*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

しまじろうの歯磨きミラーを購入したので使ってみたら効果が凄かった!

しまじろうの歯磨きミラーを購入したので使ってみたら効果が凄かった!

子供の歯が揃い始めると、親としては「虫歯にしたくない!」の一心で、仕上げ磨きに力が入るものです。

ところが思い通りにはいかず、歯磨きを嫌がって困っているお母さんも多いのではないでしょうか?

無理に歯磨きさせようとすればするほど嫌がり、途方に暮れてしまいます。。。

我が家も例外ではなく、1歳4か月頃からイヤイヤ期が始まり、今まで磨かせてくれていた歯磨きもすごく嫌がるように(T_T)

そこで目にしたのが、DMの中に入っていた、こどもちゃれんじ ぷちの「しまじろう はみがきミラー」というものです。

娘はしまじろうのDMを見るだけでテンションマックス!

無料の体験版DVDの映像で流れる歯磨きミラーの場面にも、すごい食いつきようでした。

これはもしかしたら効果があるのでは・・・?

と思い、早速メルカリでしまじろうの歯磨きミラーをゲット!

今回は、しまじろうの歯磨きミラーを使ってみたレビューと効果の程をご紹介していこうと思います^^

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

しまじろうの歯磨きミラーとは?

こちらが我が家に届いた、しまじろうのはみがきミラー。

後ろ側はミラーになっています。

しまじろうの歯磨きミラーとはなんぞや?と知らない方のために説明すると、

ボタンを押すと仕上げ磨きの曲が流れる仕組みになっていて、あそび感覚で、歯磨きタイムがスムーズに、楽しく過ごせる仕組みになっているんです!

ミラーで仕上げ磨きする様子が観察できるので、不安も無くなります。

歯磨き=こわい、嫌いというイメージを、しまじろうのパワーで脱却しよう!という作戦ですね。

乳歯の段階で虫歯ができてしまうと、生え変わった後の永久歯にもさまざまな問題が出るようなので、ここは頑張って仕上げ磨きを楽しくさせる、好きになってもらう工夫が必要なのです。

ちなみに私がメルカリで購入した歯磨きミラーのデザインは、ちょっと古いバージョンのデザインのようです。

最新型のデザインがこちら。

最新型では、しまじろうのお顔が鏡側についているので、より歯磨きがスムーズに出来そうですね!

(実際使ってみると、うちの子の場合、しまじろう側を見たがるので^^;)

曲は、最新型も古いバージョンもほぼ同じです。

とはいえ、購入価格はミラーだけで1,000円。

最新デザインの歯磨きミラーは、メルカリでは2,000円越えの出品ばかり。

こどもちゃれんじぷちから直接購入すれば、しまじろうパペットやら絵本やらたくさん付いて来て1,700円弱で、しかも最新デザインと、かなりお得なのでどちらにするか迷いました。

しかしながら、こどもちゃれんじぷちの単発での購入は出来ないようだったので、ひとまず私はメルカリでミラーだけを購入することにしました。

※2019年3月8日追記:4月号なら1ヶ月のみの入会も可能だったため、入会することになりました!
こどもちゃれんじに安くお得に入会する方法についてはこちらにまとめています。⇒こどもちゃれんじに紹介制度と裏技を使って安くお得に入会する方法!

実際に使っているイメージ動画がこちらです。

うん、これなら楽しく歯磨きさせてくれそうな予感がします(*^^*)

ちなみに曲の歌詞は、

仕上げだよ!コロ~ン

はみがきしましょ しゃっかしゃか しゃっかしゃか

あ~のクチ あ あ あ

しゃ~かしゃか ピッカリ!

綺麗になったね!

といったかんじで、最後の「綺麗になったね」のフレーズは、「凄い凄い」とか、その都度変わります。

さて、実際に使ってみた効果のほどは・・・?

次項に続きます。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

しまじろうの歯磨きミラーを使ってみたら効果が凄かった!

お風呂上がりに、早速しまじろうの歯磨きミラーを試してみます(^^ゞ

おまけでついてきた、歯磨き型のぬいぐるみ。

まずはこちらを使って、お人形さんも歯磨きしているよ!と誘導してみます。

私がやろうとすると、なんと娘自らコキンちゃんの歯磨きを始めました(笑)

なんだ、よく分かってるじゃない^^

ここで、コキンちゃんのことを褒めまくります。

『〇〇(ぬいぐるみ)、歯磨きできてえらいね~!!〇〇ちゃんもできるかな?』

といったかんじで、自分磨きへと誘導します。

はみがきミラーの音楽を鳴らすと、さっそく楽しく歯磨きを始めました^^

曲の内容は仕上げ磨き用ですが、子供には関係ないみたいです。

我が子の場合は、自分磨きはもともと嫌がらないのですが、いつも以上にしっかり磨いてくれています!

