*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

ナイナイアンサーレンチンショウガの作り方とココアレシピで楽痩せダイエット!

time 2016/11/12

ナイナイアンサーレンチンショウガの作り方とココアレシピで楽痩せダイエット!

「ナイナイアンサー」にて、ショウガを使った楽痩せダイエットが紹介されました♪

番組中で楽痩せダイエットに挑戦したのは、ぽっちゃり芸能人のニッチェ近藤くみこさんとSKE48鎌田菜月さん。

そのダイエットの内容とは、「ショウガ」をレンチンして普段の料理に加えるだけでOKというもの。

激しい運動も過度な食事制限も一切無し!なのに、2週間続けた結果、

ニッチェ近藤くみこさんのウエストは、マイナス10.5cmに!

SKE48鎌田菜月さんのウエストは、マイナス8cmに!

脂肪がグングン燃えていく!
わずか○分間、生姜をチンするだけで、ある有効成分が33倍もUP!

私も実際に「レンチンショウガ」と「ショウガココア」を作ってみましたので、手順をわかりやすく写真付きで説明します^^

今年こそは冬太りしない!というあなたのために、レンチンショウガダイエットで楽痩せできる理由と、レンチンショウガの作り方、レンチンショウガを効果的に摂れるショウガココアのレシピについてご紹介します☆

*ナイナイアンサーで紹介された、もう一つの楽痩せ食材「キャベツ」を発酵させるだけでOKの「乳酸キャベツ」についてはこちら♪
*ナイナイアンサーで紹介された、もっと美しく痩せるためのひねるだけ&つまむだけでOKの楽痩せエクササイズについてはこちら♪
スポンサーリンク

ナイナイアンサー「レンチンショウガ」で楽痩せダイエットできる理由

レンチンした生姜を普段の料理に加えるだけで楽に痩せられるのは、一体どうしてなのでしょうか?

その秘密は、生姜を加熱することによって生み出される「ショウガオール」という成分にあります。

「ショウガオール」には、体温を上げて脂肪燃焼を促し、基礎代謝をアップする効果があります。

どれくらいアップするのかというと、なんと13%も基礎代謝がアップするそうです!
(体温が1℃上がると基礎代謝が約13%アップすると言われています)

そして、生のショウガを加熱すると「ショウガオール」が約33倍にも増えるのだそうです。

若い頃に比べて体重が減らしにくくなった方や、同じ量を食べているのに太ってきたという方は“基礎代謝の低下”が原因かもしれません。

そのような方に、この“レンチンショウガダイエット”はとても向いています。

ショウガオールは運動しなくても身体が温まり、エネルギーを消費をすることが出来ます。

運動不足になりがちなこれからの季節には、うってつけのダイエット法と言えますよね。

基礎代謝がアップする以外にも、「ショウガオール」には様々な効能があります。

ショウガオールの効能

  • 抗酸化作用
  • 血の巡りを良くする
  • 血管を丈夫にする
  • 痛みを和らげる
  • 体を温めて冷え性を改善する
  • 肩こりを解消する
  • 体に良いことづくめのショウガオール。

    今すぐ生姜を「レンチン」しましょう!

    ナイナイアンサー「レンチンショウガ」の作り方とレシピ

    ナイナイサンサー「レンチンショウガ」の作り方

    それでは早速、「レンチンショウガ」の作り方を見ていきましょう。

    加熱の際に使うしょうがは、刻んでもすりおろしてもスライスでもOK!
    市販のチューブタイプのものでも同じ効果が得られます。

    用意するもの
    shouga11

  • 生姜(チューブタイプでもOK)
  • シリコンスチーマー
  • ※刻む方は、まな板と包丁を、
    摩り下ろす方は、おろし器もご用意下さい。

    「レンチンショウガ」の作り方

    1.生姜を用意して、お好みでスライスするか、刻むか、摩り下ろしておく。(チューブでもOK)

    今回は、少し多めの18gの生姜を使います。
    shouga13
    もちろん摩り下ろしてもOK。
    shouga14
    できました♪
    shouga15

    2.シリコンスチーマーに、1で用意した生姜と生姜が浸るくらいの水を入れます。

    こんなかんじ。
    shouga17
    生姜が浸るくらいの量です。
    shouga18

    3.シリコンスチーマーに蓋をして、500wの電子レンジで4分レンチンします。(750wなら3分レンチン)

    今回は、500wの電子レンジで4分レンチンします。
    shouga19
    できあがり!!
    shouga09
    水気を切って保存。今夜の食事に使ってみたいと思います!
    shouga08

    作り方はとっても簡単ですよね♪

    そのままレンジで温めるとショウガが焦げてしまう可能性があるので、必ずショウガが浸るくらいの水を加えることがポイントです。

    生姜の量によって、様子を見ながら加熱時間を調整しましょう。

    100℃を超えるとショウガオールの効果が消えてしまいますので、必ず時間を守って加熱してください。
    ただし、生姜の量やシリコンスチーマーの形状によって加熱時間が違いますので、少しずつ様子を見ながら加熱しましょう。

    目安としては、甘い香りがしてきたらOKです!

