*キニナル知恵袋*

初節句の男の子の祝い方!何をするの?服装はコレ!

time 2017/04/28

初節句の男の子の祝い方!何をするの?服装はコレ!

赤ちゃんが生まれて初めて迎える節句、初節句。

男の子の場合は、5月5日のこどもの日「端午の節句」がこれに該当します。
 
端午の節句といえば五月人形や鯉のぼりのイメージですが、具体的にはどのようにお祝いすれば良いのでしょうか?

特に、初めて男の子の初節句を祝う場合は何をすれば良いか分かりませんよね。

そこで今回は、男の子の初節句のお祝い方法服装についてご紹介いたします☆

スポンサーリンク

初節句の男の子の祝い方

5月5日はこどもの日であり、端午の節句でもあります。

この日にお祝いをするのは、男の子の健やかな成長、また武を尊び立身出世を願うという意味があります☆

それでは早速、お祝いの仕方について見ていきましょう!

端午の節句の飾り

まずは飾り付けから☆

4月末までには、室内に五月人形(鎧兜)を、屋外には鯉のぼりを立てて飾りましょう。

家の中に五月人形を飾るのは、強くたくましい男性に成長するように願いを込めて。

家の外に鯉のぼりを飾るのは、立身出世を祈って。

このような思いが込められているのですね^^

初節句には、母方の実家から五月人形や鯉のぼりを贈るのが習わしとされていますが、最近では折半する場合も多いようです。

また、最近ではコンパクトなタイプの五月人形や鯉のぼりが主流のようです。

*五月人形(兜)や鯉のぼりを飾る場所や方角についてはこちらをどうぞ↓
端午の節句の飾り時期はいつからいつまで?兜や鯉のぼりを飾る場所は?

端午の節句の花


端午の節句は、別名「菖蒲(しょうぶ)の節句」とも言われています。

菖蒲には強い香りがあり、厄払い・魔除けの効果があるとされており、古くから無病息災を願って玄関に飾ったり、菖蒲酒を飲んだり、菖蒲湯に浸かったりする習慣がありました。

また、菖蒲(しょうぶ)が勝負や尚武(=武を重んじる)と同じ音なので「勝負に勝つ強い子の育って欲しい」という願いも込められています。

このため、端午の節句には菖蒲の花を飾ったり、菖蒲酒を供えたり飲んだりすると良いでしょう。

端午の節句の食事


端午の節句のお祝いには、柏餅粽(ちまき)を用意しましょう。

それぞれに、下記のような意味が込められています。
 

柏餅

柏餅を包んでいる「柏」の葉っぱ。

柏の木は、新芽が出るまでは古い葉っぱを落としません。

このことから、家系が途絶えない「子孫繁栄」の縁起かつぎとされています。

粽(ちまき)

ちまきを食べる習慣は、中国から来ています。

中国では古くから、ちまきは邪鬼を祓うものとされており「災いを避ける」という意味があります。
 
このことから、「邪気払い」のための縁起かつぎとされています。

*柏餅やちまき以外の、初節句の食事メニューや離乳食のレシピについてはこちらにまとめています↓
初節句の男の子のお祝い食事メニュー!離乳食のレシピは?

初節句の男の子のお祝いでは何をするの?

飾り付けや食べ物が分かったところで、実際に何をすれば良いのでしょうか?

初節句のお祝いには、男の子の健やかな成長と、いただいた五月人形のお披露目を兼ねて食事会を開きましょう。

5月5日の初節句の当日、もしくは前日の宵節句に、両家の祖父母や親しい身内を招いて縁起物のご馳走でもてなすのが昔ながらの祝い方です。

*初節句の食事メニューや離乳食のレシピについてはこちらにまとめています↓
初節句の男の子のお祝い食事メニュー!離乳食のレシピは?

食事会は、お家でもお店でもOKです☆

しかしながら、現在においては家庭の状況に合わせてお祝いの方法も様々です。

簡単に家族だけで済ませるのであれば、五月人形の前で赤ちゃんの写真を撮り、祖父母に贈ってあげると喜ばれますよ^^

スポンサーリンク

初節句の男の子の服装は?

初節句の男の子の服装は、特に決まりはありません。

0歳、もしくは1歳ということもあり、オムツにカバーオールかロンパース、という格好が普通でしょう。

しかし、できればちゃんとした服装をして赤ちゃんをお披露目したり、可愛く記念写真を撮りたいですよね^^

そんなあなたにオススメなのが、袴風のロンパース

見た目は袴だけど着脱が簡単なので、赤ちゃんもストレスを感じずに着ることができますよ☆

この他、蝶ネクタイ付きのツーウェイオールもオススメです。

フォーマルなので、初節句だけではなくお宮参りや結婚式など、様々な場面で使えますね☆

金太郎も定番です^^

金太郎は、ハンカチなどで手作りすることも可能です。

 
また、写真スタジオで記念写真を撮ることもオススメです!

スタジオで衣装をレンタルすることが出来るので、この場合はわざわざ自分で準備しなくても大丈夫です^^

スタジオアリスなどの大手写真館なら豊富な衣装が取り揃えられており、お気に入りが見つかるまで着替えさせてもらえますよ☆

レンタル衣装を着て写真を撮るだけでも、素晴らしい記念になりますね。

ぜひ初節句の記念に、写真スタジオを利用してみてください♪

まとめ

いかがでしたか?

男の子の健やかな成長と立身出世を願い、素敵な初節句をお迎えくださいね^^

*関連記事*
五月人形の兜の選び方!戦国武将の意味や種類と人気ランキングもご紹介
初節句のお返し 両親へは必要?親戚の場合は?内祝いの品物を贈るなら?
初節句の男の子のお祝い食事メニュー!離乳食のレシピは?
初節句のお祝い金相場!外孫、内孫、兄弟、甥、姪の場合など
初節句で男の子のお祝いはいつ?早生まれの場合は?4月生まれの場合も
端午の節句の飾り時期はいつからいつまで?兜や鯉のぼりを飾る場所は?

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。