*キニナル知恵袋*

敬老の日のプレゼントで80代の一人暮らしの方に喜ばれる物は何?

time 2018/07/14

敬老の日のプレゼントで80代の一人暮らしの方に喜ばれる物は何?

敬老の日のプレゼントを小さい頃に幼稚園などで作って、おじいちゃんやおばあちゃんに渡した経験のある方も多いのではないでしょうか?

自分はどんどん成長して、少し疎遠になってきて中々会えなかったり、おじいちゃんおばあちゃんは今は一人暮らしをしている…という方も多いかもしれませんね。

でも、やっぱりいつまでたっても、大好きなおじいちゃんおばあちゃん!

敬老の日だからこそ、何か贈りたいなと思いますよね(^^)

この記事では、高齢者の方の介護や、一人暮らし世帯へのケアなどに携わって来た方々へのリサーチを元に、主に80代の一人暮らしの方に喜ばれるプレゼントについてお伝えします。

あなたの、おじいちゃんおばあちゃんの事を思い浮かべながら読んでみてくださいね。

参考になれば幸いです(^^)

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント 80代の方へ

80代の方といっても、この年代の方は、可能な日常動作に個人差があります。

寝たきりに近い方もいらっしゃいますし、ウォーキングなどができる方もいらっしゃいます。

まずは、日頃から連絡を取るなどして、どの程度の事なら苦痛なく出来ているかを知りましょう。

最近大きな怪我などないか、なども聞いておくと良いでしょう。

大きな怪我などで動けない期間が長いと、できなくなる動作が増えているということも考えられるからです。

趣味などを聞いておくといいですね!

プレゼント選びに役立ちます!

例えばガーデニングが好きなら、鉢植えのお花でも育てられるでしょうが、苦手な方だと少し困ることもあります。

ウォーキングが好きな方には、帽子など使える物を贈りたいですね!

また、この年代の方は戦争経験者である方が多いです。

物が少なく貧しい時代を経験していらっしゃいますので、物が捨てられない…という方も。

プレゼントを贈りたい時は、消費するものや日常的に使うもの、処分に手がかからないものなども考慮してあげるといいでしょう。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント 一人暮らしの方へ

一人暮らしの方は、特に女性はお喋り相手になるような物もおすすめです。

ぬいぐるみなどを置いておくだけで、たまに話しかけたり、癒しになるようです。

最近だと、ロボットなどもいいかもしれません。

ただ、操作が分かりにくいものや、細かい説明書がついているものなどはストレスになるといけませんので、考慮して贈りたいですね。

また、前の章でもお話したように、物ばかり毎年贈るのではなく、食べ物なども良いでしょう。

健康上規制されているものが無ければ、お菓子などを贈るのも喜ばれます。

1つ付け加えますと、一緒にご近所の方へのプレゼントも添えて贈るのも良いですね。

おそらく、一人暮らしですとご近所の方にお世話になりながら生活されていると思います。

プレゼントを贈ってくれたので…と本人が届けに行く事ができれば、交流のきっかけにもなりますし、離れている家族の想いも伝わりますね(*^^*)

敬老の日のプレゼント 一番喜ばれる物は?

そして、一番喜ばれる物は?というと、皆さん口を揃えて会いに来てくれる事とおっしゃいます。

会って元気な顔を見せてくれるだけで、おじいちゃんおばあちゃんは嬉しいようです。

できれば、手を添えたり、背中をさすったりしながら、楽しく会話をしてあげてください。

とっても元気になります!

とは言っても、会いに行くのが難しい事はもちろんありますので、電話で「元気にやってるよー!」と声を聞かせてあげたり、おじいちゃんおばあちゃんの事を考えた贈り物で気持ちを伝えてあげてくださいね。

大人になっても、おじいちゃんおばあちゃんにとっては、かわいい孫のままなんです!

これまで、おじいちゃんおばあちゃんが教えてくれたたくさんの知恵や知識、優しさやぬくもり…を思い出しながら選んだ贈り物なら、それが一番喜ばれる贈り物だと思います♪

まとめ

さぁ、あなたのおじいちゃんおばあちゃんへの贈り物は決まりそうですか?

敬老の日は、ただこなすだけのイベントではなく、これまでの感謝の想いを伝える良いチャンスです。

いろいろな形で想いを伝えてみてくださいね!

*関連記事*
敬老の日のプレゼント 幼稚園児の孫が贈る手作りのオススメ5選!
敬老の日のプレゼント 孫が赤ちゃんのときは必要?手作りなら何が良い?

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。