*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

入園式の母親の服装マナーは?20代ママにおすすめのおしゃれスーツ☆

time 2017/03/19

入園式の母親の服装マナーは?20代ママにおすすめのおしゃれスーツ☆

お子さんが、この春から保育園や幼稚園に入園するというママは、入園式でどんな服を着ようかな?と迷っていることでしょう。

20代のママはまだまだオシャレがしたい時期!

ママ友も増やしたいし、地味すぎる服装はイヤ!

だからと言って、派手な色合いやミニスカートなどはTPOに合わない上に、周りに痛い目で見られてしまいます。

子供にまで迷惑をかけないよう、最低限のマナーは守って品よくオシャレに決めていきましょう☆

今回は、ママが20代の場合の入園式の服装や小物使いについてご紹介いたします^^

スポンサーリンク

入園式の母親の服装マナー!

まずは基本から。
最低限気を付けたい、入園式の服装マナーについてお話しますね。

入園式は、子供の晴れの舞台でもあるとともに、親同士が初めて顔を合わせる場所です。

ここでTPOに合っていない服装で行けば、今後のママ友作りや子供の友達関係にも影響してしまう可能性が!

入園式の主役はママではありません。
あくまでも「主役は子供!」である事をしっかり抑えておきましょう☆

【入園式の服装・小物はコレが基本!】

○フォーマルな服装(スーツ・ワンピース)を選ぶ
○アクセサリーはパール系が無難
○肌色のストッキングを使用する
○バッグは服装に合った小さめのものを選ぶ
○靴は服装に合ったヒールが3~5cmの歩きやすいものを選ぶ


出展:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ashblond/

↑このようなイメージです。

ただし、幼稚園や保育園によっては保護者の服装が指定されていることがあります。

事前に確認しておきましょう!

【入園式の服装・小物のNG例】

☓派手な服装(短いスカートや派手すぎる色など)
☓アクセサローをじゃらじゃら付ける
☓カラータイツ・黒ストッキング・柄タイツ
☓カジュアルすぎるバッグ
☓高すぎるヒール・オープントゥ・ラメ素材の靴
☓派手なネイル

 
服装は落ち着いたフォーマルなものが基本ですが、ここで気を付けたいことは「フォーマル=全身黒」だと思ってしまう事。

卒園式や卒業式の場合は全身黒でも良いかもしれませんが、入園式のイメージには合いません。

めでたい場である入園式には、グレーやネイビー、オフホワイト、ベージュなどをチョイスするのがオススメですよ^^

黒を入れるならポイント使いに抑えた方が良いでしょう。

バッグや靴は、服装に合う綺麗めのものを選んでくださいね♪

アクセサリーは白のパールネックレスが基本です。
パールのネックレスは入園式にも卒園式にも使え、冠婚葬祭に役立つので一つは持っておきましょう☆

また、メイクはナチュラルメイクが基本です。
ヘアスタイルやカラーリングも、派手になり過ぎないよう控えめにしましょう。

スポンサーリンク

入園式母親の服装で20代におすすめのおしゃれスーツ☆

入園式の服装には、前項で説明したとおりの基本的なマナーがあります。
若いからと言ってマナーから逸脱して良いわけではありません。

しかし、20代はまだまだオシャレがしたい年代!

マナーを守りつつ、周りのママにさりげなく差を付けてオシャレに見せるにはどうすれば良いのでしょうか?

 
まずはスーツ選びから。
20代のママには「ワンピーススーツ」がオススメです。

ワンピース+ジャケットスタイルのワンピーススーツであれば、上下スーツよりも若々しく、可愛らしい印象を与えてくれますよ♪

CHECK>>ワンピーススーツ口コミ件数ランキング【楽天】

口コミ件数順で一番人気だったのがこちらのワンピーススーツ!


ティアードワンピースが可愛らしく、リボン付きのノーカラージャケットも素敵ですね♪ちなみにリボンは取り外し可能です。

おまけで、バッグかコサージュが選べるのも嬉しい♪(*^^*)

 
続いて人気だったのがこちらのワンピーススーツ。


黒のAラインワンピースは、ウエストを細く見せてくれる切り替えタック付きです♪

ジャケットは、襟なしノーカラーか、襟ありショールカラーから選べます。

さらに、おまけはコサージュ+ネックレス、またはコサージュ+バッグから選べるという豪華さ!

 
 
スカートでは動きづらい場合やパンツスタイルが好きという方は、「パンツスーツ」もオススメです。

子供を抱っこしやすいのも高ポイントですね☆
CHECK>> パンツスーツランキング【楽天】

ランキングで人気だったのが、こちらの商品です☆


雑誌「GINGER」とのコラボ商品です♪
こんな素敵なパンツスーツスタイルならママたちの人気者になれそう!

トップスは三段フリルとペプラムのタイプから選べます。

入園式の母親の服装で20代におすすめのおしゃれ小物☆

服装はシンプルに、小物でアクセントを付けるのはオシャレの基本です^^

入園式で身に着ける小物なら、コサージュやブローチ、ヘアアクセサリーなどでおしゃれ感を演出してみてはいかがですか?

まずはどんな商品が人気なのかチェックしてみましょう。

CHECK>> コサージュ口コミ件数ランキング【楽天】

口コミが多く人気だったのが、こちらのコサージュ。


ラインストーン付きだけど派手すぎず、適度に華やかなアクセントになります。

 
パール付きも上品で可愛いですね。

 
この他、オシャレな印象を与えるには「清潔感」もポイントとなってきます。

せっかくオシャレをして行っても、髪の毛ボロボロ、手はガサガサでは台無しですよね。

美容室に行ってトリートメントやヘアセットをお願いすれば、オシャレもランクアップすること間違いなし!

子育てで忙しい毎日でしょうが、たまには自分のケアに気合いを入れてみてはいかがでしょうか^^

まとめ

いかがでしたか?

入園式は子供が主役なので、ママのオシャレは抑え目に、が基本です。

良い入園式になるよう、しっかりとマナーを守って本番を迎えて下さいね☆

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

down

コメントする