*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

初節句の男の子のお祝い食事メニュー!離乳食のレシピは?

time 2017/04/27

初節句の男の子のお祝い食事メニュー!離乳食のレシピは?

男の子の初節句のお祝いでは、両家の祖父母や親戚などを招いて食事会を開くご家庭も多いかと思います。

しかし、初めての端午の節句だと、どんな食事メニューを用意すれば良いでしょうか??

そこで今回は、男の子の初節句のお祝いに出す食事メニューについてご紹介いたします☆

男の子の初節句にぴったりな離乳食のレシピについても紹介しています^^

スポンサーリンク

 

初節句の男の子のお祝い食事メニューとレシピ☆

端午の節句の基本として、必ず用意した方が良いものは「柏餅」「粽(ちまき)」です。

柏餅には「子孫繁栄」の意味があり、ちまきには「邪気払い」の意味が込められています。
 
ではこの他に、どのような食事を用意すれば良いのでしょうか?

あまり知られていませんが、端午の節句には次の食材を食べると縁起が良いとされています。

・鰤(ぶり)
・鰹(かつお)
・筍(たけのこ)

鰤(ぶり)…成長するに従って名前が変化することから「出世魚」と呼ばれるため。

鰹(かつお)…「勝つ男」とかけて。

筍(たけのこ)…「真っ直ぐ元気に育つように」という意味を込めて。

 
鰹やたけのこは春が旬の食材なので、季節感を感じる意味でも最適な食材です。

調理方法としては、鰤大根鰹のたたきたけのこの土佐煮など。

【参考レシピ】

定番おかず ぶり大根【楽天レシピ】

 

【高知名物】基本のかつおのたたき【楽天レシピ】

 

筍の下処理と土佐煮【楽天レシピ】

 
これらの食材以外にも、お祝いの席にぴったりな食材があります。

・鯛
・赤飯
・ちらし寿司
・海老
・豆
・蓮(はす)

…「めでたい」とかけて。縁起物の定番。

赤飯、ちらし寿司…厄払い。お祝いの席の定番。

海老…「腰が曲がるほど長生きできるように」との願いを込めて。

…「健康でマメに過ごせるように」と願いを込めて。

蓮(はす)…「見通しのよい人生を送れますように」と願いを込めて。

 
鯛の調理方法としては、塩焼きお吸い物など。

ちらし寿司には、海老や蓮(レンコン)、絹サヤなどを添えると彩りも良くなり、縁起の良い食材を一度に盛り込むことができるのでオススメです^^

【参考レシピ】

基本!本格!おもてなし料理和食♪祝い鯛♪鯛の姿焼き【楽天レシピ】

 

春の香り 鯛のお吸い物【楽天レシピ】

 

★いくらと鮭のちらし寿司☆【楽天レシピ】

 
また、初節句を迎える赤ちゃん以外にも小さい子供さんがいるのであれば、見た目にも一工夫すると喜ばれますよ♪

例えば、鯉のぼりの形のちらし寿司。
【参考レシピ】

こどもの日★こいのぼり寿司【楽天レシピ】

 
兜(カブト)の形の春巻き。
【参考レシピ】

子供も大喜び♪超絶品!春巻き こどもの日バージョン【楽天レシピ】

 
鯉のぼりの形のケーキ。
【参考レシピ】

こいのぼりケーキ★子供の日のロールケーキ【楽天レシピ】

鯉のぼりのデコレーションケーキは、市販のロールケーキやスポンジにチョコペンや苺スライスでアレンジするだけで簡単に作ることができるので、是非チャレンジしてみてください^^

 
とはいえ、初節句を迎える小さい赤ちゃんがいるママが全部を手作りするのはとても大変なもの。

ですので、すべて手作りにこだわらなくても、オードブルや仕出し料理を注文してももちろんOKですよ!

仕出し料理を注文する際には「初節句用」と伝えておけばバッチリです☆

スポンサーリンク

初節句の男の子の離乳食メニューとレシピ☆


初節句は男の子が初めて迎える節句ということもあり、基本的に男の子本人に用意するのは離乳食となりますね。

せっかくのお祝いの日なので、見た目にこだわって作ってみてはいかがでしょうか?

子供の日におすすめの離乳食をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください♪

*離乳食初期(5〜6ヶ月)向け*

初めての離乳食は10倍粥からスタートし、徐々にペースト状にした野菜や芋類をプラスしていきましょう。
【参考レシピ】

こどもの日にデコ離乳食 (ゴックン期) 【楽天レシピ】

 

初節句 離乳食初期 人参と小松菜の兜【楽天レシピ】

*離乳食中期(7〜8ヶ月)向け*

少しずつ形あるものを舌でつぶして食べられるようになります。薄い味付けも可能です。
【参考レシピ】

離乳食中期★初節句こいのぼり こどもの日【楽天レシピ】

 

初節句☆鯉のぼり離乳食【楽天レシピ】

*離乳食後期(9〜11ヶ月)向け*

食べ物をはぐきで噛んだり、手づかみで食べられるようになります。
【参考レシピ】

*:☆ 離乳食幼児食・こどもの日プレート ☆:*【楽天レシピ】

*離乳食完了期(1~1歳半)向け*

離乳食の仕上げ時期。5倍粥が食べられるようになり、バナナくらいの柔らかいものは歯茎で潰すことが可能になります。
【参考レシピ】

離乳食☆初節句の鯉のぼりプレート【楽天レシピ】

 

この他、あまり時間が無くてこだわれないけれど何かお祝いの品を一つ用意したい!という方には、フルーツがおすすめですよ^^

おすすめのフルーツは、月齢にもよりますがリンゴ、イチゴ、バナナなど酸味や刺激が少なめのもの。

月齢に合わせてペースト状にしたり、つぶして食べやすくしてあげましょう。

ただし、お子さんのアレルギーにはくれぐれも気を付けて与えるようにして下さいね!

※離乳食には個人差があります。
赤ちゃんの食べられるものに合わせて作ってあげるようにしましょう。

まとめ

今回は、初節句の男の子のお祝い食事メニューや離乳食のレシピについて紹介させていただきました^^

オードブルや仕出しに頼りつつ、みんなの想い出に残るような素敵な初節句を迎えてくださいね♪

*関連記事*
五月人形の兜の選び方!戦国武将の意味や種類と人気ランキングもご紹介
初節句のお返し 両親へは必要?親戚の場合は?内祝いの品物を贈るなら?
初節句の男の子の祝い方!何をするの?服装はコレ!
初節句のお祝い金相場!外孫、内孫、兄弟、甥、姪の場合など
初節句で男の子のお祝いはいつ?早生まれの場合は?4月生まれの場合も
端午の節句の飾り時期はいつからいつまで?兜や鯉のぼりを飾る場所は?

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください