*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

イングリッシーナファストの洗い方を写真付きで解説!丸洗いは可能?

time 2018/08/31

イングリッシーナファストの洗い方を写真付きで解説!丸洗いは可能?

赤ちゃんのお食事タイムにとっても便利なベビーチェア、イングリッシーナファスト。

我が家でも毎日大活躍なのですが、気が付くとこぼれた汁やご飯で汚れてしまって大変な状態に!

でもイングリッシーナファストって、どうやって洗えばいいのでしょうか?

洗濯機で丸洗いはできるの?

実際にイングリッシーナファストを洗ってみましたので、洗い方を写真付きで解説していきます^^

スポンサーリンク

イングリッシーナファストの洗い方をまずはチェック!

イングリッシーナファストの洗い方を、まずは公式HPで確認。
>>イングリッシーナファスト取扱説明書
出典元:http://casarich.co.jp/

公式HPによると、

【本体(布地)以外の洗い方】

  • 丸洗いしない。
  • 汚れたときは、薄めた中性洗剤またはぬるま湯を柔らかい布に含ませて拭く。

【布地の洗い方】

  • 取り外して、30℃以下で手洗いする。
  • 洗剤は、蛍光剤、漂白剤、酵素などを含まないものを使用する。
  • 浸け置きしない。
  • 洗った後は弱く絞り、日陰で平干しする。


ということでした。

本体も布地も丸洗いはNGで、洗濯機、脱水機、乾燥機の使用はできません。

洗い方が分かったところで、早速洗っていきましょう^^

ちなみに私が使っているのは並行輸入品ですが、洗い方については正規品も並行輸入品も同じです。

スポンサーリンク

イングリッシーナファストの洗い方を写真付きで解説!

洗う前に、我が家のイングリッシーナファストの状態を見てみましょう。
【クリックすると画像を拡大できます】

手づかみメニューが最近多いので、その手でベタベタ触って白く汚れていますね^^;


座面も汁がこぼれて汚れています。
ちなみに、使い始めて半年ほどです。

イングリッシーナファストを洗うにあたり、まずは本体を取り外していきましょう。

ここでも公式HPを参照。
>>イングリッシーナファスト取扱説明書
出典元:http://casarich.co.jp/

はじめに、両サイドのスナップボタンを外していきます。

次に、取っ手の布地をずらしながらめくると「ロック解除ピン」があるので、この突起を押しながら手前に引いていきます。

すると取っ手から椅子が外れます。

次に、背パイプを引き抜きます。

片側から引っ張っていくと取り外せますよ。

最後に、シート座部をめくって・・・(ここでも食べかすがたくさん出てきました^^;)


中に入っている座クッションを取り出します。

これで準備は完了!


布地は、早速手洗いに移ります。

温度が30℃以上にならないように注意しましょう。

洗剤を使う場合は、ベビー用洗剤がおすすめ。

浸け置きすると色が落ちる可能性があるため、浸け置きは避けましょう。

水切りは弱く絞るとのことなので、両手で軽く挟むように水気を切ると良いですね。

あとは干すだけ。

この日は雨だったので、お風呂で干します。

外で干す場合は陰干しで。

 
残った本体は、薄めた中性洗剤またはぬるま湯を柔らかい布に含ませて拭いていきます。

取っ手の部分は汚れやすいので、裏面までしっかりと綺麗にしていきましょう。

 
洗った後、パーツを元に戻したイングリッシーナファストがこちら。


白く汚れていた布地や座面の汚れが、とっても綺麗になりました(*^^*)

やっぱり綺麗にすると、気持ちが良いものですね♪

洗濯は意外と簡単で、干す時間を除けば5分もかかりませんでした!

洗濯の手間を減らしたい…
毎回清潔に使いたい…
という方には、汚れを防いでお洒落にドレスアップできる「ビブドレス」もおすすめですよ^^

こちらはフルカバータイプ。


ビブドレスを使えば、本体を洗う回数もぐっと減りそうですね。

まとめ

今回は、イングリッシーナファストの洗い方について紹介しました。

赤ちゃんが快適に使用するために、今後も汚れたらその都度こまめに洗濯することを心掛けたいですね!

*関連記事*
イングリッシーナファスト並行輸入品と正規品の違い!購入したので比較してみた
イングリッシーナファストはいつからいつまで使える?取り付けられないテーブルは?
イングリッシーナファストで落下事故の実例は?転落や脱出を防ぐには?

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください