*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

博多どんたくの見所と楽しみ方を伝授!2018年のアイドルは誰!?

time 2017/04/09

博多どんたくの見所と楽しみ方を伝授!2018年のアイドルは誰!?

ゴールデンウィークの福岡といえば、やっぱり「博多どんたく」でしょう☆

毎年多くの観光客や地元民で賑わい、博多市内の様々な場所で、色々な催しが開催されています。

全国的にも大注目の博多どんたくですが、初心者の方にとっては、どこで何を見れば良いの!?と混乱することでしょう。

そこで、博多どんたくの中でココが見所だよ!楽しめるよ!というポイントをご紹介していきます^^

また、博多どんたくに参加するアイドルについても調べてみました。

ぜひ参考にして、博多どんたくを思いっきり満喫してくださいね♪

スポンサーリンク

博多どんたくの見所!

博多どんたくでは様々な催しが開催されますが、一体どこが見所なのでしょうか?

見所ポイントを押さえていきましょう☆

見所① パレード

博多どんたくといえば、やっぱり大迫力の「どんたくパレード」!

パレードは、福岡市内明治通り(呉服町→天神間 1,270m)の『どんたく広場』にて開催されます。

パレードには毎年約200団体が参加しており、様々な有志団体、企業、音楽隊、博多松囃子などが思い思いの扮装をして市内を歩いていきます。

色々なデザインの山車も見応えバツグンです♪

2016年は、東京ディズニーシー15周年ということで、なんとミッキーをはじめとするディズニーの仲間たちがどんたくパレードに出演しました☆

一昨年の様子はこちら。

このパレードは、ぜひ最前列で観ることをオススメします^^

最前列で観ていると、目の前でパフォーマンスや握手をしてくれたり、カメラを向けるとポーズを取ってくれたり、配布物をゲットできたりで良いことばかりなんです☆

最前列で観るためには、開始の1時間前に予告の花火が打ちあがりますので、早めに会場へ向かいレジャーシートを敷いて場所取りをしておきましょう。

この他、3月1日よりチケットピアとローソンチケットで前売りしている「観光桟敷席」をゲットすれば、ゆっくりと座ってパレードを観ることができますよ!

観光桟敷席は昨年までは休止中だったのですが、2017年は4年ぶりの復活ですのでお見逃しなく♪

*詳しくはこちら
公式HP:TOP→どんたく広場観光桟敷席

見所② 演舞台

市内の特設演舞台は全部で30ヶ所以上もあります。

こんなに多いと、どこで見れば良いのか困ってしまいますね。

そこで、事前にどこに誰が出演するのかを確認しておくことをオススメします♪

アイドルや芸能人、各界著名人も来るようなので要チェックですよ!

*詳しくはこちら
公式HP:TOP→どんたく演舞台

見所③ 前夜祭

5月2日の前夜祭への参加については、地元民じゃないと難しいかと思われます。

福岡国際センターにて無料で見られるのですが、整理券が必要になります。

整理券を手に入れるには、博多どんたくの10日前に市内各所で6,000枚配布される整理券を取りに行く必要があり、数十分~数時間で無くなってしまうようです。

前夜祭では、「どんたく隊による演舞」「有名人の歌謡ショー」などが楽しめますよ☆

有名人は、昨年2017年は氷川きよしさんが出演されています。

今年のゲストは誰なのか、今から楽しみですね^^

*詳しくはこちら
公式HP:TOP→前夜祭

博多どんたくの楽しみ方!

見所もたくさんありますが、見るだけでは味わえない、200%博多どんたくを楽しむ方法を伝授します^^

楽しみ方① 総踊り

最終日である4日に開催される「フィナーレの総踊り」。

場所は、福岡市内明治通り(呉服町→天神間 1,270m)の『どんたく広場』にて開催されます。

実は最終日の一番最後のこのイベントが、一番の楽しみどころ!

なんと言っても誰でも飛び入り参加が可能なので、今までは観ていた側でしたが、今度は参加する側になれるんです♪

実際の様子はこちら☆

どんたくのテーマ曲「ぼんち可愛いや」を始めとする音楽がかかるなか、大勢の人々が数時間踊り明かします。

踊りが分からなくても、見よう見まねで踊っちゃってOKです^^

踊るのにはしゃもじが必要なのですが、新天町の演舞台会場にて、先着順で「しゃもじ」がもらえるそうなのでぜひゲットして下さい☆

しゃもじを叩きながら踊り、博多っ子になった気分で思いっきりお祭りを楽しみましょう!

楽しみ方② 花自動車やバスでパレード参加

華やかに電飾された「にしてつ花自動車」やオープンカー仕立ての「オープントップバス」に乗って、パレードに参加することもできます!

ただし、花自動車は小学3~6年生、バスは4才~小学6年生までのお子様と保護者のペアが対象です。

花自動車は全部で6台あるのですが、なんと1台につき1,200個ものLED電球を使っているそうです。

夜にはライトアップされて、さらに華やかさが増しますよ☆

2017年の車両デザインは、

①祝!博多祇園山笠ユネスコ無形文化遺産登録
②ホークス&アビスパ 頂点めざして、はばたけ!
③ももたろう
④アンパンマンこどもミュージアム
⑤きんしゃい、どんたく!よかばい、ふくおか
⑥きかんしゃトーマス

でした。
毎年デザインが変わるのも楽しみの一つですね^^

走る区間はどんたく広場(明治通り:呉服街→天神間 約1.3km)で、約20分間です。

花自動車やバスに乗るには応募が必要です。

応募について、詳しくはこちら。
西鉄くらしネット

楽しみ方③ 屋台

お祭りの醍醐味といえば屋台ですよね^^

どんたくパレード周辺には約200軒の屋台が立ち並び、ラーメンやおでん、天ぷら、焼き鳥、中華、バーまで様々です。

どんたくセールやフェアをしているお店も多いので、パレードを見ながら屋台を散策するのも楽しいですよ♪

楽しみ方④ 博多湾内クルーズ

5月4日に、博多湾内クルーズが航行されます。

博多湾をクルーズするのも博多どんたくの楽しみ方の一つです^^
特に夜のクルーズはとっても綺麗ですよ♪

クルーズの中の一つ、「どんたくナイトクルーズ」(市営渡船きんいん)は、2017年では5月4日の19:30~20:30の運行でした。(2018年未定)

定員150名が、なんと無料で招待されます♪
※事前公募制(往復ハガキで4/11まで)、応募多数の場合は抽選

レストラン船「マリエラどんたくるーず」は、2017年では5月4日の19:00~約130分間、創作フランス料理や博多仁和加など「どんたく」らしいにぎやかなアトラクションを繰り広げられました。(2018年未定)

こちらは30名の募集で、こちらも事前予約が必要です。
※マリエラ予約センターへ(TEL 092-751-7171)

【ビュッフェ料理】大人 7,020円(小学生 3,150円)
【コース料理】大人 9,180円(小学生 7,830円)

*「どんたくナイトクルーズ」と「マリエラどんたくるーず」の乗り場はこちら

 
この他、日中に楽しめる巡視船「やしま」体験航海もあり、こちらは5月4日の13:00~15:00で、1,000名乗ることができます。(予約不要)

*巡視船「やしま」の乗り場はこちら

 
*詳しくはこちら
公式HP:TOP→どんたくクルーズ

博多どんたくに来るアイドルは誰?

大好きなアイドル目当てに博多どんたくに行く!というファンの方も多いのではないでしょうか?

アイドルは主に「演舞台」に出演します。

毎年恒例の「水着ファッションショー」に出るアイドルも多いので要チェックですね^^
(水着ファッションショーは、港本舞台・中央ふ頭イベントバースにて開催されます)

本題に入りますが、気になる2018年のアイドル情報は、まだupされていませんでした。

参考までに、2017年の出演アイドルをご紹介します☆

スポンサーリンク

★博多どんたく2017年の出演アイドル★

・LinQ
・ばってん少女隊
・fumika
・夢みるアドレセンス
・BASEBALL☆GIRLS
・のーめいく☆キッズ
・Star☆Prince
・IsTaR
・くるーず~CRUiSE!
・超鋼金
・Stereo Fukuoka
・悪女時代
・HR
・ALLI
・about a ROOM
・Negicco
・大野タカシ
・ザ・ガッターズ
・いとしまPR隊Lovit’s!
・diva
・アクティブハカタ
・男装あゐどるユニット-Cocorokumi-
・Tick☆tik
・もふまふ
・パピロジェ
・ふくおか官兵衛Girls
・ignition↑
・Perfo☆ism
・TANABOTa
・ルビーガールズ
・イヴピア
・的野祥子
・アップルバスター
・ラフ☆ちっく
・NEO☆学院
・パピマシェ
・QunQun
・ボウイズ
・Cherish
・Perfo☆ism
・想組~こころぐみ~
・Smile
・Lips of an angel
・いちご姫First
・F-cute
・パパンがパンダ
・山口活性学園
・妄想キャリブレーション
・SweeitS
・Zea-L
・MilkShake
・TiA
・I’S wing
・ASTERISM

全体的に、福岡のご当地アイドルが多いですね!

アイドルではありませんが、2017年には陣内孝則さんやスザンヌさんもゲストとして登場しました!

2018年は誰が来るのでしょうか??

2016年に出演停止になったももクロのリベンジも期待ですね!!^^

まとめ

博多どんたくを効率的に楽しむには、事前に見たいポイントをしっかり押さえておくと良いでしょう☆

今年のGWはぜひ「博多どんたく」へ繰り出して、最高の思い出を作ってくださいね^^

*こちらもあわせてどうぞ♪
博多どんたく2018の日程と場所は?アクセスや交通規制も。

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください

アーカイブ