*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

運動会お弁当は前日準備で楽チン!作り置きや下ごしらえ可能なレシピ15選

time 2018/03/01

運動会お弁当は前日準備で楽チン!作り置きや下ごしらえ可能なレシピ15選

運動会のお弁当作りは、普段のお弁当作りより格段に気合いが入りますよね。

子供たちの好きなおかずをたくさん入れてあげたいし、見た目も豪華に仕上げたい!

しかし、そうは言っても当日の朝から作り始めると時間がかかりすぎる…。

そこで、当日慌てないためにも前日にできちゃう下ごしらえや作りおきのレシピをご紹介したいと思います♪

前日しっかり準備しておけば時間や気持ちにも余裕が生まれるので、最高の笑顔でお子さんを送り出してあげられますよね^^

たくさん作りおきしておけば、時間のないときにもさっと出せるレシピばかり♪

早速、見ていきましょう!

スポンサーリンク

運動会のお弁当は前日にどこまで準備するべき?

運動会のお弁当は、普段のお弁当より作る量も品数も多くなりますよね。

なので、できるだけ当日の手間を減らすためにも、作りおき可能なものは全て前日までに作って保存しておきましょう!

時間が経つほど味が染みておいしくなる煮物や煮豚、マリネなどは2~3日前に作っておいても大丈夫なので、時間のあるうちに数種類作って保存しておくのがオススメです。

また、例えば豚のアスパラ巻きやから揚げだったら、当日は焼くだけ・揚げるだけの状態にしておくだけでも負担は格段に軽くなりますよ。

運動会のお弁当で前日作りおきOKなレシピ10選!

それでは実際に、作り置きできるレシピをご紹介していきますね。


♪簡単・お洒落「スモークサーモンのマリネ」♪【楽天レシピ】

一晩漬けておくだけでもおいしくなりますが、マリネは冷蔵庫で約1週間保存が効くので早めに作っても大丈夫!

我が家はイタリアンパセリやバジルの代わりに緑のピーマンの薄切りで作っています。

子供向けなら「やさしいお酢」や「かんたん酢」に変えると食べやすいですよ!

 


【お弁当・作り置きおかず】 汁なしすき焼き【楽天レシピ】

大人も子供も大好きなすき焼き。

切り干し大根を入れることで汁気を吸い、しっかり味がしみこむんですね!

 


【お弁当】ナポリタン作り置き★冷凍できる★時短【楽天レシピ】

調理方法の斬新さにビックリ!

時短ヒント満載です。

カップに小分けして冷凍して おけば普段のお弁当にも活用できますね。

 


鶏胸肉☆作り置きチャーシュー【楽天レシピ】

我が家でも定番メニューになった鶏むね肉のチャーシュー!

そのままたべてもおいしいし、野菜と一緒にパンに挟めばオシャレなデリ風ハンバーガーにもなります!

1週間以上保存が効きますが、我が家では2日も経たずになくなってしまう人気メニューです。

 


作り置きおかず♪ちくわとミニトマトのケチャップ炒め【楽天レシピ】

とにかく簡単!

ミニトマトは加熱すると甘みが増すので、小さなお子さんでも食べやすい!

お弁当の彩りをプラスしたいときにも使えますね!

 


たまらないツヤ照り♪ふっくら仕上げのしいたけの佃煮【楽天レシピ】

おじいちゃん、おばあちゃんにも好評な煮物♪

前日に作ることでしっかり味もしみこみますね。

 

スポンサーリンク

作り置きおかずの定番☆ほっくりカボチャの煮物【楽天レシピ】

定番おかず!

甘くておいしいカボチャの煮物は、みんな大好きな一品ですよね。

運動会のお弁当の隙間にも活躍します☆

 


作り置きおかず♪きのこの柚子マリネ【楽天レシピ】

味が浸み込むを狙って、あえて前日までに作っておきましょう。

ほんのり柚子の香りと、食感の違うキノコが一度に楽しめます♪

 


やみつき旨辛♪鶏チリ【楽天レシピ】

メインのおかずにもなる鶏チリ。

作り方も簡単なのでオススメです☆

加熱すると固くなりがちな鶏むね肉を柔らかく仕上げるコツも書いてあるので、作ってみたくなる一品!

 


お弁当に★冷凍保存用の玉子焼き【楽天レシピ】

これはビックリ!

玉子焼きって家庭でも冷凍保存できるんですね。

めんつゆを使うことでちゃんと味もついて自然解凍OKなので、当日の朝は詰めるだけ!

運動会のお弁当で前日下ごしらえOKなレシピ5選!

続いては、前日の下ごしらえが可能なレシピを紹介していきますね。


外はサクサク中はぷりぷり☆中津風唐揚げ【楽天レシピ】

調味料に漬け込むところまでは前日にしておけば、朝は片栗粉をまぶして揚げるだけ!

揚げる1時間くらい前に冷蔵庫から出して常温に戻しておくとカラッと仕上がります。

 


衣がカリッと中はジューシーな✿鶏の唐揚げ❤【楽天レシピ】

みんな大好きな定番の唐揚げ。

漬け込むことで市販の唐揚げ粉では難しい「味がしみこんだ唐揚げ」ができます。

 


お弁当のおかずに☆オク・チク・ニク巻き♪【楽天レシピ】

豚肉は前日焼いてしまうと固くなりがちなので、豚肉を巻いて塩コショウをふる工程までを前日にしておきましょう。

当日朝は、小麦粉をまぶして焼くだけでOKです♪

 


男子ウケ確実!アスパラの肉巻き☆カレー風味【楽天レシピ】

こちらも前日することは、豚肉をアスパラに巻くところまで♪

朝、数分で完成するので手軽に作れます。カレー風味が食欲をそそりますね。

アスパラは、焼いたあとカットせずにどーんと詰めれば、ボリュームもインパクトも大!

 


超簡単☆お弁当にもおつまみにも♪鶏つくね♡【楽天レシピ】

混ぜるだけで簡単にできちゃう鶏つくね。

前日は、形成まで終わらせておき、タレも合わせておけば準備完了!

当日の朝は焼いてタレを絡めるだけでOK☆

まとめ

大人数でわいわい食べるお弁当は普段以上においしいけれど、作る手間だって普段以上かかりますよね。

そんなときは、作りおきや下ごしらえで少しでも当日の手間を省きましょう!

私がお弁当を作る時は、普段の旦那弁当でさえ前日に作り置きすることがほとんどです(^^)/

作り置きおかずでも十分においしいので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

*関連記事*
運動会お弁当おかずの簡単人気メニューとレシピのアイデア全25選!
運動会のお弁当の盛り付けと詰め方のコツ!参考レシピ10選を画像付きでご紹介
運動会のお弁当にピッタリな簡単デザートレシピ11選!子供が喜ぶおやつをご紹介
運動会のお弁当箱で人気のアフタヌーンティーとディーンアンドデルーカ他を比較!

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください