*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

もち麦がダイエットに効く3つの理由と方法!簡単レシピも紹介♪

time 2016/10/26

もち麦がダイエットに効く3つの理由と方法!簡単レシピも紹介♪

もち麦が今、ダイエットフードとして大注目されています!

テレビでは「もち麦ダイエット」の特集が組まれるほど。

なぜそんなに注目されているのでしょうか?

食べるだけで健康的に痩せられる!

白米より美味しい!

食事制限は一切なし!

ついでに便秘も解消!

そんな口コミが飛び交っている、良いことづくめな「もち麦ダイエット」の方法と、簡単なレシピをご紹介します☆

スポンサーリンク

もち麦がダイエットに効く3つの理由

もち麦は、大麦の一種です。

麦という事は、炭水化物??

炭水化物はダイエットの大敵では!?

いいえ、ご心配なく☆

もち麦には、ダイエットに絶大な効果をもたらす3つの理由があるんです!

理由その1.「豊富な栄養素」

もち麦には、他の穀物類をはるかに超える栄養素が含まれています。

(詳しい栄養素の含有量などはこちらをご覧ください☆)

特筆すべきは「食物繊維」の含有量!

なんと、白米の26倍、玄米の4.3倍も多くの食物繊維が含まれているんです☆

もち麦に含まれる豊富な食物繊維、βグルカンは、一緒に食べたものを緩やかに消化吸収させる働きを持っています。

これにより、別名 “肥満ホルモン”と呼ばれるインスリンの分泌が抑えられ、食後の急激な血糖値上昇を防いでくれます。

炭水化物で怖いのは血糖値の急激な上昇ですが、もち麦の場合はこれをしっかりと防止する効果があるんですね!

また、もち麦に含まれる食物繊維は腹持ちが良く、しかも食べた後は胃で消化がされにくく、腸にしっかりと栄養を運んでくれるという特徴があります。

ちなみに、食物繊維は便秘を解消してくれることでも有名ですよね。

便秘を解消してくれるということは、もちろんダイエットにも繋がります。

また、健康的にダイエットをするにはしっかりと必要な栄養を摂取する必要があります。

もち麦の豊富な栄養素には、ダイエットで荒れがちなお肌をサポートする美肌効果や、貧血にならない豊富な鉄分などがたっぷり詰まっていますので、健康を損ねずにキレイにダイエットすることが出来るというわけです♪

理由その2.「低カロリー」

もち麦のカロリーは、白米と比べてどれくらい違うのでしょうか?

白米のカロリーは、茶碗一膳(150g)あたり、およそ252kcal

一方、もち麦のカロリーは、茶碗一膳(150g)198kcal

比べてみると、もち麦の方が茶碗一膳あたり54㎉もカロリーが低いという結果に!

ちなみに、ヘルシー食の主流である「玄米」と比べても、もち麦の方が低カロリーなんです☆

これは、毎日の主食として置き換えると大きな差になりますね!

実際には白米に混ぜて食べることになりますが、これでもばっちりカロリーを抑える効果があります。

理由その3.「食感」

もち麦の特徴として、「もちもち、プチプチした食感」というものがあります。

その噛みごたえのある食感はクセになり、よく噛んで食べることで十分な満腹感を得ることが出来ます。

空腹感を感じることなく、しっかりとした満足感のある美味しいもち麦なら、無理なくダイエットが続けられるというわけですね!

スポンサーリンク

もち麦ダイエットの方法!

さて、肝心の「もち麦ダイエット」の方法についてですが、やり方はとっても簡単!

毎日の主食を、「もち麦ごはん」に置き換えるだけでOKなんです☆

もち麦ごはんとは、もち麦と白米を混ぜて炊いたもの。

もち麦と白米の割合は、5:5がベストであると言われています!

ただし、慣れるまではもち麦の割合を減らして、3割弱くらいから始めてもOKです。

これを1日3食のうち、たったの1食置き換えただけでも十分に効果が期待できますが、ベストは2食の置き換えです。

おすすめのタイミングは、朝ごはんと昼ごはん。

1食だけなら朝ごはんで。

まずは1日1食からの「もち麦ごはん」に挑戦してみてください☆

慣れてきたら、1日2食に増やしてみましょう。

もち麦ダイエットの簡単レシピ

まずは基本の「もち麦ごはん」の美味しい炊き方からご紹介します!

今回は、初心者におすすめのもち麦3割弱のレシピをご紹介。


【楽天レシピ】もち麦ご飯の炊き方by liqueur

 
下記は、私がやっている作り方です。

【材料】
・白米…1合(150g)
・もち麦…50g
・水(もち麦用)…100cc

【作り方】
①まずはじめに、白米のみをいつも通りに研いでおきます。
②研いだ白米の中に、もち麦を入れて軽く混ぜます。(もち麦は洗いませんので、入れて軽く混ぜるだけでOK!)
③水を入れます。(水の量は、通常の1合メモリまで入れて、追加で100cc加えます。)
④ここで時間があれば2時間程浸水させるのがベスト。(時間が無ければすぐ炊いても良い)
⑤通常通りに炊飯ボタンを押して、炊き上がりを待つ。
⑥炊き上がったら10分蒸らし、かき混ぜて更に10分蒸らせば出来上がり♪

★ コツ ★
米1合に対してもち麦 50gを使用した場合、追加する水は100ccになります。
同様に、米2合ならもち麦100gを使用し、追加する水は200cc、
米3合ならもち麦150gを使用し、追加する水は300ccとなります。

 
続いては、もち麦のプチプチ食感がたまらないリゾットをご紹介☆


【楽天レシピ】たっぷりきのことパンチェッタの、もち麦リゾットby まいまい917

 
1皿で栄養満点な、もち麦入りスープもおすすめですよ(*^^)v


【楽天レシピ】もち麦入り☆たっぷりミネストローネby ブルーボリジ

 
もち麦入りのサラダは、食べ応えがあってヘルシー♪


【楽天レシピ】もち麦入りチョップドサラダby riko05032026

 
*************
もち麦は様々な料理にアレンジ可能ですので、色々と挑戦してみてくださいね^^

もち麦をお得にゲットしたい方はこちらもチェック☆
CHECK>>もち麦売れ筋ランキング【楽天】

まとめ

いかがでしたか?

毎日の主食を、「もち麦ごはん」に置き換えるだけで、栄養もしっかり取れて美味しいのにダイエット出来るなんて夢のようですよね*^^*

これなら飽きずに続けられるかもしれませんよ!

もち麦が手に入ったらぜひ挑戦してみてくださいね♪
関連記事
もち麦の驚愕の栄養と6つの効果!便秘やダイエットにも効くスーパーフード!

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください