*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

小学校の絵の具セットの値段やおすすめは?サクラやぺんてるが定番?

time 2017/03/21

小学校の絵の具セットの値段やおすすめは?サクラやぺんてるが定番?

小学校に入ると、必ず必要になってくるのが「絵の具セット」です☆

小学校からの販促としてカタログや資料を配られますが、これが結構高いんですよね。

通販で買ったら安く済むのでしょうか?

通販で買うなら、やはり定番の「サクラクレパス」「ぺんてる」の絵の具セットが良いのでしょうか?

中身や実際の使い心地はどうなの?

今回は、小学校で使う絵の具セットのおすすめの選び方と値段比較、「サクラクレパス」と「ぺんてる」の商品についてお話していきます^^

スポンサーリンク

小学校で使う絵の具セットの値段を学校と通販で比較!

小学校に入ると、用意しなければいけないものばかりで金銭的にも大変ですよね。

絵の具セットもその中の一つで、学校から販促用のカタログが資料が配られます。

でもこれが結構高い!

しかもデザインが派手だったりと、「これで6年間使えるかな?」と心配になったりします。

もっと安くて、気に入るデザインのものがあれば通販での購入も検討したいところ。 

では実際に、学校の販促品の絵の具セットと通販の絵の具セットでどれほど値段が違うのか、比較してみましょう!

 
☑学校の相場・・・3,000~4,000円程度

☑通販の相場・・・1,500~5,000円程度

 

通販の値段は、安いものでは学校の絵の具セットのなんと半値!

ただし、デザインや中身の道具に凝ったものは高値になっています。

シンプルなものを選べば、通販では大半が1,500~2,000円程度で購入することができます☆

小学校で使う絵の具セットのおすすめの選び方

 
もし通販で購入するのであれば、気を付けなければいけないポイントは「学校の規定に合わせる」ということ。

学校からは、“最低限これだけは揃えるように”という指示があるかと思います。

学校で指定される道具は、例えばこんなかんじ。(学校によって異なります)

・画材バッグ
・水彩チューブ(○色)
・筆洗い用バケツ
・パレット
・絵筆
・筆ケース
・筆拭き用雑巾

通販で買うのであれば、指定された道具が全て揃っているかどうか確認する必要があります。

(逆に、学校の販促品から選べば必要なものは全て入っているので確認の手間は一切なしで済みます)

スポンサーリンク

またデザインは、キャラクターもの、派手な柄物、シンプルなものなど様々なタイプがあります。

絵の具セットは小学校の6年間使用し、中学校では新たなものを購入する場合が多いです。
 
ですので「小学校6年間使う」ということを視野に入れながら選ぶ必要があります。

子供はキャラクターものや奇抜なデザインのものを欲しがることもあるでしょう。

ですが、親としては、長く使えるシンプルなものを推したいところ!

シンプルなものを購入し、バッグにお子さんの好きなアップリケを付けてあげれば特別感が出ますよね^^
きっとお子さんも気に入ってくれるのではないでしょうか?

後はお子さんの意見も大事ですから、よく話し合って決めて下さいね☆

小学校で使う絵の具セットはサクラクレパスやぺんてるが定番?

 

小学校で使う絵の具セットは、やはり「サクラクレパス」が定番なのでしょうか?

他には「ぺんてる」もよく耳にしますよね。

実際に、小学校では「サクラクレパス」や「ぺんてる」が定番でよく使われているようです。

定番品を選べば間違いないでしょうし、品質も保証されているので安心ですね^^

下手に名の知れていないメーカーものを買うよりも賢い選択だと思います!

 
では、通販で売られている「サクラクレパス」や「ぺんてる」の商品をチェックしていきましょう☆

サクラクレパスの絵の具セット

男の子用はブルー、

女の子用はピンク。

どちらもシンプルなデザインで柄が入っていません。

派手すぎないので、小学6年生まで安心して使えそうです^^

バッグは汚れにくいナイロン製で、生地の間にはウレタンクッション入りなので落としても安心できそう♪

付属のベルトを付ければショルダーバッグにもなるので、両手がふさがっていても持ち運び可能です。

中身は・・・

・画材バッグ
・水彩12色チューブ
・角形筆洗
・パレット
・絵筆(6号、12号の2本)
・筆筒
・筆ふき用雑巾

と、学校で必要な道具は全て揃っているようなので安心しておすすめできます^^

さらに購入者には「白絵の具×2本」が付いてきます。

実際に購入された方のクチコミもチェックしてみましょう!


学校で買うより断然安いです。
・絵の具セットは中学生になっても使うと聞いたので、キャラクターのものよりもシンプルなものがいいと思いこちらに決めました。
・学校で紹介されたのは柄も派手で気に入らなかったので、こちらの物はシンプルだし中身も学校で紹介していたものと内容も一緒だったので購入しました。
・おまけの白二本はすごく嬉しかったです。
・チャックの開け口の両端に マジックテープがついているので 開閉がとても楽なようです。バックがメッシュ素材なので軽量な所も良いです。
・絵の具もサクラなのでどこにも単品で売っているので無くなっても安心です。

さすがは安定のサクラクレパスですね♪

シンプルなデザインで長く愛用できそうです!

続いては「ぺんてる」の絵の具セットを見ていきましょう!

ぺんてるの絵の具セット

カラーは、黒×赤

ピンク×水色

と、サクラクレパスとはまた違う良さがありますね^^

こちらもシンプルで長く使えそうなデザインです。

先生や保護者の声を元に商品化にした絵具セットなので、使いやすさも品質も文句なし!

小学校低学年でも持ち運びしやすいコンパクトサイズと、出し入れがしやすいワイドオープン型が特徴。

撥水加工もされているので汚れても安心です☆

中身は、

・画材バッグ
・水彩12色チューブ
・角形筆洗
・パレット
・絵筆(6号、14号の2本)
・筆筒
・筆ふき用スポンジ

と、こちらもバッチリ必要なものが揃っています。

購入者にはさらに「筆ふき雑巾」が付いてきます。

「サクラクレパス」との違いは、絵筆のうち一本が14号であることと、筆ふき用スポンジが入っていることですね。

実際に購入された方のクチコミもチェックしてみましょう!


・学校からの絵の具セットは4000円。。。半額やのに同じ中身ならそりゃこっちでしょ!!双子なので助かりました。
・キャラクター物では無く、飽きのこないのを探していたので…それに値段にも満足です。
・コンパクトで必要なものが全て入ってました。
・中身もきちんと揃っており、バックも丈夫で何とも、2WAYが気に入りました。
・これより安いものもあるのですが、これを選んだポイントとしては、絵の具のメーカーが有名なのでチューブの補充がしやすそうだということと、積み重ねて置ける形状だということです。

こちらもサクラクレパス同様、ショルダーにもできるので荷物が多くても安心です。

チューブの補充がしやすいのも、名の知れた絵の具メーカーならではですよね^^

まとめ

いかがでしたか?

学校の販促用の絵の具セットは高額なものが多いので、通販での購入もぜひ視野に入れてみて下さい^^

通販であれば「サクラクレパス」や「ぺんてる」の定番品を選べば、品質の上でも失敗がなくておすすめですよ☆

この記事がお役に立てましたら幸いです。
*関連記事*
小学生の家庭科で使う裁縫箱は通販が安い!選び方とおすすめの商品☆

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください

アーカイブ