*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

得する人損する人インスタントラーメンを格上げするアレンジレシピ!

得する人損する人インスタントラーメンを格上げするアレンジレシピ!

5月25日の「あのニュースで得する人損する人」の放送で、インスタントラーメンを格上げするアレンジレシピが紹介されました☆

紹介してくれるのは、得損ヒーロー・家事えもんと、
フレンチの鉄人・坂井宏行の一番弟子である『ラ・ロシェル総料理長』工藤敏之シェフ!

制限時間は10分以内で、1人前の値段は300円以内。
20人の主婦たちが味と調理の手軽さで、どちらのレシピをマネしたいかを審査しました。

麺にコシやモチモチ感を出したり、インスタント特有の臭みを消すなど、タメになる得技が満載でしたよ^^

インスタントラーメンを食べる機会があれば、ぜひ試してみて下さい♪

☆こちらも合わせてチェック☆
5/25放送
得する人損する人レトルトカレーを格上げする得技!3手間で名店の味に!
6/1放送
得する人損する人 せんべいで作るフレンチトーストのレシピ!
得する人損する人海鮮チヂミのレシピ!コンビニの冷やし中華で!

スポンサーリンク

工藤シェフ「簡単鶏チャーシューとたっぷり野菜のフレンチしょうゆラーメン」レシピ

まずは、フレンチ界の一流シェフ・工藤敏之さんのレシピからご紹介します!

★材料費:295円
★調理時間:8分22秒

*材料* (1人前)

・インスタントラーメン…1袋
・付属の粉末スープ(しょうゆ味)…1袋
・バニラアイスバー…1本
・新玉ねぎ…80g(加熱する用)
・新玉ねぎ…20g(生で食べる用)
・鶏ムネ肉…80g
・アスパラ…1本
・リンゴ…1/4個
・スライスチーズ…1枚
・キャベツ…1枚
・レモン…1/8個
・お湯…200ml
・ブラックペッパー…適量

【塊のソース】
・砂糖…16g
・ケチャップ…16g
・みりん…9g
・しょうゆ…36g
・赤ワイン…9g
・豆板醤…少々

【麺の臭み取り】
・酢…大さじ1

*作り方*

①フライパンに、インスタント麺、くし形切りにした玉ねぎ、 酢を入れ、麺が浸かるくらいのお湯を入れてから約2分茹でる。

 
格上げワザ
酢には小麦粉に含まれるグルテンを固める効果があります。
これにより、インスタント麺にコシを生み、のびにくくなります☆

格上げワザ
麺と玉ねぎを一緒にゆでることにより、インスタント麺特有の臭みを消す効果があります☆

②玉ねぎを薄くスライスし、鶏むね肉をそぎ切りにする。

 
格上げワザ
鶏むね肉をそぎ切りにすることによって表面積が広くなり、味が染みやすくなります☆

③皿に鶏むね肉をのせ、「塊のソース」の材料をかけて軽く混ぜ合わせ、スライスチーズを乗せてラップをする。

さらにアスパラガスの皮を剥いてラップをし、↑の鶏ムネ肉の上に乗せて電子レンジ600Wで2分加熱する。

 

④キャベツをざく切りにし、①の麺と玉ねぎを煮ているフライパンへ入れる。

軽く火が通ったら、ざるで湯を切る。

 
格上げワザ
一度湯切りをすることで余分な油を切り、麺をコーティングしていた油が取れて味が染み込みやすくなります☆

⑤フライパンにお湯200mlを入れて、付属の粉末スープの素を溶かし、湯切りした麺を戻す。

そこに「バニラアイス」を入れてスープに溶かしていく。

 
格上げワザ
バニラアイスをスープに溶かしてクリーミーにすることで、フレンチ風のスープになります☆

バニラアイスには砂糖や濃厚な乳成分が入っているため、味を調整する手間が省けるんだそうです。

⑥麺、鶏チャーシュー、縦半分に切ったアスパラガスを盛りつける。

その上に、細切りにしたリンゴと薄くスライスした玉ねぎを和えたものを真ん中に高く盛りつける。

切ったレモンを添え、最後にブラックペッパーをかける。

 
以上で完成です!

スポンサーリンク

家事えもん「塩ラーメンで名店の味モチモチ!濃厚!担々風ラーメン」レシピ

続いては、家事えもんの担々風ラーメンのレシピをご紹介します^^

★材料費 :292円
★調理時間:9分17秒

*材料* (1人前)

・インスタントラーメン…1袋
・付属の粉末スープ(塩味)…1/2袋
・ピーナツバター…大さじ3
・和風だしの素…小さじ1
・豆乳…200ml
・レタス…1枚(30g程度)
・トマト…1/4個
・ツナ…1缶
・はんぺん…1/3枚
・ブラックペッパー…適量

【麺のモチモチ感アップ】
・重曹…7.5g(小さじ1と1/2)
・お湯…1リットル

【鶏油風調味料】
・豆乳…小さじ2
・鶏がらスープの素…小さじ1/2
・ごま油…小さじ2

【味付け卵】
・ゆで卵…1個
・白だし(原液)…大さじ1.5
・ごま油…小さじ1/2

*作り方*

①ゆで卵に爪楊枝1本でまんべんなく穴を空けて、密閉袋に入れる。

そこに白だし・ごま油を入れ、袋の空気をストローを使って抜き、ゆで卵が浸かる状態で5分置いておく。

 
格上げワザ
卵につまようじで穴を開けることにより、短時間で味が染み込みやすくなります☆

格上げワザ
白だしを原液のまま使うことにより、味が染み込みやすくなります☆

②鍋にお湯1リットルと重曹小さじ1+1/2を入れ、インスタントラーメンを茹でて軽く水ですすぐ。

 
格上げワザ
重曹を入れることにより、生麺のようなモチモチ食感になります☆

③ラーメンの器に、ピーナツバター・付属の粉末スープ・和風だしの素・豆乳を入れ、電子レンジ600Wで2分加熱する。

 

④豆乳・鶏ガラスープの素・ごま油を混ぜて、鶏油風の調味料を作る。

 
格上げワザ
豆乳、鶏ガラスープの素、ごま油を混ぜることにより、鶏油(ちーゆ)風になります☆

⑤はんぺんをサイコロ状に、レタスを千切りに、トマトを1cm角のサイコロ状に切る。

 
格上げワザ
生のはんぺんを使うことで、ふわふわの食感の具材になります☆

⑥ ③のスープが温まったら良く混ぜて、そこに茹でた麺を入れる。

レタス、トマト、はんぺん、ツナを盛り付け、味付き卵を半分に切って盛る。

鶏油風の調味料を全体に回しかけ、最後にブラックペッパーをかける。

 
以上で完成です!

まとめ

結果は・・・
工藤シェフ 味:197点 調理の手軽さ:185点 合計:382点
家事えもん 味:191点 調理の手軽さ:195点 合計:386点

で、家事えもんの勝利でした!!

麺にコシを出したりモチモチにするなど、マネしたい格上げ技が盛沢山で、とても参考になりました^^

どちらも10分以内、300円以内のコストで出来ますのでぜひ挑戦してみてくださいね♪

☆こちらも合わせてチェック☆
5/25放送
得する人損する人レトルトカレーを格上げする得技!3手間で名店の味に!
6/1放送
得する人損する人 せんべいで作るフレンチトーストのレシピ!
得する人損する人海鮮チヂミのレシピ!コンビニの冷やし中華で!

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。