*キニナル知恵袋*

気になる疑問を解決します!

冷蔵庫の製氷機はカビだらけ!クエン酸や酢を使った簡単な掃除方法☆

time 2017/06/20

冷蔵庫の製氷機はカビだらけ!クエン酸や酢を使った簡単な掃除方法☆

夏になると大活躍の氷。

最近の冷蔵庫には、自動製氷機の機能が付いていてとっても便利ですよね^^

ですが、冬の間に使っていなかった製氷機を久しぶりに使ってみると、なんだか変な臭いが…?

氷に黒いものが混ざっていた!なんてことも。

恐ろしいことに、実は製氷機はカビや菌の宝庫なのです!

カビや菌だらけの氷を知らず知らずのうちに体に入れてしまうなんて…考えるだけでゾッとしますね(@_@;)

そこで今回は、安心して氷を使うために冷蔵庫の製氷機を「クエン酸」や「お酢」を使って掃除する方法についてご紹介致します☆

スポンサーリンク

冷蔵庫の製氷機がカビだらけの理由!

とっても便利な自動製氷機。

給水タンクに水をセットしておくだけなので、お手軽ですよね♪

仕組みとしては、タンクから製氷機に水が送られていくことで氷になり、貯氷ケースに溜まっていく流れとなっています。

じゃあ、どのタイミングでカビが発生するのかと言うと、一番増殖しやすいのは「給水タンク」です。

給水タンクに水を入れっぱなしにしていると、あっという間にカビ菌は増殖します。

さらに、タンクの中では水あか(赤色酵母)なども発生し、カビもアカもみ~んな一緒に凍ってしまうのです!

冬場は氷を作る機会も減るため、水が循環しなくなることでこれらの雑菌がますます繁殖してしまいます。


「冷蔵庫だから大丈夫なんじゃないの?」なんて思われがちですが、カビは10℃以下の環境でも繁殖できるんです。(給水タンクの温度は3~5℃)

また、浄水器で塩素をとり除いた水ミネラルウォーターなどの綺麗な水を使ってしまうと雑菌の発生源になってしまうことをご存知でしょうか?

そのため、冷蔵庫のメーカーからは、殺菌作用のある塩素を含む「水道水」を使うことが勧められています。

☑氷から変な臭がする
☑氷に黒いものが混じっている
☑氷でお腹を壊した

という方は、製氷機内にカビや菌が増殖している可能性大です!
まずは給水タンクにカビが生えていないかチェックしてみましょう。

特にカビが生えやすいのは、タンク内の浄水フィルターまわりです。

給水タンクは「週に1回程度」の掃除が推奨されており、浄水フィルターは定期的な買い替えが必要です。

ネットで検索すれば、簡単に浄水フィルターを購入することが出来ますよ^^

スポンサーリンク

冷蔵庫の製氷機をクエン酸を使って掃除する方法!

給水タンクは自力で掃除することが可能なのですが、問題は内部にあるタンクと貯氷ケースを繋ぐパイプです。

この部分は取り外しができないので、分解して掃除!というわけにはいきませんよね。

そこでオススメなのが「クエン酸」や「お酢」を使って掃除する方法です☆

製氷機にできる水垢汚れは“アルカリ性”。

クエン酸やお酢は“酸性”の性質を持っており、アルカリ性の汚れを中和して剥がすことが出来るんです^^

クエン酸やお酢は体に入っても安全なものなので、その点もオススメできるポイントです☆

まずは、クエン酸を使った製氷機の掃除方法を見ていきましょう!


【用意するもの】

・水(水道水)
・クエン酸

【掃除方法】

①給水タンクに、水200mlあたりクエン酸5g(小さじ1)の割合で入れる。

②冷蔵庫に入れ、普通に氷を作る。 

③クエン酸入りの氷が出てくるので、捨てる。

※①~③を1~2回繰り返す。

④仕上げに普通の水で氷を作り、氷が出来たら捨てる。

たったこれだけで、製氷機の内部の部分までまるごと綺麗にすることができますよ♪

給水タンクの汚れもクエン酸の力ではがれてきているので、仕上げにスポンジで優しくこすってあげましょう。

細かい部分は、綿棒などを使うと綺麗になりますよ^^

間違っても、クエン酸入りの氷を食べないように注意してくださいね! 

冷蔵庫の製氷機をお酢を使って掃除する方法!

続いては、お酢を使った製氷機の掃除方法を見ていきましょう!


【用意するもの】

・水(水道水)
・お酢(穀物酢)

【掃除方法】

①給水タンクに、水:お酢=2:1の割合で入れる。

②冷蔵庫に入れ、普通に氷を作る。 

③お酢入りの氷が出てくるので、捨てる。

※①~③を1~2回繰り返す。

④仕上げに普通の水で氷を作り、氷が出来たら捨てる。

⑤完全にお酢に匂いが無くなったら掃除完了!

やり方は、クエン酸の場合と同じ流れですね。

ただ、お酢を使うと結構匂います。

ニオイが気になる方は、クエン酸の方がオススメです!

 
このほか、市販には製氷機専用の洗浄剤も販売されています。


こちらも、クエン酸などの食用成分が使われているので安心して使用することができますよ^^

「お酢の臭いが気になる」という方は、市販の洗浄剤を使ってみるのもオススメです☆

まとめ

私も早速実践してみましたが、掃除した製氷機で作った氷は味も格別です^^*

カビや菌が溜まりやすい製氷機は、定期的なお掃除で綺麗を保ってあげましょう☆

*掃除の関連記事*

五徳の掃除を重曹でやってみた!超頑固な焦げ付き汚れが簡単に取れる方法
電子レンジの掃除を重曹と酢を使って検証!チンするだけの簡単な方法
加湿器の掃除はクエン酸を使って簡単に!酢や重曹の場合は?
エアコン掃除を自分でする方法!割り箸を使ってカビを除去!
風呂掃除特集!カビや天井掃除・排水口の詰まり解消は家事えもんの得ワザでばっちり☆
窓周り掃除特集!結露や網戸・サッシは家事えもんの得ワザでばっちり☆
結露防止対策グッズのおすすめ7選!シートやテープ、ヒーターまで
水筒の中やパッキンの頑固なカビの落とし方とカビ防止策!
スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

*検索したい文字列を入力してください

アーカイブ