*キニナル知恵袋*

公開日:

車中泊マット人気おすすめランキング5選!コンパクトで快適なのは?

車中泊マット人気おすすめランキング5選!コンパクトで快適なのは?

車内で快適に眠ることができる車内泊マットには、様々な商品が販売されています。

しかし、種類もたくさんあって、何を基準に選べば良いのか分かりづらかったりしますよね。

そこで今回は、車内泊マットの種類や選び方amazonや楽天でも購入することができる人気おすすめ商品をピックアップしてご紹介していきます!

家族旅行や釣り、キャンプのお供に、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

車内泊マットとは?

車内で眠る時に何も敷かずに寝ると、車のシートの硬さや凸凹で、体が痛くなったり、快眠できなかったりします。

そんな車内での睡眠をサポートしてくれるのが、車内泊マットです。

車内泊マットは、車内の凸凹をフラットにするだけではなく、クッション性、通気性、防寒性にも優れており、車内での睡眠を快適にしてくれます。

車内で睡眠を取ることで、ホテルの宿泊費が浮く上に旅行の自由度も上がります。

釣り好きの方ですと、朝まづめまでの車内睡眠に、キャンプ好きの方ならテントの中に敷いたり寝袋の下に敷いたりと、様々な使い方ができるのも特徴です。

●参考:TSURI HACK/車中泊マットおすすめ5選!車専用ベットやエアーマットで快眠しよう

車内泊マットの種類

車内泊マットには厚みのあるウレタン素材が使われており、そこに空気を入れて使用するタイプのものが大半です。

使える車種や厚みなど様々ですが、大きく分けると

  • 自分で空気を入れるもの(手動タイプ)
  • バルブを開ければ自動で膨らむもの(自動膨張タイプ)


の2種類に分かれます。

●参考:mybest/車中泊用マットのおすすめ人気ランキング10選【車内の凹凸をフラットにして仮眠スペースに!】

どちらがおすすめかは、使う人や状況によって変わってきます。

それぞれの利点や欠点を見ていきましょう。

手動タイプがおすすめの人

手動タイプがおすすめなのはこんな人!

・車中泊は年に1回~数回程度
・ゆったりベッドのように過ごしたい
・自分好みの硬さに調整したい

手動タイプのポイントは、自分で硬さを調整できるところです。

なので、「柔らかめが好き!」「硬めじゃないと寝られない」など、硬さにこだわりがある方には最適です。

また、手動タイプには厚みがある大きなサイズの商品が多いので、車内が広くゆったり空間が取れる車に向いています。

もちろん、空気を抜けばコンパクトに収納できます。

自分で空気を入れるのは面倒…と言う方には、シガーソケットに繋いだり、電池を入れて使える電動ポンプを一緒に購入する事をおすすめします。

このほか、万が一穴が開いたときのために、補修用パッチ付きの商品を選ぶと安心です。

自動膨張タイプがおすすめの人

自動膨張タイプがおすすめなのはこんな人!

・頻繁に車中泊する
・放っておくだけで膨らむのは魅力的

自動膨張タイプのポイントは、バルブを開くだけで勝手に膨らんでくれるところです。

なので、頻繁に車中泊する人には手間要らずの自動膨張タイプが向いています。

コンパクトなので、狭い車内でも使いやすいです。

厚みが少なくても、弾力のあるウレタンで快適な睡眠を叶えてくれます。

車内だけではなく、テントの寝袋の下に敷いたり、仮眠に使ったりと様々な場面で使いやすいのも魅力です!

スポンサーリンク

車内泊マットの選び方のコツ

車内泊マットは、種類以外にも選び方のコツがたくさんあります!

