*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

得する人損する人レトルトカレーを格上げする得技!3手間で名店の味に!

得する人損する人レトルトカレーを格上げする得技!3手間で名店の味に!

「あのニュースで得する人損する人」5月24日の放送で、レトルトカレーを格上げする得技が紹介されました!

この得技を紹介してくれたのは、お馴染みのサイゲン大介さんと、実家がお米農家のQ太郎さんです☆

チンするだけの手軽さが魅力の主婦の味方・レトルトカレーですが、味はやっぱり落ちてしまいますよね。。。

そんなレトルトカレーを、
「たったの3手間で格上げして名店の味に!」
ということなので期待大ですね!!

古くなったお米が新米のようにモチモチになる得技も紹介されていましたよ^^

とっても簡単ですぐに実践できるので、ぜひ皆さんもお試しください♪

☆こちらも合わせてチェック☆
5/25放送
得する人損する人インスタントラーメンを格上げするアレンジレシピ!
6/1放送
得する人損する人 せんべいで作るフレンチトーストのレシピ!
得する人損する人海鮮チヂミのレシピ!コンビニの冷やし中華で!

スポンサーリンク

チンする前に50回シェイクするだけでまろやかに!

サイゲン大介こと、うしろシティの阿諏訪泰義さんが教えてくれた得技。

まずは、チンする前の超簡単なひと手間からご紹介します☆

*やり方*

①レトルトカレーを袋のまま上下に50回シェイクする。

以上です♪

たったのこれだけで、煮込んだようなまろやかな味になるんだそうです。

ビックリですよね!!

このあとすぐにレンチンしてももちろんOKですが、3つめの得技(和風ドレッシングを混ぜるだけ!)を併せることにより、さらに格上げされますよ☆

その出来映えは、「全く別物のカレーかと思った」とのコメントが出るほど!

レトルトカレーは、牛脂などの脂と水分がわかれてしまっているのだそう。

それをシェイクすることによりまんべんなく混ざり、滑らか・まろやかになるとのことでした!

レトルトカレーを振るときは、箱のままでOKです♪

古くなったお米を新米のようにモチモチに!

お次は、実家が米農家だというハイキングウォーキング・鈴木Q太郎さんが教えてくれた得技。

スポンサーリンク
*やり方*

①古くなったお米(古米)と餅米を、9:1の割合で用意する。

②あとはいつも通りに炊くだけ。

餅米を1割ほど入れて炊くことにより、新米のような甘くてモチモチなご飯に仕上がるんだそうです!

みりんやサラダ油を少量入れて炊くと良いのは有名ですが、もち米は初耳でした♪

もち米のモチモチ食感のもと“アミロペクチン”が全体にいきわたることにより、古いお米もモチモチになるとのこと。

余裕があれば、炊く前に冷蔵庫に入れて30分置いておくとよりモチモチになるそうですよ^^

これは、低い温度から一気に加熱することにより、炊きあがりのご飯がふっくらもっちりに仕上がるためです。

和風ドレッシングを混ぜれば名店のようなコクと香りに!

こちらの得技も、サイゲン大介さんが紹介してくれました。

和風ドレッシングは、ごく一般的な、ご家庭にあるものでOKです!

*やり方*

①1人前に対し、小さじ1/2の和風ドレッシングを用意する。

②レトルトカレーに混ぜる。

③ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分半加熱する。

※パッケージに書かれた指定の時間で温めること。

たったのこれだけで、名店&ホテルカレーのようなコクと香りに大変身するんだそうです!

これは、カレーにある「甘味・うま味・塩味」に加えて、和風ドレッシングが持つ「酸味」「コク」の要素が加わりバランスが良くなるためです。

和風ドレッシングはどのご家庭にもあるものなので、すぐに試せそうです^^

一番最初に紹介した『袋のまま50回シェイクする』という得技と、併せて実践してみると良いですね☆

まとめ

まとめると・・・

・レトルトカレーは、チンする前に50回シェイクする!
・古米は、もち米と9:1の割合で混ぜて炊く!
・レトルトカレーに、和風ドレッシングを小さじ1/2混ぜる!

でした☆

どれもほんの少し手間を加えるだけなので、すぐに実践できそうです^^

皆さんもぜひ、レトルトカレーを食べるときには試してみて下さい♪

☆こちらも合わせてチェック☆
5/25放送
得する人損する人インスタントラーメンを格上げするアレンジレシピ!
6/1放送
得する人損する人 せんべいで作るフレンチトーストのレシピ!
得する人損する人海鮮チヂミのレシピ!コンビニの冷やし中華で!

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。