*キニナル知恵袋*

公開日: 更新日:

東京の桜の名所ランキング!デートにおすすめの花見スポット5選☆

東京の桜の名所ランキング!デートにおすすめの花見スポット5選☆

東京では多くの桜が3月下旬頃から開花時期を迎え、待ちに待ったお花見シーズンが到来します。

東京都内には桜の美しい名所がたくさんありますが、その中でもデートにぴったりなお花見スポットはどこなのでしょうか?

デートがてら気軽に桜を楽しめるスポットや、ボートから桜を臨めるスポット、夜桜がキレイなスポットなど、

東京都内の桜の名所の中でデートにおすすめのお花見スポットを5ヶ所ご紹介いたします^^

ぜひお花見デートの際の参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

東京の桜の名所ランキング!デートにおすすめの花見スポット5選☆

第5位 六義園


六義園(りくぎえん)は、小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられ、国の特別名勝にも指定されている非常に歴史の深い場所です。

シンボルである樹齢60年の巨大な1本のしだれ桜(高さ約15m、幅約20m)を目当てに訪れる人が多く、昼も夜も見ごたえ十分で一見の価値ありです!

夜間の「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」では、夜空に浮かぶしだれ桜の幻想的な雰囲気を楽しむことができますよ☆

カップルでしだれ桜の夜桜目当てに訪れてみてはいかがですか?

さくら茶屋で軽食をいただくことが出来るのも嬉しいポイントです。

入場料は一般300円、65歳以上150円、小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料となっています。

開花時期:3月中旬~4月上旬
住  所:東京都文京区本駒込6丁目
地  図:地図を見る【楽天たびノート】
営業時間:ライトアップ期間開催中は9:00~20:30
アクセス:JR山手線ほか「駒込駅」南口より徒歩7分
     都営地下鉄三田線「千石駅」A3出口より徒歩10分
お問合せ:03-3941-2222

第4位 井の頭恩賜公園

井の頭恩賜(おんし)公園は、一年を通して観光やデートスポットとして人気がありますね。

そんな井の頭恩賜公園は、お花見スポットとしても多摩地区で一番人気の名所です。

吉祥寺などの人気の高い街から近いこともあり、利便性の良さも人気の理由でしょう☆

園内には約500本の桜の木が植えられており、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

うち250本が池周辺に咲き誇りますので、昼も夜も水とのコントラストが見所ですよ!

ボートに乗って池から眺めるもよし、水辺のベンチに腰掛けてゆっくり堪能するもよし。

桜の種類も豊富で、八重桜、しだれ桜など3月下旬から順番に咲いていくため見頃が長いのも魅力です。

開花時期:3月下旬~4月上旬
住  所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
地  図:地図を見る【楽天たびノート】
アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」南口(公園口)より徒歩5分
     京王井の頭線「井の頭公園駅」より徒歩1分
お問合せ:0422-47-6900

第3位 千鳥ヶ淵緑道

千鳥ヶ淵緑道(ちどりがふちりょくどう)では、皇居のお濠に沿って約700mに渡って約260本の桜が咲き誇ります。

都内でも人気の高いお花見スポットで、緑道から眺める石垣と桜のトンネルはまるで絵画のような美しさ!

アクセスのよさから、会社帰りにデートで訪れるカップルも多いようです。

スポンサーリンク

満開の桜が水面に反射する光景も美しく、ボートに乗ってお花見するのもオススメですよ☆

ライトアップ中は、夜間もボートに乗ることが出来ます。

開花時期:3月下旬~4月上旬
住  所:東京都千代田区九段南2丁目2-11番地先
地  図:地図を見る【楽天たびノート】
アクセス:都営新宿線ほか「九段下駅」出口2・「半蔵門駅」出口5より徒歩5分
お問合せ:03-3556-0391

第2位 隅田川

隅田川を挟んで西側は台東区、東側は墨田区となっており、両岸で約1000本と圧巻の桜が咲き誇ります。

毎年多くの人が訪れるお花見スポットで、宴会で盛り上がる定番の場所でもあります。

川沿いの桜のトンネルを始め、ライトアップはもちろん、屋形船に乗ってのお花見や、桜祭り、模擬店など楽しめる要素が満載です☆

なにより、東京スカイツリーと桜が一度に楽しめることが隅田川でお花見をする最大の魅力!

浅草も近いので、一日中デートを楽しみたいカップルにはもってこいのお花見スポット。

開花時期:3月下旬~4月上旬
住  所:東京都墨田区向島1、2、5丁目
地  図:地図を見る【楽天たびノート】
アクセス:東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」正面改札より徒歩10分
     都営地下鉄浅草線「本所吾妻橋駅」A3出口より徒歩約8分
お問合せ:03-5608-6951

第1位 目黒川

約4kmに渡って約800本もの桜並木が広がる目黒川沿いは、いわずと知れた都内随一の桜の名所!

毎年桜の季節には大勢の花見客で混雑しています。

カップルで川沿いをのんびり散歩しながら桜を眺めるのがオススメ^^

また、お洒落なカフェやレストラン、ショップが充実しているので買い物や食事を楽しみつつ、川沿いの桜を楽しむのも良いですね。

川幅が狭くなる中目黒駅周辺は特に人気があり、桜の枝が折り重なるように咲く様子は絶好の撮影スポットですよ♪

「目黒川桜まつり」「目黒イーストエリア・桜まつり」「中目黒さくら祭り」も開催され、ライトアップもあり、楽しめる要素が満載です!

開花時期:3月下旬~4月上旬
住  所:東京都目黒区目黒川沿道
地  図:地図を見る【楽天たびノート】
アクセス:上流…東急田園都市線「池尻大橋駅」東口より徒歩1分
     中流…東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」正面改札より徒歩2分
     下流…JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線「目黒駅」より徒歩10分
お問合せ:03-5722-6850

まとめ

今回はカップルで楽しむのに最適な、デート向けのお花見スポットをご紹介しました!

春はすぐそこです☆
週末は街に繰り出して、お花見デートを満喫してくださいね^^

*関連記事*
東京のお花見穴場スポット☆人が少ない空いている場所はココ!
東京のお花見スポットで宴会可能な公園は?おすすめ7選をご紹介!
東京のお花見スポットで子連れに最適な桜名所ランキングTOP5☆
河津桜まつり2018見頃と開花状況!アクセスや駐車場は?ライトアップも

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。