2019/02/18
新しく抱っこ紐を買いたいけど、どれが使いやすいんだろう…?
抱っこ紐はエルゴが有名ですが、「ボバキャリア4Gプラス」という抱っこ紐があるのを知っていますか?
どんな特徴がある抱っこ紐なの?
新生児期には使えるの?
おんぶに使うとどうなるの?
といった疑問が挙がってきますよね。
今回は、「ボバキャリア4Gプラス」を購入した私が実際に使ってみた感想を交えて、これらの疑問を解決していきます!
目次
ボバキャリア4Gプラスの特徴とは?
ボバキャリア4Gプラスは、アメリカブランドのBobaが発売した抱っこ紐で、他の抱っこ紐にはない優れた特徴がたくさんあります。
体の負担が少ない
人間工学に基づいたデザイン(人が自然な体の状態で使えるデザイン)で作られています。
脇のアジャスターが赤ちゃんとお母さんの体が密着できるようについていて、重心が近くなるので、肩や腰にかかる負担も少なくなります。
実際に使ってみても、子供との密着感があって、もともと腰痛持ちの私でも長時間使うことができました。
新生児から長く使える
新生児期から幼児期(体重20kg)まで対応しています。
付属品を買い足す必要がないのは、魅力ですよね!
背当てが長い
他の抱っこ紐よりも赤ちゃんの背当て部分が長くなっているので、首の座る前の赤ちゃんや、寝てしまった時でも首が後ろに倒れません。
ただその分、夏場は背中から首元が暑くなります。
私は抱っこ紐用の保冷剤バックを使っていました。
また、子供が横を向くと口元が背当ての横の方に当たるので、しばしば背当てがよだれでびしょ濡れになることがあります…
肩ベルトならよだれパットを付けやすいのですが、防ぎにくいです。
でも生地がしっかりしているので、洗濯機で何度洗濯しても大丈夫ですよ!
抱っこしたまま紐の長さを調節できる
抱っこ紐をゆるく装着し、赤ちゃんを中に入れて、そのままアジャスターを引っ張るとちょうど良い長さまで締めることができます。
一般的によくある、赤ちゃんを抱っこしてから肩ベルトを装着する方法でも抱っこできます。
私はアジャスターを緩めたり締めたりするのが面倒で、紐の長さは固定したまま、この方法で使っています。
アジャスターが緩んでいて、赤ちゃんと体が離れたり、肩ベルトが広がりすぎていると、かなり負担を感じるので、どれもすごく短くしています。
足置きフックがある
取り外しのできる足置きフックがあるので、子供が大きくなってきても、抱っこした時に足がぶらぶらしません。
口コミでも、靴を履かせている時に使えば、靴が周りに触れる心配がなくなって良いとの意見がありました!
バック留めフックがある
抱っこ紐をしたままバックを肩にかけると、すぐにバックがずり落ちてしまうので便利です。
収納ポケットがある
背当て部分のポケットは、フードを使わない時に入れたり、私は車のキーなどを入れたりしています。
腰ベルト部分のポケットは2箇所あり、スマホをぴったり入れることができます。
抱っこ紐を使っていると前が見えにくくて、バックの中身を取り出すのにも苦労するので、このポケットはありがたいですよ。
デザインが豊富
ボバキャリア4Gプラスは、可愛くてカラフルなデザインが特徴的です。
|
★amazonはこちら⇒Boba carrier 4G plus (ボバキャリア4gプラス)【日本正規輸入元商品】
うちは女の子なので、花柄が合っていて可愛いのですが、自分の洋服に気を遣います。
(柄&柄になってしまうとかなり派手です…笑)
コーディネートが気になる方は、落ち着いた柄を選ぶと良いですよ!
また、口コミによると、黒っぽい生地は埃がつきやすいそうなので、注意が必要ですね。
ボバキャリア4Gプラスは新生児から長く使えて便利!
ボバキャリア4Gプラスは、新生児期から幼児期(体重20kg)までずっと使えます。
他では別売りになっていることも多い新生児用のインサートが、元から備わっています。
〈インサートの使い方〉
- 新生児〜体重4.5kg未満
インサートを半分に折ってスナップを留め、その上に座らせます。
私は娘が生後1ヶ月の終わりから使いましたが、すっぽり収まって安定していました。
- 体重4.5kg〜7kg未満
インサートを広げて、その上に座らせます。
- 体重7kg以上
インサートを取り外して使います。
背が伸びてきたら、足置きフックに足を引っ掛けます。
どの時期でも赤ちゃんの足がM字に開いて、一番楽な姿勢で座っている状態になります。
ボバキャリア4Gプラスはおんぶもラクラク!
子供が大きくなれば、おんぶすることもできます。
首元のバックルの位置は動かすことができるので、苦しくなりませんよ。
ボバキャリア4Gプラスは、他の抱っこ紐でおんぶした時より赤ちゃんが高い位置にくるので、赤ちゃんも苦しくありません。
背当てが長いので、背中側もしっかり支えられています。
うちの子も、おんぶでも全く苦しそうな様子はなく、私の背中にぴったりなるのが楽しいようです!
説明ではおんぶは9kgからとなっていましたが、娘が7kg台の頃でも使えました。
【おんぶの仕方の動画】
おんぶの仕方は、片側の肩ベルトをつけたまま、片手で赤ちゃんを引き込んでいきます。
この方法以外にも、赤ちゃんを背中の後ろに広げた抱っこ紐の上に寝かせたり座らせた後、肩ベルトを持ち上げるおんぶの仕方でも大丈夫です。
(私はもっぱらこのやり方でおんぶしています。)
おんぶの仕方には少しコツがいりますが、慣れてくるとおんぶの快適さにビックリです!
おんぶなら抱っこよりさらに負担は軽く、体の前も空くので家事もスイスイはかどります!
抱っこもおんぶもどちらも快適にできるので、場面によって使い分けたいですね。
|
★amazonはこちら⇒Boba carrier 4G plus (ボバキャリア4gプラス)【日本正規輸入元商品】
なんと、ふるさと納税でもボバキャリア4Gプラスが手に入ります!
|
節税できて一石二鳥!これを利用しない手はないですね^^
まとめ
ボバキャリア4Gプラスは、比較的安いお値段であるにもかかわらず機能盛りだくさんで、使ってる人が少なく被らないところも良いところだと思います。
お出かけの時や、家でおんぶしながら家事をしたい時など、色々な場面で活躍させてください♪
*おすすめ関連記事*
・キャリーミープラスを使った口コミレビュー!横抱き縦抱きのコツもご紹介
・グレコのルーポップとエルゴを比較 両方使ったリアルな口コミ!オススメは?
・ベビービョルンone+airのよだれカバーの作り方!サイズ公開♪
・マザーズリュックで背面ポケット付き&おしゃれで軽いおすすめ8選!
・1歳の赤ちゃんの愛情不足のサインとは?解消するためのスキンシップと愛情の伝え方