*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

得する人損する人タマミちゃんなめらかプリンの作り方!10/27放送 

time 2016/10/28

得する人損する人タマミちゃんなめらかプリンの作り方!10/27放送 

10/27の「あのニュースで得する人損する人」で、「卵丸ごとなめらかプリン」の作り方が紹介されました♪

プリンを作ったのは、特損ヒーローズのタマミちゃん。

普通、プリンを作るときは牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンス、卵などを使いますよね。

それが今回はなんと、そのままの卵をぐるぐると回して茹でるだけで、殻を割らずに本格なめらかプリンが作れるというもの!

一体、どうやって作るのでしょうか?

それでは早速、そのプリンの作り方と、簡単に作れるカラメルソースのレシピをご紹介します^^

スポンサーリンク

得する人損する人タマミちゃんプリンの材料

*用意するもの

  • 30cm幅のラップ
  • 卵 1個
  • ストッキング
  • 片栗粉
  • 以上、家で簡単に揃う材料でOKです♪

    得する人損する人タマミちゃんプリンの作り方

    卵まるごとなめらかプリン

    タマミちゃんプリンの作り方を見ていきましょう♪

    ①卵をラップで包む

    まず、卵をラップで包みましょう。

    この時、ラップは30cm幅のものを使うのがおすすめです。

    ※番組では、15cm幅のラップを使用したため途中で卵が割れてしまいました^^;

    ②ストッキングに入れて回す

    次に、使わないストッキングを用意します。

    ストッキングの中に、先ほどラップで包んだ卵を入れます。

    そのまま、ストッキングの両端をしっかり持って、遠心力を利用してブンブン回してください!

    ぶんぶんゴマのようなイメージで回します。(目安:15秒ほど)

    遠心力で中身だけを攪拌し、黄身と白味を混ぜ合わせる方法です。

    卵の両側のストッキングがギュウギュウにねじれたら、両手を左右に引っ張って卵を回転させましょう。

    丁度良く回ったよ!というポイントは、卵から「プチッ」という音がするかどうかです。

    ここまでの時間の目安は約1分。

    スポンサーリンク

    音がしたら、次のステップに移りましょう!

    もしも音がしなくても、1分ほど回しておけば大丈夫だそうです。

    卵を光にかざして、光が透けて見えなければきちんと混ざっている証拠です☆

    ③茹でる

    次に、沸騰したお湯の鍋の中にお玉1杯分の水溶き片栗粉を入れます。

    水溶き片栗粉を作る際の片栗粉の量は、水と同量です。(1:1で混ぜ合わせればOK)

    その中に先ほどの卵をラップをしたままの状態で入れます。

    このとき、割れないようにお玉に卵を乗せた状態でお湯の中にそっと入れると良いでしょう☆

    この状態で、フタをして約15分茹でます。

    15分茹でたら、卵を取り出して5分冷ましながら待ちます。

    出来上がり♡

    簡単!カラメルソース

    番組では紹介されていませんでしたが、簡単に作れるカラメルソースのレシピもご紹介します♪

    参考までに^^

    【材料】
    ★砂糖…大2
    ★水…大1
    ・水…大1と1/2

    【作り方】
    ①小さ目の鍋かフライパンに★入れ、かき混ぜないで火に掛ける。

    ②沸騰して周りがきつね色になってきたら、鍋ごと回しながら全体を混ぜる。

    ③焦げないように気を付けながら、ちょうど良いあめ色になったら火から降ろし、残りの水を鍋に端からそっと入れて鍋を回しながら全体を馴染ませる。

    ④冷めたら出来上がり♪

    ***********

    出来上がったら、殻を割った卵にカラメルソースをかけて召し上がれ♪

    まとめ

    purin1

    いかがでしたか?

    まさかの、卵そのままで作れるなめらかプリン!

    簡単に作れるので、ぜひ一度挑戦してみてくださいね☆

    スポンサーリンク
    こんな記事も読まれています

    *検索したい文字列を入力してください