*キニナル知恵袋*

つわり中に食べれた食べ物ランキング!楽になったおすすめ15選☆

time 2017/03/03

つわり中に食べれた食べ物ランキング!楽になったおすすめ15選☆

妊娠初期から始まるつわりは、妊婦さんにとっての大きな試練です。

つわり中は食べ物の匂いに反応して吐き気がしてしまったりして、どうしても食が細くなってしまいがち。

すぐ気持ち悪くなるし、何を食べたら良いか分からない…と悩んでいる人も多いようです。

私自身も、つわり中に食べられるものが極端に少なくなりとっても辛かったです。

そんな私の経験や周りの妊婦さんたちの意見を元に、つわり中でも食べれた、食べて楽になった食べ物ランキングを1位~15位までご紹介します!

食べれるかどうかには個人差がありますので、あなたに合う食べ物を見つけてみて下さいね^^

スポンサーリンク

つわり中に食べれた食べ物ランキング!


それでは早速、つわり中でも食べれた、食べて楽になった食べ物ランキングを1位から順に発表します!

1位★炭酸飲料

食べ物ではなく飲み物ですが、つわり中に断トツで飲みやすいと言われているのが炭酸飲料です。

普段はあまり炭酸飲料を飲まないという人も、炭酸飲料の爽快感や、飲んだ後のげっぷでつわりが治まるという人も多くて人気です!

ただし、甘いジュース系の炭酸飲料は糖分が多く、体のことを考えるとオススメできません。

オススメは無糖の炭酸水。

私の場合はウィルキンソンなどの炭酸水をストックしていました^^

何も食べられなくても炭酸水だけは飲めていましたし、つわりの症状である吐き気も治まるので必需品でした。

炭酸水にレモンやライム、グレープフルーツなどの柑橘を絞れば、さっぱりして飲みやすくなりますよ☆

2位★梅干し

妊娠中は酸っぱいものが食べたくなると言いますが、つわり中にも酸っぱいものが食べやすくてオススメです。

梅干し単品でも、おにぎりの具としても、おやつの干し梅でも!

私はネットで梅干しをお取り寄せして、色んな味の梅干しを楽しみましたよ^^

つわりを耐えている自分へのプチご褒美です♡

ただし、梅干しは多量の塩分が含まれていますので食べすぎには注意です。

3位★フライドポテト

普段は食べないのに、なぜか妊娠中に無性にフライドポテトが食べたくなった!という意見が多く聞かれました。

「塩分を摂ると吐き気が一時的に治まる」と言われていることから、塩分が多いフライドポテトを欲してしまうのでしょうか。

同じくジャンクフードであるハンバーガーも、つわり中には食べたくなった妊婦さん多数です。

私自身も、つわりがピークの時にフライドポテトが無性に食べたくなりとっても不思議でした。

一般的に、つわり中に脂っこいものを食べるのは胃への負担が大きいためNGなのですが、

つわり中に食べられるものは貴重ですので、フライドポテトなら食べられる!という方にはオススメしたいです☆

塩分・油分が多いので食べすぎには注意しましょう。

4位★果物

果物はさっぱりしていて程よく酸味や甘みがあり、つわり中でも食べやすくてオススメです^^

つわり中の妊婦さんに人気がある果物は、スイカ、梨、りんご、みかん、グレープフルーツ、いちご、キウイ、バナナなど。

ビタミンCや葉酸、ミネラルなどの栄養も摂れて水分補給にもなるので、つわり中にはピッタリの食べ物と言えるでしょう♪

特にりんごには、便秘解消に効果がある食物繊維「ペクチン」「セルロース」が含まれており、便秘になりやすい妊娠中にはオススメの食材です。

他にも、つわりを軽減させるビタミンB6が豊富なバナナはつわり中の妊婦さんの強い味方です。

フルールジュースもつわり中には飲みやすくてオススメですよ!

5位★レモン

「何でもレモン味にする」という方法でつわりを乗り切った妊婦さん、多数です!

そのまま食べるのは酸味がキツいので、食べ物にかけたり、炭酸水で割ったりするのがオススメですよ^^

私自身も、レモンの香りを嗅ぐだけでも気分が良くなり吐き気が治まっていました☆

レモン汁であれば「ポッカレモン」などのビンに入ったタイプもあるのでお手軽ですね。

6位★うどん

うどんを始め、そうめんなどの麺類はつわり中でも食べやすい食材として人気です。

つわり中は温かい汁で食べるよりも、冷たいざるうどんの方が断然食べやすいですよ☆

私はめんつゆの出汁の匂いで気持ち悪くなるため、レモンをかけたり梅干しと一緒に食べたりしていました。

茹でるだけでOKなので、料理が辛くなるつわりの時期には非常にありがたい存在です!

7位★ゼリー

つるっとしていてのど越しの良いゼリーは、つわり中でも食べやすくてオススメです。

色々な種類がありますが、私の場合は「こんにゃくゼリー」りんご味や、飲むゼリー「ぷるんぷるんQoo」ピーチ味が食べやすかったです。

こんにゃくゼリーは食物繊維が豊富で便秘解消にもなり、ぷるんぷるんQooのような飲むタイプのゼリーは栄養も摂れるのでオススメですよ☆

他にもフルーツが入ったタイプなど、自分に合うゼリーを見つけてみて下さいね!

スポンサーリンク

8位★アイス

冷たくてのど越しが良いアイスは、つわり中の妊婦さんの強い味方です。

私の場合は、「アイスの実」や、セブンイレブンの「マンゴーアイス」などのフルーツ系さっぱりアイスが食べやすくて重宝していました。

他にはシャーベットやかき氷なども良さそうですね。

同じアイスでも、普段は大好きなバニラ味などの濃厚なタイプは気持ち悪かったです。

9位★ヨーグルト

ゼリーやアイスと同様に、ヨーグルトものど越しが良いのでつわり中でも食べやすくて人気です♪

ヨーグルトには、ご存知の通り腸内環境を整えて便秘解消に効果があるため、便秘になりやすい妊婦さんにはありがたい存在です。

他にはカルシウムも含まれおり、つわり中のイライラを静めてくれる効果もあるんですよ!

加糖タイプだと糖質が多いので、できればプレーンタイプに少量のはちみつや果物、ドライフルーツなどを足して食べるようにしましょう。

10位★トマト

野菜の中では断トツでトマトが食べやすかった!という妊婦さんは多いようです。

普段はトマトが苦手でも、つわり中には食べたくなったという人もいるほど。

トマトの酸味とさっぱり感が、つわり中でも食べやすい理由の一つでしょう。

ただ、普段はトマトが好きなはずの私はなぜか食べられませんでしたが…(泣)

トマトなら食べられそう!という方は、冷蔵庫で冷やしてさっぱりと食べてみて下さいね^^

トマトジュースやトマトケチャップを使った料理なども酸味が効いていてオススメです☆

11位★パン

つわり中にご飯が食べられなくなる妊婦さんは多く、パンなら食べやすかった!という意見が多く聞かれました。

個人的には、シンプルな蒸しパンが一番食べやすかったです。

普段はよく食べる、食パン+バターは逆に気持ち悪くて食べられませんでした。

できるだけシンプルな味の方が食べやすそうです。

パンの種類は様々ですので、食べられそうなパンを見つけてみて下さい☆

12位★じゃがいも

無味無臭でクセがないじゃがいもは、ちょっとした匂いでも吐き気がしてしまうつわり中にも食べやすくてオススメです。

色々な料理に便利なじゃがいもですが、私の場合は料理にアレンジすると食べにくかったので、茹でただけのシンプルなじゃがいもを食べていました。

腹持ちも良いので、色々なものが食べられなくなるつわり中にはお腹を満たしてくれる強い味方です☆

13位★冷やっこ

ツルっとした食感でのど越しの良い冷やっこは、つわり中に食べやすい食べ物として人気です。

冷奴にかける醤油やめんつゆがダメになる方も多いので、オススメは酸味のあるポン酢!

私の場合はレモンや梅干しをトッピングすると食べやすかったです♪

14位★冷えたおにぎり

つわり中の妊婦さんといえば、炊き立てのご飯の匂いで気持ち悪くなってしまう方が多くおられます。

ですが、冷えたおにぎりなら大丈夫!という意見が多数聞かれました☆

小さめのおにぎりをラップに包んでおいて、いつでも食べれるようにしておくと便利ですよ。

この方法は、特にお腹が空くと気持ち悪くなる「食べつわり」の方には特にオススメ^^

作るのが面倒だったり辛いときにはコンビニのおにぎりに頼りましょう。

また、普通のご飯を食べる際にも、炊き立てではなく冷ましてから食べると食べやすくなります。

15位★イオン飲料

食が細くなるつわり中には、塩分補給と糖分補給が同時にできるイオン飲料がオススメです。

イオン飲料と言えば、「ポカリスエット」や「アクエリアス」が有名ですね。

スポーツをしたり風邪を引いたときに飲むイメージが強いですが、

そんなイオン飲料には電解質やマグネシウムなどが含まれており、吐き気を軽減する効果があるそうですよ!

特にポカリスエットは「飲む点滴」がコンセプトで、人の体液に含まれるイオンバランスに近い成分になっています。

吐きつわりで脱水状態ぎみの方にはぜひオススメしたいです☆

まとめ

あなたに合いそうな食べ物は見つかりましたか?

全体的に共通していることは「冷たい」「さっぱり」「のど越しが良い」食べ物という点でしょうか。

つわり中に食べられる食べ物は人それぞれで、他の食べ物を好む妊婦さんもいらっしゃいます。

「これさえあれば大丈夫!」というものがあれば、つわりを乗り越えるのもずいぶんと楽になるものです☆

今回はつわり中に食べれた食べ物ランキングを1位~15位までご紹介しましたが、妊婦ライフのお役に立てたら幸いです^^



*関連記事*
つわりはいつからいつまでが一般的に多い?ピークは?体験談も
つわりの症状にはどんな種類がある?後期や日替わりで症状が違うことも
つわりの症状を軽減させる対策法!シーバンドやビタミンB6は効果あるの?
つわりは早い人でいつから?着床時に始まる人も!妊娠超初期症状について

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。