ここからは、購入前に知っておきたい選び方のコツ、ポイントをご紹介していきます。

マットの厚みに注目してみよう

車中泊マットには、厚み1cm程度の薄いものから、10cm以上の厚いものまで様々なタイプがあります。

薄いタイプは軽くてコンパクトなのが魅力ですが、その分シートが硬かったり、車の凸凹を拾いやすいので快適さは軽減されます。

快適な睡眠を重視するのであれば、マットの厚みが10cm以上の商品を選ぶと良いでしょう。

連結できる商品かどうか

自動膨張タイプなどのコンパクトなマットの場合、左右で連結できるかどうか、段差を拾わない工夫がされているかどうかを確認しておきましょう。

大きいサイズで複数人が一枚で寝れるタイプであれば問題ありませんが、1人分サイズのコンパクトなマットであれば、寝ている時に左右の段差や隙間が気になって快適な睡眠を妨げることがあります。

左右の段差や隙間を感じないように工夫されている、スナップボタンやマジックテープなどで連結できる商品を選ぶことをおすすめします。

収納時のサイズをチェックする

旅行やアウトドアでは、洋服や道具などたくさんの荷物がかさばりますよね。

なので、車中泊マットを使わないときは、なるべく小さくコンパクトに収納できることが大前提です。

広げたときのサイズも重要ですが、どれくらいコンパクトに収納できるのかもきちんとチェックしておきましょう。

収納の仕方も、小さく折りたためるものから丸めるタイプまで色々あるので、自分の車に収納しやすい商品を選びましょう。

素材にも注目してみよう!

車中泊マットには、裏表で素材が異なるリバーシブルタイプの商品もあります。

夏はメッシュで涼しく、冬はスエードで暖かく…と使い分けできると、車中泊がより快適になりますよね。

さらに、裏面に滑り止めが付いている商品であればマットのずれを防止してくれて、快適に一晩を過ごすことができます。

マットを購入するときには、素材や仕様にも注目してみましょう。

車中泊マットの人気おすすめランキング5選!

ここからは、実際におすすめできる人気の車中泊マットをご紹介していきます!

車中泊マットの人気売れ筋商品は、こちらからもチェックできます。
車中泊マットの人気売れ筋ランキング【楽天】
車中泊マットの人気売れ筋ランキング【amazon】

1位.オンリースタイル 車中泊専用マット

・公式サイトからの購入はこちら↓


軽自動車からミニバンまで車種を選ばず使える、大人気のオンリースタイル車中泊マット!

厚み10cmの高密度ウレタンフォーム使用で、車内の凸凹を感じさせず抜群の寝心地を実現しています。

夏はサラサラ、冬はぬくぬくな使用感で季節を選ばないのも嬉しいですね^^

連結は強力なマジックテープで朝まで外れる心配もありませんし、裏地には滑らないようにノンスリップポリエステルが使用されています。

自動膨張タイプで膨らむまで5分程と、準備も楽ちん!

マット収納袋には、空気を入れたり圧縮できる、便利な機能付き。

お値段は高めですが、その分高品質で至れり尽くせりな満足できるアイテムです。

オンリースタイルの車中泊マットには、他にもワイドサイズ(約198×100×10cm)やお得な2枚セットもあります。

【オンリースタイル 車中泊専用マットの詳細】
・本体サイズ…約198×66×10cm
・収納サイズ…約73×20cm
・重量…3.2kg
・連結…可能(マジックテープ)
・素材…ポリエステル
・付属品…収納バンド、収納袋、リペアキット(補修パッチ・接着剤)
・対応車種…問わず(軽自動車からミニバンまでOK)

2位.MEITAN SUV車用車中泊ベッド


※楽天での取り扱い無し

SUV車にぴったり収まるサイズをお探しの方には、MEITANの車中泊ベッドがおすすめです。

180×130×12cmと、名前のとおり「ベッド」さながらのサイズとボリュームで、肌触りの良い起毛素材が使用されており寝心地も抜群です。

電動エアーポンプが付属しているので、空気を入れるのも簡単です。

エアーピローが2個無料で付いてくるのも嬉しいですね!

