*キニナル知恵袋*

公開日:

加湿器の置き場所はどこが効果的?寝室とリビングで異なる結果に!

加湿器の置き場所はどこが効果的?寝室とリビングで異なる結果に!

冬になると大活躍の加湿器。

毎日欠かさず使っているよ~という方は多いかと思います。

でも実は、加湿器を置く場所によっては加湿効果が軽減したり、結露が悪化してしまうこともあるんです。

加湿器のベストな置き場所を知り、快適な冬を過ごしましょう^^

今回は、加湿器の効果的な置き場所を、寝室とリビングに分けてご紹介していきます!

スポンサーリンク

加湿器の置き場所はどこが効果的?

加湿器の役割は湿度を上げることですが、これによってどんな効果を得られるのでしょうか?

まずは加湿器の効果をおさらいしていきましょう^^

加湿器の効果をざっとおさらい!

加湿器の働きは大きくわけて2つ。

『湿度を上げる』ことと『ホコリが舞うことを防ぐ』こと。

この2つの働きによって得られる効果としては、

【湿度を上げる】
   ↓
・乾燥を防ぎ美肌を守る
・インフルエンザウイルスを抑制する
・風邪を予防する
・静電気を緩和する

【ホコリが舞うことを防ぐ】
   ↓
・アレルギーの緩和

以上のようなものがあります。

湿度を上げて乾燥やウイルスから守ってくれる以外にも、ホコリが舞うことを防ぎアレルギーの緩和にも繋がるんですね。

良いことだらけの加湿器ですが、置き場所によっては効果が半減することも。

最適な置き場所を知り、加湿器の効果を最大限に引き出してあげましょう!

加湿器の置き場所で避けたい場所とベストな場所!

ここからは、加湿器の置き場所として避けたい場所とベストな場所を挙げていきます。

家具や家電の側は避ける

ご存知のとおり、家具や家電は湿気に弱いです。

特に木製の家具であればカビが発生しやすく、家電は壊れる危険性があります。

本棚なんかだと、本にも影響が出てしまいますね。

スマホを充電する場所にもご注意を。

加湿器は家具や家電の側には置かないようにしましょう。

エアコンやストーブの側は避ける

加湿器には温度センサーが付いており、温度に合わせて湿度を調整してくれています。

しかしながら、エアコンの温風が当たる場所やストーブの側に置くと、加湿器が誤作動してしまう可能性があります。

このため、エアコンやストーブの側に加湿器を置くのは避けるようにしましょう。

窓や出入口の側は避ける

窓の近くに加湿器を配置すると、結露を悪化させてしまいます。

結露ができるとカビの原因にもなりますので、注意が必要です。

また、出入り口の近くに配置すると、せっかく加湿した空気が逃げてしまいます。

加湿器を効果的に使うならば、窓や出入口の側に置くのは避けましょう。

部屋のなるべく中央に配置する

部屋の端っこに置くよりは、部屋のなるべく中央に置いたほうが部屋全体が加湿できます。

部屋全体を効果的に加湿するなら、加湿器はなるべく中央に配置しましょう。

なるべく高い場所に配置する

加湿器によって排出された水の分子は、空気より重いもの。

特に超音波式の場合は水の分子が大きいので、下へ下へと向かいます。

スポンサーリンク

このため、加湿器を床に直置きした場合、置いた場所から横には湿度が移動しますが、上には移動してくれません。

足元だけ加湿しても、あまり意味がありませんよね^^;

加湿器を置くなら、ベストな高さは1メートルが目安です。

家具の上に置く場合は、木製はなるべく避け、加湿器の下にタオルなどを敷いておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

加湿器の置き場所は寝室ならココが効果的!

加湿器の置き場所のポイントが分かったところで、早速「寝室の場合」の効果的な置き場所をチェックしてみましょう!

寝室の場合は、なるべく中央に置くというのがネックですよね。

寝室の中央には、ベッドや布団を敷いている場合が多いと思います。

なので、寝室で効果的な置き場所としては、

・ベッドの場合⇒頭上の高い場所

・布団の場合⇒頭上

がおすすめです。

加湿するなら、足元より顔側の方が保湿効果を実感できますからね。

ベッドなら、ベッドより高いサイドテーブルなどに加湿器を置くこともポイントです。

ただし、頭上に窓がある場合や、スマホを充電している場合は少し調整する必要がありそうです。

エアコンを使用している方は、温風が当たらないように配慮してくださいね。

加湿器の置き場所はリビングならココが効果的!

リビングの場合の理想的な置き場所としては、リビングテーブルの上がおすすめです。

部屋のなるべく真ん中で、高さがある場所(1メートルが目安)であれば他の家具やカウンターなどでももちろんOK!

加湿器のサイズが大きすぎて、リビングテーブルの上に置くと邪魔になるという場合は、加湿器を置く専用のサイドテーブルなどを用意するのも良いですね。

エアコンの温風が当たらず、出入り口や窓の側ではないことを確認して置き場所を調整しましょう。

まとめ

今回は、加湿器の置き場所はどこが効果的なのかを、寝室とリビングに分けてご紹介しました!

加湿器を置くベストな場所を知っておけば、より効果的に加湿器を使用することができるのでぜひ実践してみてくださいね^^

また、加湿器を使用する上では、定期的な掃除もとても大切です。(超音波式では週1回~)

掃除を怠ると、加湿器の効果を実感するどころか「加湿器病」など深刻な症状を招くこともあります。

加湿器の掃除方法についてはこちらをご覧ください!
加湿器の掃除はクエン酸を使って簡単に!酢や重曹の場合は?

*関連記事*
加湿器のおすすめ5選 赤ちゃんにも安全で人気の商品は?
エコ加湿器の人気ランキング!自然気化で寝室にもぴったり♪
USB加湿器の人気ランキングTOP6!オフィスの卓上に便利♪
加湿器の掃除はクエン酸を使って簡単に!酢や重曹の場合は?
結露防止対策グッズのおすすめ7選!シートやテープ、ヒーターまで
ノロウイルス予防対策に次亜塩素酸水が効く!人気商品をご紹介☆

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。