*キニナル知恵袋*

得する人損する人サイゲン大介 堂島ロール風ロールケーキのレシピ!

time 2016/11/24

得する人損する人サイゲン大介 堂島ロール風ロールケーキのレシピ!

11月24日の「得する人損する人」では、特損ヒーローズのサイゲン大介さんが

関西で大人気のスイーツである「堂島ロール」の再現レシピを教えてくれました!

マヨネーズを使ってあのふわふわを再現!?

練乳で濃厚ミルキーなクリームに!?

今回は、サイゲン大介さんが紹介してくれた「堂島ロール」の再現レシピをご紹介します☆

*11/24放送 家事えもんが紹介してくれたすき焼きレシピはこちら↓
得する人損する人 家事えもん流 「すき焼き」のレシピはネギジャムが決め手!
スポンサーリンク

サイゲン大介の堂島ロールの再現レシピの材料!

サイゲン大介さんの再現レシピでは、1本当たりなんと約500円でロールケーキが作れちゃうんだそうですよ!

早速材料からご紹介します♪

【材料】

<生地>

・全卵(L)…全卵4個+卵黄1個
・グラニュー糖…100g (卵黄に50g、卵白に50g)
・製菓用薄力粉…70g
・片栗粉…10g
・牛乳…50cc
・マヨネーズ…大さじ2
・はちみつ…10 g
・粉糖(飾り用)…お好みで
 
<クリーム>

・植物性クリーム…60cc
・動物性クリーム(乳脂肪分36%)…210cc
・牛乳…30cc
・グラニュー糖…小さじ6
・練乳…3~4滴


 
生クリームさえ買えば、家にあるものですぐに作れそうですね!

サイゲン大介の堂島ロールの再現レシピの作り方!

それでは早速、堂島ロールの再現レシピをご紹介します♪

本家を食べたことがある方もない方も、ぜひ作ってみてくださいね^^

ちなみに本家はこんなかんじ。

↑見た目の参考にしてみてください☆

【作り方】

<生地>

①オーブンは180~190度に予熱。卵は常温に戻す。

②卵白と卵黄をそれぞれのボールに分け、卵白にグラニュー糖50gを2回に分けて入れ、電動泡立て器で角が立つぐらいまで泡立てる。
 
③卵黄にグラニュー糖50gを2回に分けて入れ、少し白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
 
④ ③にはちみつと牛乳、マヨネーズを加える。
 
⑤別のボウルで薄力粉と片栗粉を混ぜて、3回以上ふるいにかける。
 
⑥ ⑤を③に加えて混ぜる。
 
⑦ ②のメレンゲを③に入れ、ゴムベラで切るように混ぜてメレンゲの泡を消さないよう混ぜる。

⑧ ⑦をクッキングシートを敷いた天板に流し込む。
 
⑨スチームオーブンを再現するために、耐熱容器に水を入れたものを一緒にオーブンに入れ、180~190℃で9分蒸し焼きする。
 
⑩焼きあがった生地は網の上に焼き目を上にして置き「濡れ布巾」をかけて荒熱をとる。
 
<クリーム>

①植物性クリーム・動物性クリーム・牛乳・グラニュー糖をボールに入れ、氷水を当て冷やしながら電動泡立て器で9割くらい泡を立てる。
 
②最後に練乳を加えて泡立てる。これで軽いのに濃厚なクリームの完成です♪
 
<仕上げ>

①クッキングシートの上にあら熱をとった生地の焼き色を下にして置く。

② ①に手前を高くしてクリームを塗り、一気に優しく巻き込む。

③巻き終わったら巻き終わりの部分を下にして、クッキングペーパーごと冷蔵庫で30分~1時間寝かせる。
 
④仕上げに両端をカットし茶漉で粉糖を生地にふれば完成!

ro-ru2
↑このようなイメージで、ほぼ丸になるように包むのが「常島ロール」風に作るコツです☆

 

スポンサーリンク

このレシピのポイントは…

①生クリームに練乳入れることで、濃厚ミルキーなのに軽い堂島ロールの生クリームを再現したこと

②生地にマヨネーズや片栗粉を混ぜることで、フンワリ感が倍増するような生地にすること

③スチームオーブンを再現するために、耐熱容器に水を入れて焼くことで蒸し焼きになりしっとりすること

です!

ちなみにこのマヨネーズや片栗粉を生地に入れる作り方は、ホットケーキを作るときにも応用できるそうですよ^^

生地のふくらみ(厚み)が全然違うのだとか。

ホットケーキを作るときにもぜひ活用したいですね♪

まとめ

 saigen2
いかがでしたか?

もうすぐクリスマスなので、私はぜひクリスマスのブッシュドノエルの土台に作ってみたいなと思いました^^

本家モンシェールの常島ロールを買うと1本当たり1,400円ですが、

こちらのロールケーキは1本当たり約500円で作れるので、ぜひ気軽に試してみて下さいね☆

*11/24放送 家事えもんが紹介してくれたすき焼きレシピはこちら↓
得する人損する人 家事えもん流 「すき焼き」のレシピはネギジャムが決め手!
スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。