    ナイナイアンサー「レンチンショウガ」を効果的に摂れるココアレシピ

    レンチンした生姜はどんな料理に加えてもOKですが、効果的に「レンチンショウガ」を摂れる飲み物があります!

    それは「ココア」です。

    ココアには、血管拡張効果が期待できるカカオポリフェノールがたくさん含まれています。

    「レンチンショウガ」と「ココア」をそれぞれ単体で摂取するよりも、同時に摂取することにより血流促進効果がおよそ3倍にもなるんだそうです。

    これにより、さらに基礎代謝をアップさせ、高いダイエット効果を生み出すことができます!

    ココアだったら甘くて満足度が高いですし、寒い冬にはピッタリですね♪

    同番組では、「ショウガココア」のダイエット特集も先日紹介されていました。

    それでは、この「ショウガココア」の作り方をご紹介します。

    用意するもの(1人分)
    shouga66

  • ココア(純ココアでも、加糖タイプでも。)…大匙2
  • 牛乳(豆乳)…200cc
  • レンチンショウガ…小さじ1
  • 砂糖(はちみつ)…適量
  • ※加糖タイプのココアであれば、砂糖は無くてもOK。

    ショウガココアの作り方

    ☆お好みの作り方で、コップ一杯のココアを作ります。

    私の場合はこちらの手順で作りました↓

    1.大匙2のココアを鍋に入れ、香ばしい香りがするまで炒る。
    shouga55
    2.牛乳(豆乳)を、数回に分けて鍋に加える。
    ※豆乳の場合は沸騰させないこと。分離します。
    shouga44
    3.泡が立ってきたら火を消し、お好みで砂糖(はちみつ)を加え、最後に「レンチンショウガ」を小さじ1加える。
    shouga44
    出来上がり♪
    shouga33
    *ココアの作り方はこちらを参考にしました☆

    100℃を超えるとショウガオールの効果が消えてしまいますので、鍋などでココアと一緒にレンチンショウガを入れて沸騰させないように注意してください。

    必ず、出来上がったココアにレンチンショウガを加えるようにしましょう。

    ココアに加えるレンチンショウガは“摩り下ろし”がオススメです!

    スポンサーリンク

    ナイナイアンサー「レンチンショウガ」の注意点

    ナイナイアンサー「レンチンショウガ」の調理方法について

    他にも「豚の生姜焼き」や「レンチンショウガ入り鶏つくね鍋」「焼肉」などが番組内で紹介されていました。

    どれも、いつもの料理に「レンチンショウガ」を加えるだけでOKですのでとっても簡単です!

    ただ、ここで注意することは炒めものや煮物などに「レンチンショウガ」を一緒に入れて調理しないことです。

    フライパンや鍋で調理してしまうと100℃を超えてしまい「ショウガオール」の効果が無くなり、ダイエット効果を得られなくなってしまいます。

    必ず、レンジでチンした状態のものを最後に加えるようにしてください!

    例えば生姜焼きなどの炒め物に入れたいときは、火を止めた後にレンチンショウガを加えるようにすれば「ショウガオール」を失わずに済みます。

    ちなみに、個人的なオススメは、いつもの味噌汁に「レンチンショウガ」を加えるというもの。
    美味しくて温まりますよ♪

    また、「レンチンショウガ」を作る時、番組内ではシリコンスチーマーを推奨しており、私もシリコンスチーマーを使って成功しています。

    中にはボウルやお皿に入れてラップして作る方もおられるようですが、焦げるなど失敗の元になりますので時間調整にはご注意を。

    ナイナイアンサー「レンチンショウガ」の摂取量と賞味期限について

    「レンチンショウガ」の効果は凄いことが分かりましたが、摂りすぎには注意してください!

    摂取目安量は、1日2~3gです。

    レンチンショウガは刺激が強いので、過剰摂取すると消化器系を痛める可能性があります。

    胃腸が弱い方は、量を控えるか摂取を控えた方が良いでしょう。

    また、妊娠中の方も注意が必要です。1日に1g以上の生姜を食べると、赤ちゃんの性ホルモンに影響を及ぼし、流産する可能性があると言われています。
    その他、持病をお持ちの方や服薬中の方も、必ず医師に相談するようにしてください。

    賞味期限については番組中では説明がありませんでしたが、水気があるのであまり日持ちしません。
    密閉できる清潔なタッパーなどに入れて1週間以内には使い切るようにしましょう。

    まとめ

    shouga07
    いかがでしたか?

    いつもの生姜をレンチンするだけで、ダイエット効果が期待できるなんて凄いですよね!

    とっても簡単ですので、今すぐ実践できることもこのダイエットの魅力です。
    ぜひ、あなたの食卓にも「レンチンショウガ」を加えてみて下さいね☆

    ↓ナイナイアンサー楽痩せダイエットでは、同時にこちらも実践していました。要チェック!

    *ナイナイアンサーで紹介された、もう一つの楽痩せ食材「キャベツ」を発酵させるだけでOKの「乳酸キャベツ」についてはこちら♪
    *ナイナイアンサーで紹介された、もっと美しく痩せるためのひねるだけ&つまむだけでOKの楽痩せエクササイズについてはこちら♪
    スポンサーリンク
    こんな記事も読まれています

    down

    コメントする