*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

ファミリーキャンプ初心者におすすめのテント10選!選び方のポイントは?

time 2018/03/06

ファミリーキャンプ初心者におすすめのテント10選!選び方のポイントは?

忙しい毎日から解放されて、大自然の中でゆったりとした時間を過ごせるキャンプ。

そんな時間を家族とともに過ごすことは、とてもかけがえのない時間で大切な思い出となることでしょう♪

しかし行ったことのない人には不安なことも多いはずです。

場所やテント、ごはんのこと…

知らないことが多いとなかなか行動に移せないものですよね。

その中でも初心者が最も気掛かりとなる「テント」のことをお話したいと思います^^

ファミリーキャンプにピッタリな商品の選び方やおすすめの商品をご紹介しますので、ご家族でキャンプを計画している方はぜひ参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク

ファミリーキャンプ初心者さんがテント選びする際のポイントは?

ポイントその1組み立てが簡単なものを選ぼう

まずは、組み立てが簡単なことが最も重要です!

どんなにおしゃれで気に入ったテントを購入しても、組み立てが難しく、時間がかかってしまったら日が暮れてしまうかもしれませんね。

特にお子さんがまだ小さい場合は、ママの手が離せずパパ一人で組み立てる、なんてことも。

せっかくのキャンプですから、組み立てはさっと済ませて、残り時間を有効的に使いたいもの。

一人で組み立てることも考慮した上で、ワンタッチテントをはじめとした、簡単に組み立てられる商品を選ぶと良いでしょう☆

ポイントその2人数に合ったサイズを選ぼう

何人で使用するかによって、選ぶサイズは異なります。

購入の際は、何人用のテントかをきちんと見ておきましょう!

人数分の寝るスペースと、荷物が置ける広さがあれば十分です。

ポイントその3予算に合った性能を選ぼう

環境に応じて、耐久性や防水性も考慮しておくと安心できます。

しかし、性能のよいテントはもちろん高価になります。

日帰りキャンプなのか、何泊かする本格的なキャンプなのか…

状況によっても求める機能は違ってくるかと思います。

いろいろ比較してみて、自分たちに合ったテントを探してみて下さいね☆

スポンサーリンク

ファミリーキャンプ初心者さんにおすすめのテント10選!

続いては、ファミリーキャンプ初心者さんにおすすめの、簡単に組み立てられるテントを紹介していきます(*^^)v

ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) ワンタッチテント T5-31

紐を引くだけのわずか15秒で設営可能なワンタッチテントです。

大人3名/子供2名の大型サイズで、ファミリーキャンプに最適で、防水性にも優れています。

カラーがオレンジ色でとても分かりやすく、子供でも見つけやすいデザインになっています☆

それでは実際に購入した方のクチコミをチェックしてみましょう。


・テントの大きさ大人3人~4人がゆっくり寝れる。
・広さ、設置と収納のしやすさ、コスパ、文句なし。運動会にも大活躍!
 持ち運びやすくて軽い。設置も簡単で時短になる。
組み立ても楽々で、買って損なし!
・組み立てやすくてとても便利。冬になるまで重宝しそう。
・152cmの女ですが、1人で楽々組み立てられます。
・風を伴わない雨だったら、多少強めに降っても大丈夫。

大人3人~4人でもOKのサイズ感なので、4~5人のご家族なら広々と使えそうです!

女性でも簡単に組み立てられるので、初心者さんには一押しのテントです☆

ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER) タープ付ワンタッチテント T3-79

紐を引くだけのわずか15秒で設営可能なワンタッチテント。

3人用のテントで、タープスペースをつくりだすフライシートが付属されています。

タープ機能を利用して日陰スペースが増えるだけでなく、食事をしたり、くつろぎスペースとしても利用できますよ♪

それでは実際に購入した方のクチコミをチェックしてみましょう。


3人は余裕で入ります。ソロキャンプ用には、いい意味で大きすぎた。
・値段のわりにしっかりとしていて大満足。
・親子3人で使うのにちょうど良いサイズ感。
 作りもしっかりしており、壊れそうな要素もなし。
なんと言っても、設営と撤去スピードの速さに脱帽。長く付き合って行けそうです。
・セットアップはとっても簡単。5分程度で完了!中もメッシュ仕様で夏は涼しい。

3人家族に丁度良いサイズ感です。

内側がメッシュ仕様で、夏も涼しく使えるのは嬉しいですね♪

ノースイーグル(North Eagle) イーグルミニドーム200II NE164

ワンタッチテントではありませんが、2本のポールをクロスして立てる構造なので誰にでも設営可能なテントです。

3人用で非常にリーズナブルなところが特徴です。

安価ではありますが、基本的な性能は備わっているので安心です♪

それでは、実際に購入した方のクチコミをチェックしてみましょう。


・組み立ては10分くらい。誰でも出来る手軽さ。
・家族3人で使用。強めの雨が降ったのですが、タープの下に立てたためか水が入ることもなく快適に過ごせた。
・キャンプデビューで色々迷いましたが、ベランダで干せるようにワンタッチ式でないものをチョイス。
・他商品とも迷いましたが、UVカットということで、こちらを購入。通気のメッシュ窓が前後にあり快適。
・車でのキャンプや、共有して使うのであれば手頃でオススメ。

こちらはUVカット仕様なので、日差しの強い時期のキャンプにも安心♪

車での持ち運びが前提で、収納時はコンパクトに収まるので◎

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセントドームテント M-3105

こちらもワンタッチテントではありませんが、2本のポールで組み立てるだけなので簡単に設営可能です。

3人用テントですが、重量が2.5㎏とかなり軽量なところが特徴!

それでは、実際に購入した方のクチコミをチェックしてみましょう。


コスパ最高。組み立ても簡単。今年の夏休みはキャンプに行きます。一泊するので活躍しそう!子供が喜ぶこと間違いなし。
・娘と二人でキャンプすることを前提に、嵩張らなくて設置が簡単というこちらを購入。実際に使用してみて、全くその通りでした。
・3人用とのことですが、頑張れば4人でもいけます。
・値段からあまり期待してなかったが、実際はしっかりしていて組み立ても楽で買って良かった!
・小さい車に積んでいくのでコンパクトなものを探していたところこちらを発見。組み立ても1人ででき満足。
 入口、両サイドメッシュも良いですね。ポールはスリープ通しでなく吊り下げ式なのも◎

こちらのテントは軽量なのが一押しポイント☆

また、軽自動車にも積み込めるコンパクトさも魅力ですね!

キャンパーズコレクション(Campers Collection) プロモキャノピーテント5 CPR-5UV(BE)

広い前室と居住空間を持つ広々とした4~5人用テントです。

テントの両側に入口があるため、通気性に優れていて、出入りもしやすいです。

テントの天井内側にはランタンをぶらさげるフックがついており、ランタンをぶらさげればテント内を全体的に照らすことができるため非常に便利です☆

それでは、実際に購入した方のクチコミをチェックしてみましょう。


・大人4人が余裕で使える広さ。天井も高さがあって、使い勝手良し
・3度使用して3度とも雨にたたられましたが、雨漏りも無く快適だった。
 前室があるので、スニーカーや薪、炭、イス等も濡らさずに済んだ。
・2回キャンプで使用しましたが、設営も簡単で、子供2人と夫婦で寝ても十分広いサイズ感で、非常に満足のいく商品でした。
・とりあえず揃えるという場合、全く問題無いレベルの品でした。
・お値段以上!メーカーにこだわらないキャンパーの方にオススメしたいです。

なんといっても、広い前室と居住空間があるのが魅力!

家族4人でも広々と使える、お値段以上のテントです♪

スノーピーク(snow peak) アメニティドームS SDE-002R

snow peakのベストセラーテント!

特徴的な5角形のデザインで大人2人+子供1人用のサイズです。

5角形の形状は使いやすさと耐久性が考慮されたデザインで、見た目もおしゃれ!

また、防水性や撥水性に優れており、非常に高い性能を持つテントです☆

それでは、実際に購入した方のクチコミをチェックしてみましょう。


・素材と重さとデザインに満足。
・定番なので避けていたのですが、使うとやっぱり良い商品です。
 設営しやすくて、雨に強く、そして広い前室。
・広さも十分(大人2人、子供1人)、快適空間。
生地がしっかりしていてデザインがカッコイイ
台風並みの風雨でロッジ形のテントが半壊するなか、何の問題もなく過ごせた。

見た目もおしゃれで、雨風にも強い!

サイズはS(3人用)、M(5人用)、L(6人用)とあり、家族の人数に合わせてチョイスできます。

コールマン(Coleman) タフワイドドームIV300 2000017860

4~6人用で非常にゆったりとした広さを持つテントです。

また、大人が立てるほどの高さが十分にあるので、利便性が高いことが特徴です!

