*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

子供向けクリスマスソングの定番はこれ!人気ランキングTOP10

time 2016/12/03

子供向けクリスマスソングの定番はこれ!人気ランキングTOP10

子供にとっては、サンタさんにプレゼントをもらえる1年で最も楽しみなイベント、クリスマス!

クリスマスイヴやクリスマスの当日には、家族や仲間内で子供を交えてクリスマスパーティーをするという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、数あるクリスマスソングの中から選んだ、

クリスマスに聞きたい定番&おすすめ子供向けランキングを10曲ご紹介したいと思います。

ぜひ、クリスマスパーティーのBGMなどの曲選びの参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

子供向けクリスマスソングの定番ランキング1位~5位

まずは、子供向けクリスマスソングの定番ランキング1位~5位から発表します!

〈1位〉ジングルベル

子供の頃に必ずと言っていいほど歌ったことがあるクリスマスソング。

現代においてもやはり定番のクリスマスソングです。

英語版もありますが、日本語版にも馴染みがありますよね。

「ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~♪」

子供と一緒に口ずさみたい、楽しい雰囲気のクリスマスソングです。

〈2位〉赤鼻のトナカイ

こちらもいわずと知れたクリスマスソングの定番です。

日本だけではなく、世界的に有名なクリスマスソングなんだそうです。

日本においては日本語版に馴染みがありますよね。

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは いつもみんなの笑いもの~♪」

ついつい口ずさんでしまう楽しいクリスマスソングです。

〈3位〉あわてんぼうのサンタクロース

こちらの曲も長い間、みんなに親しまれている定番クリスマスソングです。

「あわてんぼうのサンタクロース クリスマス前にやってきた♪」

少しおっちょこちょいなサンタさんのエピソードが可愛らしい歌詞ですね。

プレゼントを心待ちにしている子供にとっても、ウキウキな気分を駆り立てられる曲だと思います。

〈4位〉サンタが街にやって来る

この曲を聴いたら大人でもわくわくしてしまうようなクリスマスの定番曲ですね。

英語版タイトルは「Santa Claus Is Coming to Town」で、ジャクソン5を始めとする数々のアーティストに歌われています。

クリスマスプレゼントを待ちきれない子供の様子がひしひしと伝わってくる歌詞。

とっても楽しい雰囲気の曲なので、クリスマスパーティーにも最適です☆

〈5位〉We Wish You a Merry Christmas

英語にも関わらず、サビは子供でも英語で歌えてしまう定番のクリスマスソングです。

クリスマスシーズンは色んなところで流れていて、キャッチーで口ずさみやすいのも魅力ですね♪

歌詞中の「We wish you a Merry Christmas,And a Happy New Year.」とは、

「クリスマスおめでとう、そして新年おめでとう」という意味で、欧米のクリスマスと新年を同時に祝う文化が反映された曲です。

スポンサーリンク

子供向けクリスマスソングの定番ランキング6位~10位

続いては、子供向けクリスマスソングの定番ランキング6位~10位を発表します!

〈6位〉きよしこの夜

幼稚園でもよく歌われている定番のクリスマスソングです。

英語版では「サイレントナイト ホーリーナイト♪」と、こちらも有名ですね。

ノリの良い曲が多い中、こちらはゆっくりとしたメロディーなので心穏やかにクリスマスを迎えられそうです☆

〈7位〉もろびとこぞりて

タイトルは知らない方もおられるかと思いますが、聴いたら「あぁ、この曲ね♪」と分かるかと思います。

歌詞中に出てくる「しゅはきませり」の部分を、あまり意味も分からず歌っている方も多いのではないでしょうか?

「しゅ(主)」とはキリスト教で神またはイエスキリストのことを指し、「しゅはきませり」とは「神様はおいでになりました」という意味になります。

ちなみに「もろびとこぞりて」とは、「みんなでこぞって」という意味です。

クリスマスの定番ソングとして長きに渡ってみんなに親しまれています☆

〈8位〉ママがサンタにキッスした

英語版「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」にも定評があるクリスマスの定番ソングです♪

歌詞は、サンタクロースに扮した父親とママがキスをしているのを子供が目撃したという内容で、

「でもそのサンタはパパ」というフレーズでサビが終わります。

子供にサンタの正体がバレたくないのであれば、英語版をオススメします^^;笑

〈9位〉ウィンターワンダーランド

日本語訳すると「すてきな雪景色」です。

そのタイトルの通り、雪景色を背景に楽しいクリスマスの様子が歌詞に描かれています。

海外の有名アーティストはもちろん、ディズニーやサンリオのキャラクターたちにもカバーされています。

楽しい雰囲気でクリスマスの定番曲ですね☆

〈10位〉荒野の果てに

この曲もクリスマスによく耳にしますが、キリスト教の教会においては聖歌・讃美歌でもあります。

讃美歌というのは、神を讃える歌のことです。

後半の歌詞「グローリア イン エクセルシス デオ」とは「いと高き天において神の栄光あれ」という意味です。

神聖なクリスマスにピッタリな名曲♪

まとめ

いかがでしたか?

子供にピッタリの定番クリスマスソングは、ママも楽しめる名曲ばかりでしたね。

ぜひ子供と一緒にクリスマスソングを聴いて歌って、気分を盛り上げましょう♪

*関連記事*
クリスマスソングの定番&おすすめ邦楽ランキングベスト15!
クリスマスソングの定番&おすすめ洋楽ランキングベスト10!

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください

アーカイブ