収納時のサイズも30×25×12cmと非常にコンパクトにおさまります。

【MEITAN SUV車用車中泊ベッドの詳細】
・本体サイズ…約180×130×12cm
・収納サイズ…約30×25×12cm
・重量…3.3kg
・連結…無し
・素材…PVC
・付属品…電動ポンプ、エアーピロー2個、収納ダンボール
・対応車種…SUV車

3位.Hilander(ハイランダー) スエードインフレーターマット(枕付きタイプ)ダブル

楽天で大人気だったのが、ハイランダーのマットです。

枕がマットに付いているタイプで、肌触りの良いスエード素材でヒヤッとしないのが特徴です。

裏地には滑り止めが付いているので、寝ている間もずれる心配がありません。

厚さは5cmですが、口コミでは「十分満足」との声が多かったです。

シングル(195×65×5)、セミダブル(192×93×5)、ダブル(195×132×5)のラインナップがあり、一番人気はダブルです。

本体は5分ほど放置すれば勝手に空気が入ってくれるようですが、枕は自分で空気を入れて高さを調整することができます。

【Hilander スエードインフレーターマット(枕付きタイプ)ダブルの詳細】
・本体サイズ…約幅132×長192×高さ最大5cm
・収納サイズ…幅30×高70cm
・重量…約3.4kg
・連結…可能(マジックテープ)
・素材…ポリエステル100%スエードタイプ/PVCコーティング
・付属品…ゴムベルト2本、リペア用生地
・対応車種…問わず(軽自動車からミニバンまでOK)

4位.Bears Rock車中泊マット 10cm 2枚セット

アウトドアメーカーである「Bears Rock」より販売されている人気の商品。

ヴォクシー、セレナ、ノア、ステップワゴンなどの車種にピッタリ2枚入るサイズ感です。

ハリのある高反発ウレタンフォーム使用の10cm厚で、段差や凸凹を感じさせません。

他の商品と比較しても、連結時の隙間の無さはピカイチ!

端っこまでまっすぐな造りで、フラットで安定感のある寝心地を叶えてくれます。

また、2ヶ所のバルブ採用で、空気が入る時間はたったの1分ほど!

他の商品では膨らむまで5分はかかるので、嬉しいポイントですよね(*^^*)

ブラックとグリーンのリバーシブルなので、好みに合わせて使用することができます。

お得な2枚セットの他にも、1枚だけの販売や厚み3cm、8cmの商品もあります。

【Bears Rock車中泊マット 10cm 2枚セットの詳細】
・本体サイズ…約185cm×54cm×10cm
・収納サイズ…65cm×24cm
・重量…2.9kg×2
・連結…可能(スナップボタン・専用ベルト)
・素材…記載なし
・付属品…ゴムベルト4本、補修キット(リペア用生地・接着剤)
・対応車種…ヴォクシー、セレナ、ノア、ステップワゴンなど

5位.FIELDOORエアーベッド ダブルサイズ

膨らむと、なんと厚み23cmにもなる、マットの域を超えたエアーベッド!

なんといっても、3000円以下という安さが嬉しいですよね。

ダブルサイズは幅135×185×23と、家族で使いやすいサイズ感。

表面の生地は肌ざわりのよいベロア調になっており、寝心地は抜群です。

専用のエアポンプは+1,500円で付けられます。

FIELDOOのエアーベッドには、他にもシングル(74×185×23)やツイン(97×185×23)、クイーン(147×198×23)と様々なサイズが展開されています。

キャンプや来客用の簡易マットとしても使える幅広い使い道も魅力です。

【FIELDOORエアーベッド ダブルサイズの詳細】
・本体サイズ…幅135x185x23cm
・収納サイズ…記載なし(折りたたんで収納)
・重量…2.6kg
・連結…無し
・素材…PVC(ポリ塩化ビニール)※表面:フロック仕上げ
・付属品…補修シート(シールタイプ)
・対応車種…ヴォクシー、セレナ、ノア、ステップワゴンなど

まとめ

今回は、車中泊用のマットのついてご紹介致しました!

旅行やアウトドアのお供に、ぜひ快適に過ごせる車中泊マットを使ってみて下さいね。

*おすすめ記事*
直前割のホテルを探せるサイト8選!格安料金でお得に泊まろう♪
子どもとのキャンプを焚き火や料理でもっと盛り上げる楽しみ方紹介!
ファミリーキャンプ初心者におすすめのテント10選!選び方のポイントは?
バーベキューの持ち物で用意する食べ物や便利な物は何?子供用には?
グランピングin関東 子連れファミリーにおすすめの施設5選☆

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。