*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

生クリームの代用で牛乳は使える?バターと混ぜる場合の割合は?

time 2017/02/10

生クリームの代用で牛乳は使える?バターと混ぜる場合の割合は?

バレンタインなどのお菓子作りの他、ちょっとした料理にも欠かせない生クリーム。

ですが、高くてなかなか手を出せない存在でもあります。

まぁ、ちょっとだけだし牛乳で代用しちゃおう!なんてこともしばしば。

では、実際に生クリームの代用で牛乳は使えるのでしょうか?

何やら、牛乳とバターを組み合わせると生クリームに近いものが出来るとか!?

ヨーグルトやバニラアイスでの代用はどうなの?

今回は、生クリームの代用品についてお話します☆

スポンサーリンク

生クリームの代用で牛乳は使える?

早速本題です。生クリームの代用で牛乳は使えるのでしょうか?

答えは、液体として使うのであれば、ある程度は可能です。

生クリームを泡立ててホイップにするのであれば、牛乳は代用できません。

液体として使う場合でも、牛乳で生クリームのようなコクは出ません。

例えば生クリームで作るシチューを牛乳で代用したら、かなりさっぱりした味になります。

生クリームと牛乳は、どちらも牛のお乳からできています。

しかし、作り方や成分は全く異なります。


牛乳は、脂肪粒子を細かくした後に殺菌したもので、成分を調整していません。

ですので、お乳の中の様々な成分がそのまま残っている状態です。

牛乳の乳脂肪分は平均3.5%ほど。

生クリームは、牛乳を遠心分離させて乳脂肪分以外の成分を取り除き、濃縮して作ります。

生クリームの乳脂肪分は、18%(ライトクリーム)~30%(ホイップ用)以上。

さらに、生クリームの乳脂肪分を分離させたものがバターです。

では牛乳を遠心分離させるようなテクニックを使えば、牛乳から生クリームを作れるのでは!?と思うかもしれませんが

家庭で作るのは残念ながら不可能です。
(生クリームからバターを作ることは可能です♪ 詳しくはこちら→生クリームでバターを手作り♡ペットボトルやミキサーで簡単に!

ちなみにここで言う生クリームとは動物性の「純性 生クリーム」のこと。

油に添加物を加えて作られた植物性の生クリーム(安価)とは全く別物です。

生クリームの代用は牛乳とバターを○:○の割合で!

牛乳を遠心分離して凝縮したのが生クリーム、さらに生クリームの入脂肪分を分離させたものがバター…

つまり、牛乳とバターの中間が生クリームということになりますよね。

ということは、牛乳とバターを合わせれば生クリームっぽものが出来るのでは??

調べてみると、生クリームと全く同じものを作ることは出来ませんが、生クリームに近いものが出来るのだそう!

しかし、これもあくまで液体として使う場合で、ホイップすることは出来ませんのでご注意を。

それでは早速、牛乳とバターを使って生クリームの代用をする場合の作り方をご紹介します♪

【材料】

・成分無調整牛乳

・バター

・小麦粉か片栗粉(お好みで)

牛乳とバターの割合は、3:1です!

例えば牛乳が30gであれば、バターは10g用意しましょう。

濃厚な方がお好きな場合は、5:5まで割合を増やしてもOKです。

また、小麦粉か片栗粉は無くてもOKですが、加えることにより生クリームっぽい「とろみ」と「コク」が出ます。

量は、ほんの少量でOK。

もし成分無調整の牛乳ではなく「低脂肪牛乳」を使うのであれば、尚さら小麦粉か片栗粉を入れた方がベターです。

【作り方】

①牛乳とバターを鍋に入れて温める。(お好みで少量の小麦粉か片栗粉も入れる。ダマにならないように、少量の牛乳に溶かして入れる。)

この時、沸騰させないように70℃以下に保ちながら泡立て器などで混ぜる。

②バターが完全に溶けたら出来上がり♪

私も“海老トマトクリーム”のパスタを作る際に、実際に3:1の割合で作ってみました。

味も見た目も、やはり生クリームとは別物ですが、コクの面では牛乳単品で代用するよりはかなりUPしています!

さらに5:5の割合で作れば、もっと濃厚になりそうです☆

また、牛乳とバターだけでは「とろみ」が無くさらさらだったので、次回は小麦粉か片栗粉を入れてみたいと思います。

生クリームを買うのは勿体ないけどほんの少量だけ代用したい…というのであれば、牛乳+バターで十分代用できると思います^^

スポンサーリンク

生クリームの代用としてヨーグルトやバニラアイスは使えるの?

生クリームと同じ乳製品つながりの、ヨーグルトとバニラアイス。

これらは生クリームの代用品になるのでしょうか?

どちらも、デザートやパンなど、食事系以外には代用できるようです。

ヨーグルトは、キッチンペーパーか布巾に包んでしばらく放置し水気を切ると、ホエ―とヨーグルトに分離されます。

残ったヨーグルトは、いわゆる最近市販されている「ギリシャヨーグルト」の状態です。

水分がなくなったヨーグルトはねっとりとして、非常に濃厚に!

生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使えば、カロリー面でもヘルシーで女性にはもってこいですよ♡

シフォンケーキやパンケーキに添えるトッピングであれば、水切りヨーグルトに砂糖や蜂蜜を混ぜるだけでOK!

バニラアイスは、生クリームに卵や砂糖が加わっている状態なので、パンやお菓子作りに最適です!

生クリームの代用として使う場合は、必要に応じて溶かし、砂糖の分量を減らして調整しましょう。

ヨーグルトやバニラアイスを生クリーム代わりに使ったレシピは、cookpadを始めとするレシピサイトに多数掲載されていますので

チェックしてみて下さいね^^

まとめ

いかがでしたか?

牛乳+バターで生クリームの代用品を作ることは可能ですが、やはり生クリームとは全くの別物でした。

本物の生クリームを使った方が美味しいのは間違いないですが、急遽必要な場合や、ほんの少量であれば代用品でも十分だと思いました^^

お菓子やパン作りに使えるヨーグルトやバニラアイスを使ったレシピも美味しそうなものが沢山あったので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

*関連記事*
生クリームでバターを手作り♡ペットボトルやミキサーで簡単に!

片栗粉の代用に小麦粉は使える?とろみ付けは可能?米粉やその他は?

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください