*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

大根の葉レシピ人気5選 おつまみから簡単レシピまで!意外な使い方も!

time 2018/07/20

大根の葉レシピ人気5選 おつまみから簡単レシピまで!意外な使い方も!

大根の季節になると、お店でも葉つきの大根を見かけるようになります。

また、ご近所や実家から葉つきの大根を大量にいただく方もいらっしゃるかもしれません。

我が家も、実家から送られて来るときは立派な葉っぱが付いています!

この大根の葉、緑黄色野菜と同じでビタミンやミネラルも豊富なのです。

また、鉄分やカルシウムも小松菜やほうれん草と並ぶくらい多いのです。

これを捨てちゃうのは、勿体無いですよね。

特に、いただき物だとオーガニックの大根も多いはず。とっても貴重なので、是非、活用しましょう♪

この記事では、大根葉を使った人気レシピと、お料理以外の意外な使い方もご紹介します(^^)

スポンサーリンク

大根の葉レシピ人気5選

それでは早速、大根の葉を使った人気のレシピを紹介してきますね。

大根葉を使った人気のじゃこ炒め

大根葉レシピといえは、人気なのが、ちりめんじゃこを使ったレシピです。

ちりめんじゃこと、大根葉の相性はぴったりなんです!

我が家でも、度々登場しますが、小さく刻んで、味をしっかりつければ、子どもたちもモリモリ食べてくれますよ☆

ふりかけ代わりにどうぞ^^

大根の葉のじゃこ炒め


冬場の常備菜☆大根の葉のじゃこ炒め【楽天レシピ】

我が家は、ゴマの代わりにこちらの麻の実ナッツを入れる事も。

スーパーフードを加えることで更に栄養アップで最強ですね!!

大根葉レシピ おつまみにも!

大根葉といえども、主役おかずにも、お酒に合うおつまみにもなるレシピもあります!

ご主人や、食べ盛りのお子さまにも(^^)

家計も助かりますね!

大根葉と豚バラの味噌炒め


大根の葉と豚バラ肉の味噌炒め【楽天レシピ】

味付けがしっかりしているので、食卓に出せばすぐになくなっちゃいそう!

ビールにも合いますよ。

大根葉餃子


しゃきしゃき大根葉で餃子【楽天レシピ】

大根葉とニラの風味でお酒も進みそう。

キャベツがないときにも!

大根葉を使った簡単レシピ

やっぱり簡単に出来るのが嬉しい!という方には、こちらもおすすめ。

大根葉と皮のきんぴら


無駄なし!大根葉と皮のきんぴら【楽天レシピ】

皮まで食べれる優れもののレシピ。

切って焼くだけは嬉しい!

大根の葉の漬物


捨てたらもったいないよ!大根の葉のお漬物。【楽天レシピ】

お漬物だけど、1日で出来るとは嬉しいですね!

青菜をポリポリ食べれるお漬物、使い方も広がりそうです。

スポンサーリンク

大根葉の意外な使い方

さて、最後の章では、大根葉の意外な使い方をご紹介します。

大根葉は、血行を良くして身体を暖める作用があります。

そこでおすすめなのが、大根葉のお風呂です!

大根葉をザルなどに並べて干します。

カラカラになったら、薄い布で作った袋か、目の細かい洗濯ネットに入れて、お風呂に入れるだけです。

小さくして、お茶パックなどに入れて、一度煮出してからその煮出したお湯ごとお風呂に入れると更に効果的です。

お風呂のお湯が柔らかくなり、ゆっくり浸かると身体が温まってくるのが分かります。

女性の冷えは万病の元と言われていますので、しっかり温まって、体質改善するチャンスです!

とても気持ちいいですよ!

ぜひ試してみてくださいね(^^)

まとめ

大根葉だけでも、立派なおかずになりますね。

勿体無いので、是非捨てずに作ってみてくださいね。

また、今回はお料理だけでない大根葉活用方法もご紹介しました。

お風呂も温まりますので、挑戦してみてくださいね♪

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください