*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

唇のくすみ黒ずみ乾燥を改善する3つの方法!憧れのピンク色赤ちゃんリップを手に入れよう♡

time 2016/10/29

唇のくすみ黒ずみ乾燥を改善する3つの方法!憧れのピンク色赤ちゃんリップを手に入れよう♡

あなたは唇に自信がありますか?

女性の唇の悩みとして多いのが、くすみ・黒ずみ・乾燥です。

特に冬になると、ますますくすみと乾燥が悪化してしまいがち…。

唇は、顔の中でも特に女性らしさが出るパーツですよね。

ふっくらピンク色の綺麗な唇は、美人の条件の一つです!

そんな、くすみ・黒ずみ・乾燥の無いピンク色の赤ちゃんリップを目指す人必見!!

毎日のちょっとした心がけで、唇のくすみ・黒ずみ・乾燥を改善して憧れのピンク色の赤ちゃんリップを手に入れる方法についてご紹介します♡

スポンサーリンク

唇のくすみ・黒ずみ・乾燥の原因

唇はとてもデリケートです。

顔や体の皮膚と違い、刺激から守ってくれる皮脂膜がありません。

そのため乾燥や紫外線などの外部刺激を受けやすく、皮膚を守るメラニンが作り出されやすいのです。

このメラニンによる色素沈着が、唇のくすみや黒ずみにつながります。

女性の場合は口紅を落とす際に使用するクレンジングの摩擦も外部刺激となりますので、これも色素沈着の原因の一つに該当します。

また、皮脂膜が無いために他の部位の皮膚と比べて非常に乾燥しやすく、乾燥すると血色が悪くなり、ますますくすんで見える要因となります。

唇のくすみ・黒ずみ・乾燥を改善してピンク色の赤ちゃんリップになる3つの方法

唇のくすみ・黒ずみ・乾燥を改善するには、どのような方法があるのでしょうか?

今すぐ実践できる!

唇のくすみ・黒ずみ・乾燥を改善するための3つの方法をご紹介します♪

紫外線カット機能のあるリップクリームを塗る

唇のくすみ・黒ずみ・乾燥を改善するために、まず必要なことはデリケートな唇を乾燥と紫外線から守ることです。

紫外線に当たりすぎると、くすみだけでなくシミも作ってしまいます。

また、紫外線の刺激により皮膚の生まれ変わるターンオーバーの働きも滞り、くすみやシミが排出されずどんどん悪化してしまいます。

必ず、肌だけではなく唇にも紫外線をカットするクリームを塗りましょう。

ドラッグストアなど、リップクリームが売っているお店にはUVカット効果のあるものも並んでいますのでチェックしてみて下さい!

その中でも、「紫外線吸収剤」が入っていないものは唇に優しく、敏感肌の方にはおすすめです。

色つきの場合は、「赤色○号」などと表示されるタール色素が配合されていることが多く、この成分は紫外線を吸収しやすいので、商品の成分表示を確認してタール色素が入っていないものを選ぶようにしましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナチュラグラッセ UVリップ ベースクリーム
価格:3024円(税込、送料別) (2017/7/22時点)


リップクリームは、食事や飲料ですぐに取れてしまいます。

面倒でも、こまめな塗り直しをお忘れなく!

スポンサーリンク

丁寧なクレンジング

唇を守るためにいろいろと塗ることも大切ですが、しっかりと口紅を落とすことも同じくらい重要です。

疲れて帰って来た日はサッとメイクを落として寝たいと思ったりもしますが、毎日の積み重ねが5年後、10年後に大きな違いとなって現れます。

今ある以上のくすみや色素沈着に繋がらないよう、毎日の丁寧なクレンジングを心がけましょう。

最近は、落ちにくい口紅が主流ですが、そういった口紅を使った日には特にしっかりとクレンジングをする必要があります。

口紅やグロスを使った日は、必ずポイントメイク用のクレンジングを使いましょう。

唇の丁寧なクレンジングの手順

①コットンに10円玉くらいのクレンジングを出す。

②クレンジングをなじませたコットンで、右から左、左から右、と左右に優しくふき取る。

この時、力を入れて強引に汚れを取ろうとしないこと。

縦ジワに残ったメイクは、コットンを四つ折りにして角を作り、上唇は下から上に、下唇は上から下に拭き取るときれいに落とせます。

逆の手で口角を引き上げながら拭き取ると、すみずみまできれいに拭き取れるのでおすすめです♪

クレンジングのやり方によっては、さらにくすみを悪化させる可能性もあるので注意が必要です。

NGな唇のクレンジング例

× 洗顔のみで済ませて、唇に色素が残ったままの状態にしている

× 通常のクレンジングを使い、ファンデーションなどを落とす延長で唇をゴシゴシこする

× シートタイプのクレンジングで強く拭き取る

上記のようなやり方は、唇のくすみ・黒ずみ・乾燥をますます悪化させてしまいますので気を付けましょう!

オイルやはちみつを使って保湿パックをする

くすみ・黒ずみ・乾燥を防ぐためにおうちでできるスペシャルケアとして、オイルやはちみつを使ったパックがあります。

使用するオイルは「ホホバオイル」がおすすめ!

ホホバオイルは、保湿力が高くべたつきません^^

それでは、この保湿パックの手順を紹介します。

保湿パックの手順

①はちみつやオイルを指先で唇になじませ、上からラップをする。

②5分ほど放置してラップを取った後、指先でくるくると小さい円を描くように優しくマッサージ。

さらに時間があれば、ラップの上から蒸しタオルをあてると血行がよくなり、さらにくすみ改善効果がアップしますよ♪

まとめ

いかがでしたか?

日々の努力で唇のくすみ・黒ずみ・乾燥は改善できます!

ぜひ実践して、憧れのピンク色の赤ちゃんリップを手に入れてくださいね♡

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

down

コメントする