*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

河津桜まつり2019見頃と開花状況!アクセスや駐車場は?ライトアップについても

河津桜まつり2019見頃と開花状況!アクセスや駐車場は?ライトアップについても

静岡県の河津町で毎年恒例の「河津桜まつり」が今年も開催されます!

今年2019年は29回目の開催となり、厳冬の中咲き誇る河津桜で一足早い春を楽しむことができるため、年々人気が高まっています。

そんな河津桜まつりのメインである「河津桜」の見頃の時期と開花状況は?

開催期間や営業時間、場所、イベント、ライトアップは?

交通アクセスや駐車場と混雑状況はどうなの?

そんな、2019年度「河津桜まつり」の疑問を解決していきます!

スポンサーリンク

河津桜まつり2019の桜の見頃の時期と開花状況

本州で一番早い桜祭りとなるのが「河津桜まつり」です。

そんな河津桜まつりのメインである「河津桜」は、静岡県賀茂郡河津町にて毎年1月下旬~2月上旬に咲き始め、3月上旬までの約1ヶ月間楽しめる早咲きの桜です。

ところが河津桜は必ず2月上旬から咲き始めるとは限らず、年によってはお正月頃から咲き始めたり、2月の中旬になっても咲かなかったりと毎年の開花予想は苦労をしているようです。

では、2019年の見頃はいつなのかと言いますと、2月中旬~下旬に渡って見頃になりそうです

開花状況を公式HPで確認したところ、2月11日の時点で河津桜原木は4分咲き、河津七滝は3分咲き、河津川沿いは1~3分咲きだそうです。

ちなみに、桜と言えば日本では「ソメイヨシノ」が人気ですが、見た目は小さ目の花びらに淡いピンクで、咲いたと思ったらすぐに散ってしまう、儚げなイメージがありますね。

それと比べて河津桜は、花びらが大きく華やかな濃いピンク色をしており、早咲きで長期間に渡り楽しめるという良さがあります。

河津川の「かわづいでゆ橋」から「豊泉橋」にかけての区間では、河津桜の近くに菜の花も植えられており、

菜の花の黄色と河津桜のピンク色のコントラストも楽しめますよ。

動画はこちら↓

とっても美しいですね^^

まだまだ肌寒い季節が続きますが、日差しが出て心地よい日には早春のお花見を楽しんでみてはいかがですか?

河津桜まつり2019の開催期間と営業時間やライトアップ時間等について

第29回河津桜まつりの日程などをチェックしていきましょう!

開催期間

2019年2月10日(日)~3月10日(日)

営業時間

桜は時間関係なく楽しんでいただけます。

具体的に営業時間は決まっていませんが、駐車場が利用できるのが8:30~21:00で、

イベントは早くて9:00から、ライトアップは18:00~21:00までです。

参考にしてみて下さい。

場所

静岡県賀茂郡河津町の河津川沿い道路 約4キロ

住所:静岡県賀茂郡河津町

TEL:0558-32-0290(河津町観光協会)

*詳しくはこちら↓
河津桜まつり情報局◆公式サイト◆

イベント

・実行委員会賛助会出店コーナー

期間中毎日、約120軒の出店が並びます。

地場産品や露店ならではの食べ物を楽しめます。

・河津平安の仏像展示館

期間中毎日、出土破損仏の特別展示、入館者粗品(飴)のプレゼントがあります。

・第29回 オープニングセレモニー

2月10日(日) 9時~(実行委員会大型No.1駐車場にて)

・さかさがわ実りの里 ~もちつき~

2月10日(日) 10時~(実行委員会大型No.1駐車場にて)

※無料500食分無くなり次第終了

・稲取赤尾ホテル料理長 玉田氏グループによる氷の彫刻(氷アート)パフォーマンス

2月10日(日)9時~(実行委員会大型No.1駐車場にて)

・涅槃堂

期間中毎日、9~16時開堂(入館料200円)

※入館された方にはお札と甘茶のサービスがあります。

・涅槃堂祭り 涅槃会(ねはんえ)

2月15日(金)10時~15時(涅槃堂にて)

※仏事、楽器の演奏の他、とん汁や団子・甘茶・甘酒の振る舞いがあります。

・神田連雀亭

2月24日(日) 開場:12時 開演:12時30分会場(河津桜観光交流2Fにて)

※入場料:無料
※内容:講談、落語、浪曲
※出演者:神田紅佳(講談)、林家つる子(落語)、玉川太福、玉川みね子(浪曲)

・「伊豆の踊り子」との記念撮影

期間中の土・日・祝日 10時~15時(笹原公園~かわづいでゆ橋間)

※雨天中止

・伊豆の踊り子になって桜並木を散歩してみませんか?(要予約)

河津桜観光交流館にて受付。

予約Tel/0558-32-0290

*詳しくはこちら↓
河津桜まつり情報局◆公式サイト◆

ライトアップ

2019年の河津桜のライトアップ期間は、2月20日~3月3日(18時~21時)となっています。 

場所は下記の通り。

  • 河津駅前の館橋より下流
  • ★河津駅の地図はこちら(Google Map)

  • 峰温泉豊泉橋(ほうせんばし)~踊り子温泉会館裏
  • ★豊泉橋の地図はこちら(Google Map)

  • 名木
  • ★「上河原の桜」「車の桜」「河津駅前の桜」「今井浜の桜」「豊泉の桜」「上条の桜」「役場の桜」「隠居の桜」「大宮瀬の桜」「涅槃の桜」
    エリア内に全11箇所の“名木”があり、ライトアップされます。

*詳しくはこちら↓
河津桜まつり情報局◆公式サイト◆

スポンサーリンク

河津桜まつり2019の交通アクセスと駐車場や混雑状況について

交通アクセス

*電車の場合

特急踊り子号・・・東京駅から「河津駅」直通で2時間40分程度

新幹線や在来線・・・熱海駅で乗り換え、JR伊東線乗り場から「伊豆急下田行き」に乗車後『河津駅』下車

☆駅からすぐに会場へたどり着けます。

*車の場合

静岡県賀茂郡河津町の全体が会場となるため、車でお越しの際はカーナビなどで河津町へ向かいましょう。

「河津駅」の近くで開催されていますので、河津駅を目標にすると良いでしょう。

*渋滞を避けたい人は…

静岡方面からお越しの方は、清水港~土肥港間を運行する「駿河湾フェリー」がオススメです。

沼津IC付近の渋滞を避けられますよ!

また、比較的交通量の少ない「伊豆スカイライン」や「TOYO TIRES ターンパイク」(各有料道路)は、景色もよく国道へアクセスしやすいので便利です。

駐車場

*駐車場の地図については河津桜まつりへのアクセス(公式サイト)よりご確認いただけます。

<営業時間:8:30~21:00>

■普通車・・・普通車4~13駐車場
 8:30~17:00・・・1台/700円
 18:00~21:00・・・1台/200円

■大型車・・・大型1、2駐車場
 8:30~17:00・・・1台/3,000円
 18:00~21:00・・・1台/1,000円

※夜間(18:00~21:00)は、町内宿泊者の方は駐車料金無料です。(宿で券をもらいましょう)
夜間駐車場は大型・普通車共にNo.12駐車場を利用して下さい。

桜まつり期間中の駐車場は早朝からどこも満車となり、駐車場への入場待ちの車で周辺の道路は渋滞になります。

ですので、できる限り公共交通機関での来場をオススメします。

混雑状況

日本有数の桜の名所として非常に人気があります。

期間中は約150~200万人が訪れるため、河津駅周辺は非常に混み合います。

駐車場周辺の道路も早朝から渋滞しています。

時間に余裕を持って、早めの行動を心がけましょう!

まとめ

いかがでしたか?

2月上旬から桜が楽しめるなんて知らなかったので、ぜひ行ってみたいなと思いました!

ただし、非常に人気が高く混み合いますので、できるだけ電車などを利用して賢く楽しんでくださいね☆
*関連記事*
東京のお花見穴場スポット☆人が少ない空いている場所はココ!
東京のお花見スポットで宴会可能な公園は?おすすめ7選をご紹介!
東京のお花見名所ランキング!デートにおすすめの桜スポット5選☆
東京のお花見スポットで子連れに最適な桜名所ランキングTOP5☆

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。