*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

8ヶ月の赤ちゃんとピクニックに行く際の持ち物や離乳食は?便利グッズもご紹介

8ヶ月の赤ちゃんとピクニックに行く際の持ち物や離乳食は?便利グッズもご紹介

日に日に暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね^^

天気のいい日に赤ちゃんを連れてピクニックに行ってみようかな、なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

我が家の娘ももうすぐ8ヶ月。

おすわりも上手になって、つかまり立ちやあんよの練習を始め、ずいぶんと扱いやすくなりました♪

気候も良くなってきたので、もうじき家族でピクニックにでも出かけたいな~と思っているところです。

そこで今回は、8ヶ月頃の赤ちゃんと一緒にピクニックに行く際に、持ち物は何を持って行けばいいのか、あると便利なグッズや離乳食など、赤ちゃんとの初めてのピクニックを楽しく過ごせる方法について調べてみました。

近い月齢の赤ちゃんを持つ方でピクニックを計画中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク

8ヶ月の赤ちゃんとピクニックに行く際の持ち物は?

8ヶ月の赤ちゃんとピクニックに行く際には、どのようなものを用意しておけば良いのでしょうか?

まずはざっと一覧にしてみました。

必要なもの
オムツ、おしりふき、お着替え、ガーゼ、ベビーカーや抱っこひも、母子手帳、赤ちゃんの保険証、離乳食、お茶、レジャーシート

ミルク育児の場合
哺乳瓶、粉ミルク、お湯

あった方が良いもの
日焼け止め、虫除けスプレー、帽子

 
まず必ず必要になるのは、オムツ、おしりふき、お着替え、ベビーカーや抱っこひもなど。

お着替えは、2~3枚あると安心ですね^^
我が子はうんちの背中漏れが多いので、着替えはいつも多めに持ち歩いています。

 
ミルクをあげる方は、哺乳瓶や数回分の粉ミルクやお湯、ガーゼなども用意しましょう!

母乳育児の方は、母乳パッドや乳首を拭くための清浄綿やガーゼなど必要に応じてご用意を。

スポンサーリンク

赤ちゃんは大人以上にこまめな水分補給が必要なので、お茶などもあると良いですね。

また、立っちがまだ安定しない赤ちゃんが転んでケガをしないよう、レジャーシートは薄いものよりクッション性のある厚いものの方がおすすめです。

母子手帳と保険証は、万一の場合を考え必ず持って行きましょう。

 
このほか、赤ちゃんは大人よりも紫外線の影響を受けやすいので、ベビー用の日焼け止めや帽子もあると安心です!

森林公園など緑の多い場所に行く場合は、虫除けも忘れずに。

8ヶ月の赤ちゃんとピクニックに行く際にあると便利なグッズ!

先ほど、ピクニックに持っていくものをご紹介しましたが、その他にもあると便利なグッズについてお話しますね。

まずオススメなのが、普段お家で使っているお気に入りのおもちゃです。

手に持って遊べるものを2~3個持って行ってあげましょう。

見慣れない場所で不安になりがちな赤ちゃんも、いつも遊んでいる大好きなおもちゃがあれば落ち着きますよ^^

また、場所によってはオムツ替え可能なトイレがない場合もあります。

オムツ替えシートがあればいいですが、なければバスタオルでも代用できます。

汚れた着替えやオムツを入れるビニール袋もあると便利です。

荷物が増えてしまいますが、赤ちゃんの転倒防止やお食事タイムのイス代わりに「バンボ」を持って行くというママさんも。

上の子もいて荷物が増えてしまい大変なときは、片手で引けるキャリーカートなどに乗せて運ぶと移動もラクですね。

カッコいいキャリーカートなら、パパもすすんで運んでくれるかも!

8ヶ月の赤ちゃんとピクニックに行く際の離乳食はどうする?

離乳食をピクニックに持っていく際には、普段食べている離乳食を小分けにしたものを保冷バッグなどに入れて持って行くとよいでしょう。

でも、暖かい季節は特に傷みやすいので注意が必要です!

そんな時には、保冷剤を一緒に入れて日陰に置いておくなどしっかり対策しましょう。

市販のフリーズドライのものや未開封の瓶詰めのものなら、その場で赤ちゃんの離乳食を準備してあげられ、傷む心配も少ないですね☆

フリーズドライを使う場合、水筒などにお湯を入れたものを用意しておくと良いですよ。

まとめ

赤ちゃんは大人よりも皮膚が薄いため、紫外線の影響を受けやすく、脱水状態になるのも早いです。

ピクニックに出かけた際には、こまめな水分補給を忘れずに!

また、日中のお出かけは大人以上に疲れてしまうので、長時間外にいるのは避けましょう。

午前中はお外で遊んで、早めのランチをとってから屋内で休憩…など、赤ちゃんの負担にならないプランでピクニックを楽しんでくださいね(*^^*)

*関連記事*
赤ちゃんの公園デビューはいつから?まだ歩けない赤ちゃんとの遊び方
赤ちゃんとお出かけ・外出時の持ち物リスト!夏や冬にはコレも
赤ちゃんが外出できる時期はいつから?車の場合や時間帯についても。
赤ちゃんの夏の服装!室内・寝るとき・外出時に分けてご紹介☆
赤ちゃんの日焼け止め人気ランキング10選!石鹸や水で落とせる!
赤ちゃんの日焼け止めの塗り方と落とし方!舐めても大丈夫?
赤ちゃんの日焼け止めはいつから必要?選び方のポイントも!
新生児の日焼け止めはいつから?室内でも紫外線対策する方法!
虫除けスプレーの作り方 アロマを使って簡単に♪赤ちゃんにも使える!
赤ちゃんの保湿はいつから?新生児にも必要?アトピー予防になる!

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。