ等のウイルスにも絶大な除菌効果を発揮すると言われている次亜塩素酸水。

一般的に売られている除菌商品として、次亜塩素酸水以外に

「次亜塩素酸ナトリウム」「アルコール」を使ったものをよく見かけます。

一見似たような名称の「次亜塩素酸ナトリウム」ですが、塩素臭の残留や環境への負荷、人体への害、殺菌力が次亜塩素酸水の80分の1と欠点だらけ。

また「アルコール」を使った除菌剤では、ノロウイルスやロタウイルス、手足口病やヘルパンギーナを引き起こすエンテロウイルス、アデノウイルス感染症を引き起こすアデノウイルスなどにはかなり効果が薄いと言われています。

赤ちゃんのいる家庭では、アルコールによるアレルギーも懸念されますね。

それに比べて「次亜塩素酸水」は、一瞬で高い除菌・消臭力を発揮し、一瞬で分解されて水に戻るため、残留しません。

高い除菌・消臭力があるにも関わらず、高い安全性も確保されているのは「次亜塩素酸水」だけなんです(*^^)v

だから、赤ちゃんやペットのいる家庭でも安心して使うことが出来るんですね♪

次亜塩素酸水は加湿器を使って効果的に除菌

次亜塩素酸水は、超音波加湿器に入れて使うことで、ミスト状の「除菌水」となり、空気中のウイルスや浮遊菌と接触し菌を除菌してくれます。

これにより、ドアノブなど室内の細部はもちろん、お部屋全体、空間ごとの除菌・消臭が可能になります。

ノロウィルスやロタウイルス、インフルエンザ等のウイルス対策には加湿器での使用が一番有効な手段です。

ちなみに、使用する加湿器は「超音波式」でないと効果を発揮しないようです。

次亜塩素酸水の用途

次亜塩素酸水で出来るのは、ノロウイルス・ロタウイルス・インフルエンザ等のウイルス対策だけではありません。

食中毒を引き起こす可能性のある、まな板・包丁・ふきんなど、口に入る可能性のある場所の除菌にも使用することが出来ます。

次亜塩素酸水は食品添加物としても利用され、厚生労働省も認める安全性の高さ!

他にも、赤ちゃんのおもちゃの除菌、マスクの除菌、嘔吐物の処理、哺乳瓶の除菌などにも適しています☆

厚生労働省によると、次亜塩素酸水は

・サルモネラ菌
・大腸菌
・黄色ブドウ球菌
・黒コウジカビ
・MRSA
・緑膿菌
・レンサ球菌
・カンジタ

などの殺菌にも有効だと言われています。

次亜塩素酸水は消臭力も凄い!

次亜塩素酸水が優れているのは、ウイルスに対する除菌・殺菌効果だけではありません。


・空気の臭い
・カビの臭い
・生ごみの臭い
・犬、猫などのペットの臭い
・たばこの臭い
・トイレの臭い
・靴、下駄箱の臭い
・車の臭い
・洋服の臭い

…などにも、非常に優れた消臭効果を発揮してくれます!

もちろん除菌成分も消失しないので、除菌+消臭のWの効果を一度に実感できるんです♪

スポンサーリンク

ノロウイルス対策予防に効く次亜塩素酸水で人気の商品は?

次亜塩素酸水にもいろいろな商品があり、どれを選んだらよいのか迷ってしまいますね。

まずは人気の商品をチェックしてみましょう!

CHECK>>次亜塩素酸水レビュー件数ランキング【楽天】

楽天で断トツ人気だったのが、サライshopさんの「サライウォーター」です☆

11,000件以上もの口コミが寄せられており、総合評価も☆4.55とかなりの高評価ですね!

我が家でもこちらの商品を注文し、使用しています(*^-^*)

サライshop サライウォーター人気の秘密

数多くの次亜塩素酸水の商品の中で、断トツ人気のサライウォーター。

その特徴や、人気の理由を探っていきましょう!

200ppmの高精度次亜塩酸水

サライshopさんで取り扱うサライウォーターは、高品質な原料(厚生労働省で安全性が確認されたもの)を使用し、最新の技術で作られた高精度次亜塩酸水です。

これにより、通常の電気分解での技術では叶わなかった濃度の長時間維持を可能にしています。

さらに、サライウォーターには「製造年月日」が記載されているので、安心して使うことができるんです^^

顧客満足度重視の最良ショップに選出

いくら良い商品を取り扱っていても、信用のできないお店から買うのは心配ですよね。

サライshopさんは、楽天でお客様から高い評価をいただいている上位1%の店舗しか選ばれない顧客満足度重視の最良ショップに選出されています☆

口コミの多さと評価の高さは、信用できるサライshopさんだからこそなんですね^^

期間限定で500cc入りスプレーが付いてくる!


通常品のサライウォーターは、200ppm濃度の原液が2リットルですが、期間限定で500cc入りのスプレー(原液)が付いてきます☆

「スプレー入り」で付いてくるので、強力に除菌したいとき(嘔吐物の処理など)に、そのままスプレーして使用することができて便利なんです(*^^)v

ちなみに通常の使用の際には、1~4倍で薄めて使用することが推奨されています。

4倍に薄めた場合、10リットルもの量になるので長く使用できそうです。

次亜塩素酸水を使った商品では、既に濃度が薄められているものも多く存在します。

サライウォーターは高濃度で薄められていない分、様々な用途で使うことが出来るんですね♪

サライshop サライウォーターの口コミ

それでは、実際に購入した方のクチコミを見ていきましょう。

★風邪やノロウイルスに効果があった


・サライウォーターを使用してから家族の風邪が激減しました
・毎年家族の誰かがインフルエンザや胃腸炎などに感染するのですが、これを使い始めてから4年間、家族内の感染者はいません
・息子が保育園に通っていますが、家族全員ノロウイルスになることなく春を迎えることができました
・これを使い始めてから家族全員インフルエンザやノロウイルスに感染しなくなりました。無くてはならない、欠かせない商品です
・娘が胃腸炎にかかりましたが、サライで処理したおかげで二次感染は免れることができました

★安心・安全・低刺激


・ゴム手袋なしの素手で使ったにもかかわらず、皮膚の弱い私でもなんともないくらい刺激を感じません
・赤ちゃんにも無害ということなので除菌、加湿も兼ねて各部屋にたくさん振り撒いてます
・塩素系の匂いが大の苦手で、今まで困ってました。これは本当に匂いがなくて感動です
・ノロウイルスにかかってハイターで消毒したときに、服が漂白されたり手荒れが酷かったりで悲惨な目に。
しかし次亜塩素酸水ならこのまま服を漬けても色落ちしないし、手も荒れない上に安全。

★消臭効果もすごい


・「家焼肉」をしたときに部屋中にかけて寝たのですが、FリーズやRッシュより効果抜群でした
・臭いの気になるトイレや猫のトイレもシュッシュとスプレーするだけで、ほぼ無臭に…!
・布団やクッションに付いた猫のマーキング臭が見事に消えました
・早速犬のトイレ後に使ってみると、かなりの消臭効果がありました
・車の消臭にも効果がありました
・洗面・浴室・トイレ等の排水口・生ごみの嫌な匂いにも効果あり

★色々なところに使える


・洗い物を終えて寝る前にシンクにシュッシュッと吹き掛けておくと、翌朝のシンクはきれいなまま
・子供の食べこぼしやおもらしの取れなくなった臭いや衣類の臭いもサライウォーターだと取れるので、いろんなところに役立っています
・加湿器には原液を10倍に薄めるのにタンクにマーカーを入れて使っています
・出先でも使えるように、小さなボトルに入れて携帯しています
・トイレの消臭、まな板除菌や食器、お弁当箱の除菌にも使えて、便利で手放せなくなりました
・防カビ対策にも使いたいと思います

★その他


・かなりリピートしています。
・我が家にはなくてはならない必須アイテムです!
・原液保管用のボトルに黒い袋付きなところが本格的だなと思いました
・半信半疑で購入しましたがこんなに効果があるとは驚き!
・サライウォーター様様です!
・濃度のことなど、詳しい説明が書いてあり非常に助かります。親切です。

みなさん、かなり絶賛されていますね~!

サライウォーターのおかげで感染症にかからなくなったと実感している方や、消臭にかなり効果があったという意見が多く見られました。

11,334件(2017/11/10現在)のクチコミが寄せられた中、☆5と☆4の評価が10,581件と、購入者のほとんどが非常に高い満足度を得られていることが分かりますね^^

悪い口コミとしては、☆1の評価が34件ほどあり、においがダメだったという意見や、効果を実感できなかったという意見がありました。

目に見えるものではないので、効果を実感しづらい部分もあるかと思います。

しかし、人体に無害であり、安心して使えるのにノロウイルスなどに効果があるのは次亜塩素酸水以外にはありません。

サライshopさんのサライウォーターは多くの人から支持されており、自信をもっておすすめしたいと思います(*^^)v

まとめ

今回は、ノロウイルス予防対策に効果のある次亜塩素酸水についてご紹介いたしました。

我が家ではこちらの商品を購入して初めての冬を迎えます。

赤ちゃんがいるので、毎日ガンガン使ってしっかりと感染症を予防したいと思います(*^^)v

あなたのご家庭のノロウイルス対策にも、ぜひ次亜塩素酸水をご活用下さいね☆



スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。