2019/02/18
レシピを見ていて、ウスターソースが必要なのに冷蔵庫に置いてない!
でも、わざわざ買いに行くのも面倒だし・・・
そんなときは、手持ちの調味料で代用してしまいましょう^^
ちょっとしたコツを抑えれば、よりウスターソースの味に近づけることができますよ!
違いが分かりづらい「ウスターソース」「中濃ソース」「とんかつソース」の違いについてもお話していきます。
目次
ウスターソースの代用になる調味料8選!
そもそもウスターソースとは、トマトや玉ねぎ、りんごなどの野菜や果物類に、砂糖、塩、酢、スパイスなどを混ぜて作られたものです。
サラッとしていて甘さは控えめ、スパイシーな味わいが特徴ですね。
代用となる調味料をこの味わいに近づけるポイントも、しっかりとチェックしていきましょう^^
中濃ソース
見た目もウスターソースと似ている中濃ソース。
ウスターソースと比べてとろみが強く、甘さも強め。逆にスパイシーさは控えめ。
中濃ソースをウスターソースに近づけるには、ちょっとだけ醤油と胡椒を足すと良いでしょう。
これによりスパイシーさが増し、粘度も薄まるのでウスターソースの味わいに近づけることが出来ます。
とんかつソース
とんかつソースは、中濃ソースよりもさらに濃厚でとろみが強く、甘みがとても強いのが特徴です。
とんかつソースをウスターソースに近づけるには、醤油とお酢と胡椒を足すと良いでしょう。
割合としては、とんかつソース7:酢2:しょうゆ1。
これにより、酸味とコク、辛みを補いつつ粘度も薄まり、ウスターソースに近づけることができます。
お好みソース
お好みソースは、ウスターソースと比べて甘みが強く、粘度も強めです。
お好みソースをウスターソースに近づけるには、醤油と胡椒を足すと良いでしょう。
これにより、コクと辛みが増し、粘度も薄まるのでウスターソースに近づきます。
焼きそばソース
甘味は控えめで、スパイシーさも感じる焼きそばソース。
牡蠣や肉のうまみが入っている分、焼きそばソースの方がコクは強め。
醤油やお酢を足して、薄めるように使うとウスターソースに近づきます。
オイスターソース
ウスターソースと名前は似ているけど、実は全く原料が異なるオイスターソース。
オイスターソースは、その名のとおり牡蠣が原料で、ウスターソースは野菜や果物が原料です。
甘みと粘度が強いオイスターソースには、お酢を足すことで酸味を補い、粘度も薄まるのでウスターソースに近づけることができます。
ケチャップ
ソース類が何もない!という場合は、ケチャップで代用するのがおすすめです。
ウスターソースの原料にもトマトや玉ねぎなどが入っているので、ケチャップに近い部分がありますね。
ケチャップは、ウスターソースに比べると粘度と甘味が強いので、醤油と胡椒を足すと良いでしょう。
割合としては、ケチャップ7:醤油2:胡椒1。
これにより、コクと辛みを補い、ウスターソースの味に近づけることができます。
焼肉のタレ
焼肉のタレも、ウスターソースの代用として使えます。
原料に野菜や果物が使われている点もウスターソースと近いですね。
焼肉のタレの種類にもよりますが、甘味が強い場合は醤油を足すと良いでしょう。
リンゴジュース
調味料ではありませんが、実はリンゴジュースがあればウスターソースそのものを作ることが出来るんです!
このレシピは、テレビ番組の「それダメ!」で紹介されていました^^
作り方はとっても簡単。
100%リンゴジュース1カップ:醤油50cc(4:1)の割合で混ぜて、強火で約2分煮詰めればOK!
最後に米酢と塩、胡椒を少し加えて、味を調えたら完成です♪
リンゴジュースをお持ちの方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。
ウスターソース中濃ソースとんかつソースの違いって?
よく見かけるけれど実は違いが分かりづらい、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソース。
実はどれも、野菜や果物類に砂糖、塩、酢、スパイスなどを混ぜて作られたもので、原料に違いはありません。
では何が違うの?というと、
- 粘度
- 野菜や果物の含有量
- 塩分濃度
の違いによって分類されているんです。
粘度は、ウスターソース<中濃ソース<とんかつソースの順に濃くなっています。
ウスターソースはさらっとしていて、中濃ソースはとろみがあり、とんかつソースはどろっとしているのが特徴です。
野菜や果物の含有量も、ウスターソース<中濃ソース)<とんかつソースの順に多くなっていきます。
具体的には、ウスターソースの野菜や果物の含有量は10%以上、中濃ソースは15%以上、とんかつソースは20%以上と定義されています。
ウスターソースは甘みが弱く、とんかつソースは甘みが強いのが特徴で、中濃ソースはその中間です。
塩分濃度だけは、とんかつソース<中濃ソース<ウスターソースと逆転します。
とんかつソースの塩分濃度は9%以下、中濃ソースは10%以下、ウスターソースは11%以下となっています。
なので、ウスターソースはスパイシーで辛みが強く、とんかつソースは辛みが弱いということになりますね。
まとめると・・・
・中濃ソースは、辛みと甘みのバランスが良く、とろっとしている
・とんかつソースは、マイルドで甘みが強く、どろっとしている
という違いがあることが分かりました!
地域によって、西日本ではウスターソースかとんかつソースを使い分け、関東では中濃ソースを好むという違いもあるようです。
ちなみに、賞味期限にも違いがあって、開封後であればウスターソースは2ヶ月程度、中濃ソース、とんかつソースは1ヶ月程度で使い切った方がいいとされています。
塩分が多い分、ウスターソースは長持ちするということですね。
まとめ
今回は、ウスターソースの代用になる調味料と、中濃ソースやとんかつソースとの違いについてお話させていただきました。
ウスターソースは、意外と家庭にある様々なもので代用できるということが分かりましたね!
ぜひ、ウスターソースが冷蔵庫にない!という時には参考にしてみてください^^
*関連記事*
・生クリームの代用で牛乳は使える?バターと混ぜる場合の割合は?
・生クリームの代用に豆乳は使えるの?パスタやケーキ 豆乳ホイップのレシピも
・生クリームでバターを手作り♡ペットボトルやミキサーで簡単に!
・片栗粉の代用に小麦粉は使える?とろみ付けは可能?米粉やその他は?
・単位のccとmlとgの違い!料理に役立つ換算表☆