*キニナル知恵袋*

子連れで海水浴に行く時の持ち物リスト!タープやテントのおすすめも

time 2018/05/29

子連れで海水浴に行く時の持ち物リスト!タープやテントのおすすめも

子どもを連れて初めての海水浴。

どんな物を持って行けばいい?
注意する事は?

など、分からない事も多いですね。

この記事では、子連れでの海水浴に必要な物リストと、特にタープやテントのおすすめのご紹介をします。

また、注意点なども書き留めてみました☆

参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

子連れで海水浴に行く時の持ち物リスト

大人だけのお出かけには慣れていても、子どもを連れて行く時はどこへ行くにも持ち物が変わって来ますね。

特に海水浴は、ただでさえ荷物が多いですが、必要な物を揃えて、安心して楽しめるようにしておきましょう。

ここでは、主な持ち物をあげてみました。

家族によって必要な物も変わってくると思いますが、参考にしてみてください。

水着

もちろん!忘れずに。

日焼け対策に、ラッシュガードなどもあるといいですね。

ちなみに、子どもの水着は、上下セパレートタイプをおすすめします。

サイズはありますが、長く使えるものが多いです。

帽子

海の日差しは強いので、日除け付きの、つばの広い物が良いです。

人の多い海水浴だと、自分の子どもがすぐに分かる色合いの物もおすすめです。

サンダル

滑りやすい岩場がある海水浴なら、川遊び海遊び専用のスポーツサンダルがおすすめですが、砂浜程度ならクロックスタイプの物でも大丈夫です。

どこに滑りやすい岩場が潜んでいるか分からない時もあるので、ソールのしっかりした物がおすすめです。

サンダルが脱げて流れる事もあるので、脱げにくい物を選びましょう。

着替え

子どもは、早々に泳ぐのをやめて着替える事もあります。

そしてまたすぐ泳ぎたくなっちゃったり、洋服のまま砂遊びが盛り上がっちゃったり…。

余分の着替えも持ちましょう。

家から水着を着て出かける時は、下着忘れちゃった!って事も。

我が家もたまにあります…(笑)気をつけましょうね。

浮き輪か、ライフガード

浮き輪もライフガードも、体に合ったものを選びましょう。

飲み物、食べ物(おやつ)

海遊びは、体力も使います。

暑いので熱中症対策の飲み物や、おやつも忘れずに持ちましょう!

バスタオル、小さめのタオル

タオルは大小いくつか揃えておくと便利です。

レジャーシート

砂地が熱くなっているところもあるので、厚めの生地のシートがおすすめです。

もしくは、シートの上にバスタオルを敷くといいですね。

日除け

タープ、パラソル、ビーチテントなどあります。

詳しくは次の章で。

救急セット

クラゲがいる事もありますし、貝殻などで怪我をする事もあります。

必ず持って行きましょう。

砂遊びセット

小さい子は海に入らずほとんど砂遊び…という事も多いです。

虫かごもあると、カニなどを捕まえた時に観察できるので便利!

スポンサーリンク

子連れ海水浴におすすめのタープやテント

海水浴に行くための1番大きな買い物は、日除けのタープやテントではないでしょうか?

この章では、迷った時の参考になるように、おすすめをご紹介します。

我が家のおすすめは、ワンタッチ型ビーチテントです。

とにかく持ち運びも楽で、取り付けも簡単なので、重宝しています。

小さい赤ちゃんがいても、寝かせておけたりしますので、安心です。

砂も風向きに気をつければ、あまり入って来ません。

こちらのタイプのタープは、人数が多い時に便利です。

ただ、砂浜だと立てにくいところもあるので確認してください。

日が傾いてくると影が移動するので要注意です!

日が傾いても影が残るのは、ヘキサタープで、人数が多い時も便利ですが、設置が場所を取るのと、砂浜では安定しないので、海水浴には向いていません。

我が家はパラソルは使った事はありません。

影が限られているので、家族で使うのは少し不便だと思いますが、海の家で貸し出しているところも多いので、忘れた時は便利ですね。

夏っぽくて可愛らしいです!

子連れの海水浴の注意点

初めの章で説明したとおり、子どもと海に行く時は、怪我や事故にも充分注意しましょう。

ライフガードや浮き輪は忘れずに。

泳いでいる時は目を離さないようにしましょう。

特にお友達同士で行く時、大人同士でおしゃべりに夢中になり過ぎないように気をつけましょう!

小さい子がいる時は遠浅の海にするといいですね。

また、満潮になると、サンダルや砂遊びセットが流されてしまう事もあります。

大切なものは置く所も注意しましょう。

まとめ

子どもとの海遊び、楽しく安全に過ごせるように、準備をしっかりして、体調も整えて出かけてくださいね^^

日除けも忘れずに準備していきましょう!

*関連記事*
神奈川の海水浴場人気ランキングBEST10!おすすめはココ♪
静岡の海水浴場人気ランキングTOP10!きれいな海限定!
関西で人気の海水浴場ランキングBEST10!綺麗な水質はココ!
海開きとは 全国ではいつ頃?海開き前に泳ぐとどうなるの?

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。