*キニナル知恵袋*

生乾きの臭いを今すぐ消す方法!アイロンやスプレーは効果あり?

time 2017/04/22

生乾きの臭いを今すぐ消す方法!アイロンやスプレーは効果あり?

じめじめした梅雨の時期になると気になるのが、衣服の生乾き臭!

生乾きの臭いの原因は雑菌。

雨で外に干せなかったり部屋干しすると雑菌が繁殖し、どうしても臭ってしまうんですよね…。

今すぐ出かけたいし、時間が無いし、とにかく今すぐにでもこの臭いを消し去りたい!!

そんなあなたのために、今回は生乾きの臭いを今すぐ消す方法についてご紹介致します^^

スプレーやアイロンは効果があるのか?など、検証していきますので参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク

生乾きの臭いを今すぐ消す方法!

生乾きの嫌~な臭い。できれば今すぐ解放されたいですよね。

早速、速攻で生乾き臭を消す方法について見ていきましょう!

生乾きの嫌な臭いの原因を知りたい方は、こちら↓をご覧ください☆
生乾きの臭いの原因は菌だった!熱湯消毒やお酢が効果あり?

アイロンをかける

生乾きの臭いの元は雑菌です。

生乾きの洗濯物にアイロンの熱を加えることで、衣服に繁殖した雑菌を死滅させることが出来ます。

これにより生乾き臭を消すことができるだけではなく、同時にしわを取ったり乾かすことも出来てしまいます^^

まさに、生乾きの服にはぴったりの方法ですよね♪

アイロンをかけても乾ききらなかった洗濯物は、時間があればもう一度干して下さい。

アイロンをかけておくだけで、臭いは劇的に減っているはずです。

ただし、服についている取扱いタグを事前にしっかりと確認しておきましょう。

アイロンが使えない素材の服にはアイロンはNGです。

ドライヤーで乾かす

短時間で生乾きを解消したい時には、ドライヤーを使うのも良いでしょう。

より短時間で乾かすには、スーパーのビニール袋などを使います。

袋の中に洗濯物を入れて、ドライヤーの先を差し込んで口を縛り、袋に隙間ができないようにします。

そして強風のスイッチを入れれば、短時間で生乾きが解消します♪

生乾き臭を完全に抑えることは出来ませんが、少しでも多く乾かすだけで臭いが半減しますよ。

※ドライヤーの温風を出す部分が、衣服や袋を巻き込まないようご注意下さい。

消臭スプレーを使う

消臭スプレーは、臭いが気になる洋服を今すぐ消臭したい!という時にはおすすめの方法です^^

消臭スプレーを選ぶときには、部屋干し専用のスプレーや、除菌効果のあるスプレーを選ぶようにするとより効果的でしょう☆

↓こちらの商品は、部屋干し専用の消臭スプレーです^^

↓日光以上のパワーで菌レベル0.1%にまで除菌し、ニオイの元に素早く働きかけてくれるスプレー!

消臭スプレーは、1本常備しておくといざという時に安心ですね☆

乾燥機を使う

ご自宅に乾燥機がある場合は、時間が許す限り乾燥機にかけましょう!

乾燥機が無い方は、近くのコインランドリーなどを利用すると良いでしょう。

スポンサーリンク


乾燥機の熱風で高温殺菌することができ、生乾きの臭い防止には効果抜群です。

一番良いのは、洗濯の直後すぐに乾燥機にかけることです。

これにより、生乾き臭の原因となる雑菌が増殖することもなく、生乾きに悩まされることもありません^^

だたし、乾燥機に回す前に服についている取扱いタグをしっかりと確認しておきましょう。

タンブラー乾燥禁止の衣服であれば、この方法は使えません。

浴室乾燥機を使う

梅雨時期は家中がジメジメするのでなかなか洗濯物が早く乾きません。

しかし、お風呂場は密室になるため湿気をシャットアウトできるのが魅力!

お風呂場に乾燥機が付いている場合は、そちらを利用すると劇的に早く乾かすことが出来ますよ^^

さらに温風で雑菌の増殖を防ぎ、臭いを抑えることができます。

私も、部屋干しする際には必ず浴室乾燥機を利用するようにしています。

おかげで、生乾き臭に悩まされたことはありません♪

乾燥機が使えない洋服などにも、この方法であれば使うことが出来るのも高ポイントです☆

乾燥機能が無ければ、除湿器を置くか、丸めた新聞紙をいくつか置いておけば早く乾かすことが出来ます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、今すぐ生乾きの臭いを消す方法についてご紹介しました☆

生乾きの臭いは非常に不快なものです。

そんな生乾き臭を少しでも減らし、快適に過ごせるようにするには日頃からの対策が大切です^^

*こちらも合わせてどうぞ*

生乾きの臭いの原因は菌だった!熱湯消毒やお酢が効果あり?
部屋干しで臭わない洗濯と干し方のコツ!最適な場所についても
除湿機のおすすめランキング!梅雨から夏に最適なのはコレ☆
除湿機の種類と選び方!コンプレッサー式とデシカント式の違いは?
除湿剤の効果的な置き場所はココ!クローゼット除湿のコツや自作の方法も

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。