1人でも設営できるようにアシストクリップが付いているのもポイント。

キャンプ用品の定番Colemanのテントなので安心感がありますね。

それでは、実際に購入した方のクチコミをチェックしてみましょう。


・設営は素人の僕でもなんとか出来たので良かった。
大人二人と幼児二人ではかなり余裕があった。子供が大きくなっても十分対応できると思う。
さすが、コールマンの質実剛健な作り。ポールもごん太で、生地もしっかりしている。
・色々なテントがある中、これが一番かっこいいと思いました。
・初めてのキャンプのため購入。当日は少し雨が降っていましたが、防水はしっかりしており問題ありませんでした。

4人家族ではかなり余裕のある大きめサイズ。

大人が立っても大丈夫な高さがあるのは魅力ですよね♪

モンベル(mont-bell) ムーンライトテント 5型 1122289

mont-bellの中で最も歴史のある定番モデルのテントです。

その名のとおり、月明かりの中でも素早く設営可能な構造となっています。

軽量かつ広々とした居住空間のある4~5人用。

長い歴史の中でよりよい改良が行われていて、なにより日本製なので安心して使用できるテントです♪

それでは実際に購入した方のクチコミをチェックしてみましょう。


・とても過ごしやすく、丁寧に作られた日本製なので安心感があり、大切にしたくなります。
・非常に良くできたファミリーテントだと思います。大人4人で使用しましたが、文句の付け所がありません。
・アースカラーで自然にマッチ。
 天井面の形状がドーム状なので、広く快適。
 前後の開口の網戸になる面が大きいので通気が良く、日中にお日様が出ても快適に使えそう。
・いくつかテントを持っていますが、設営&撤収の楽さで一番出番が多いです。
・5㎏強と重めですが、車に積んでキャンプ場まで持っていくので問題にはなりません。

どこのキャンプ場に行っても見る定番の商品、かつ日本製ということで安心して使えそうです♪

大人4人でも広々と使えるサイズ感で、荷物を置いても余裕があるのは嬉しいですね。

ロゴス(LOGOS) Tepee ナバホ300セット 71809511

シングルポールで立てるティピー型と言われるもので、簡単に自立するテントです。

インナーテントの素材が全面メッシュで、通気性がよく快適に過ごせます♪

デザインがとてもおしゃれで特徴的なので、たくさんのテントが並ぶキャンプ場やフェスなどにも大活躍!

それでは、実際に購入した方のクチコミをチェックしてみましょう。


大人2人、幼児2人で広々使える。
コールマンの緑テントが多いキャンプ場で、とても目立っていて可愛いです。
・キャンプ初心者で、悩みに悩んで、こちらを購入。可愛さ抜群で、買って良かった!
これを買っておけば初心者は間違いなしかと思います。
・付属のペグとハンマーが頼りなく時間がかかったが、テント自体はとても簡単に設営できた。
・1本柱のテントはかなり目立つ。中が広くて快適だった。
非常に強い風の中で一晩過ごしましたが、ビクともしませんでした。頼もしい相棒になりそう。

なんといっても、他にはない可愛さがこのテントの魅力!

デザイン性重視の方に一押しです(*^^)v

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ34 2657

3~4人用のとてもシンプルなドームテントです。

設営が簡単なクロスフレーム構造となっています。

前面パネルの張り出しが可能で、非常に開放感があります☆

デザインもとてもシンプルでスタイリッシュなデザインとなっています。

それでは、実際に購入した方のクチコミをチェックしてみましょう。


・大人2人、子供1人なのでピスタをチョイス。広くて快適でした。
 また、簡単に設置できるので小さな子供がいてもあっという間に設置できました。
・夜中に豪雨に見舞われた時は、スカートのおかげでインナーボトムも汚れませんでした。
真夏の暑いキャンプも、ベンチレーター全開&ファンで強制排気すれば快適に過ごせました。
・家族3人用に購入。ワンサイズ大きい方と迷いましたが、こちらで十分な大きさ。色味もお洒落で気に入っている。
非常に軽くて、女性でも普通に持てます。生地もしっかりしていて、2人には十分な広さ。
・やはりオガワは裏切りませんね。他メーカーもいくつか試しましたが、かゆいところまで行き届いた機能性と耐久性は、頭一つ抜けてます

天井部分にも網戸があり、全面パネルを大きく開放できるので風通しも良く、暑い時期のキャンプにピッタリですね♪

また、人とかぶりたくないという方にもオススメです。

まとめ

今回は、家族でのキャンプにぴったりな初心者向けテントをご紹介しました(^^)/

設営が簡単なテント…

おしゃれで独創的なテント…

色々な商品があって目移りしてしまいますね。

ご家族それぞれ気に入ったものをゲットして、キャンプを満喫して下さいね♪

*関連記事*
子どもとの登山はいつからできる?服装やおすすめグッズについても!
バーベキューの持ち物で用意する食べ物や便利な物は何?子供用には?
グランピングin関東 子連れファミリーにおすすめの施設5選☆
子どもとのキャンプを焚き火や料理でもっと盛り上げる楽しみ方紹介!

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください