*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

初任給で親に贈るプレゼントの相場とおすすめ5選!現金はアリなの?

time 2018/02/12

初任給で親に贈るプレゼントの相場とおすすめ5選!現金はアリなの?

4月から新社会人になる方!

就職も決まり、これから自立して大人としての一歩を踏み出す事となります。

社会人になって初めてもらったお給料は、今まで学生だった私たちにとっては特別なものですよね^^

そんな初任給で、今までお世話になったご両親に親孝行の一環としてプレゼントを贈ろうと考えている人も多いことでしょう。

でも一体、両親へどんなものを贈れば喜ばれるのでしょうか?

そこで今回は、初任給で両親に贈るプレゼントの一般的な相場と、おすすめの贈り物を5つご紹介いたします!

また、贈り物として現金はアリなのか?についても合わせてご紹介いたします。

初任給でご両親へプレゼントを選ぶ際には、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク

初任給で親に贈るプレゼントの相場は?

初任給で両親に贈るプレゼントの相場は、一体どのくらいなのでしょうか?

昨今の初任給は昔に比べると少なくて、悩ましいですよね…。

感謝しているからこそ、親が喜んでくれるものを贈りたいところ。

初任給で親に贈るプレゼントは、2~3万円が一般的な相場です☆

しかし、実家暮らしか、一人暮らしかによっても使える金額は違ってくるかと思います。

また、高卒か、大卒かによっても給料に差が出てきます。

気持ちがこもっていれば、大好きなケーキに手紙を添えて送っても、十分に気持ちは伝わるものです。

なので、相場を参考にしつつ気持ちとの折り合いがつく金額を自分なりに考えてみて下さいね^^

初任給で親に贈るプレゼントのおすすめランキングTOP5!

次に、どんなプレゼントが喜ばれるのかをランキング形式でご紹介していきますね♪

1位.外食

いつもより少しお高めのレストランやお寿司など、特別な日にしか食べないような物を一緒に食べに行くのがオススメです♪

私の場合は、近所の高級フレンチのお店を予約して両親へご馳走しました。

予算的には1人1万円で、自分も入れて3万円でした。

金額うんぬんよりも気持ちが嬉しかったようで、とても喜ばれましたよ(*^^*)

2位.旅行

「たまにはゆっくりしておいで。」なんて一言を添えて、旅行をプレゼントするのはいかがですか?

美味しいものを食べて、温泉に入って心もほっこり。

最高の親孝行になりますよ♪

旅行・温泉探しはこちらから

3位.趣味のもの

ご両親の趣味に合わせたプレゼントを贈っても良いですね。

例えば、料理好きの母なら、普段なかなか手が出せない高級包丁や、フライパン。

ゴルフ好きの父なら、専用のグローブやマーカーなど。

名入れグッズにすると特別感が出てオススメです(*^^)v

趣味のグッズを探す
売れ筋ランキングをチェック【楽天】

4位.嗜好品

スイーツやお酒など、ご両親の好みに合わせて嗜好品をプレゼントするのもオススメです☆

ただし、適当に安いものを贈るのはNG。

質の良いものを選ぶと特別感が出て、より気持ちが伝わります^^

5位.ペアグッズ

ご両親が健在なら、ペアグラスや夫婦箸をプレゼントするのも素敵ですね。

これからも夫婦仲良くね、という気持ちも伝わります♪

ペアグッズを探す
ペアグッズの売れ筋を見る【楽天】

スポンサーリンク

初任給で親に現金を贈るのはアリ?

何を贈ったら良いのか全然ピンと来ない。

そんな時には、現金を贈るのもありですよ^^

誕生日や母の日などに現金を贈ることは少なく、むしろ初任給だからこそ現金はアリだと思います。

現金を贈る場合の相場は、一般的には1万円程度と言われています。

1人親あたり1万円と考えて、普通の封筒に入れて渡すと良いでしょう。

恥ずかしかったら「これで美味しい物でも…。」と一言添えましょう☆

しかし、現金だとちょっと素っ気なく感じてしまうかもしれませんね。

時間が取れるのであれば、近況報告も兼ねて食事に出かける方がご両親も喜んでくれることでしょう。

まとめ

今回は、初任給でご両親にプレゼントする場合の相場や商品についてご紹介いたしました。

ご両親への感謝の気持ちを形に表して贈るということは、とても大切なことだと思います。

金額の相場も大事ですが、一番大切なのはあなたの「気持ち」です^^

喜んでもらえるような贈り物が見つかると良いですね♪

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください

アーカイブ