でも、問題は仕上げ磨き

はみがきミラーのボタンを押すと「仕上げだよ!コロ~ン」と曲が始まります。

実はわたし、いままで仕上げ磨きでコロ~ンさせたことが無いんです。

今までの仕上げ磨きでは、お風呂でおひざに寝かせたまま磨いていました。(私のおなか側に足がくる方向)

なので、反対方向にコロ~ンしてくれるかどうかが心配でした。

まずは歯磨きミラーの動画を見せて、手順をレクチャー。

さらに、パパに寝転がってもらい、ママのおひざにコロ~ンするんだよ!と見本を見せてみました。

すると、しまじろうパワーで、すかさず娘もコローンと寝てくれました!

すごい!

曲が短いので3回くらい延長しましたが、しまじろうのミラーに集中し、全く嫌がる事なく仕上げ磨きをクリア!

まさか、こんなにスムーズにコロ~ンしてくれて、仕上げ歯磨きが終わるとは・・・

想像以上の効果にびっくりです!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

しまじろうの歯磨きミラーを効果的に使うポイント!

しまじろうのはみがきミラーを実際に使ってみると、想像以上に効果があってびっくりしました。

本当に、買ってみて良かったです♪

しかし、使い方のポイントを抑えていなければ、歯磨きミラーの効果が出ずに、歯磨きが嫌いになってしまう恐れも。

ここからは、歯磨きミラーを使いながら、仕上げ歯磨きをスムーズにするためのポイントをご紹介していきます!

親も楽しい雰囲気で!

しまじろうのはみがきミラーは、必ずすべての子に効果があるとは限りません。

しかし、子供が思い通りに歯磨きさせてくれないから言って、怒ったりしないようにしてくださいね。

大切なのは、「歯磨き=楽しい!」と思わせること。

1回でうまくいかなくても、何度も挑戦し、楽しませながら歯磨きさせる工夫をしてみましょう♪

私はいつも、しまじろうの歯磨きソングを歌って踊って、とことん一緒に楽しむようにしています。

あまい味の歯磨き粉を使う

ベビー用の歯磨きには、ぶどうやいちごなど、甘い味の歯磨き粉がたくさん販売されています。

我が家で愛用しているのはこちらの歯磨き粉。

泡立たないので、すすぎが上手にできない赤ちゃんに最適!

フッ素+キシリトール配合で、虫歯予防にも役立ちます。

前歯を磨くときは注意が必要

前歯と唇の間にあるスジ(上唇小帯)に、歯ブラシが当たると痛くて嫌がります。

なので、スジ(上唇小帯)の部分に指を乗せて磨くようにとすると、スジに歯ブラシが当たらずスムーズに磨けます。

ヘッドがコンパクトなものを選ぶ

仕上げ磨き用には、ヘッドがコンパクトなものを選ぶと細かいところまでスムーズに磨けます。

個人的には、「360度歯ブラシ」がおすすめです。

ヘッドのどこが当たっても360度ブラシなので痛くないし、これで子供の歯磨き嫌いが解消できたという方も多いよう。

自分なりに磨きやすい歯ブラシを見つけてみて下さい。

仕上げ磨きは寝る前だけでOK

1日3回、きっちり食後に自分磨きさせて、その都度仕上げ磨きをする必要はありません。

仕上げ磨きは、しっかりと行えば1日1回で問題なし。

夕食後、もしくは寝る前に行うようにしましょう!

我が家の場合は、朝と夜に自分磨きを、仕上げ磨きは寝る前のみです。

まとめ

今回は、しまじろうの歯磨きミラーを使ってみたレビューをお届けしました!

しまじろうの歯磨きミラーは、音楽がとっても楽しくて、おかげで娘もすっかり歯磨きが大好きになりました(*^^*)

個人差はありますが、毎日の歯磨きを楽しく、好きになってもらうための手段として、とてもオススメできる商品です。

子供が歯磨きを嫌がって困っている方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

*関連記事*
こどもちゃれんじに紹介制度と裏技を使って安くお得に入会する方法!
こどもちゃれんじ紹介プレゼントのしまじろう×ハッカベビーのバッグが可愛い!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。