*キニナル知恵袋*

赤ちゃんのハイハイ練習に上達を促すおすすめのおもちゃ5選!

time 2018/03/21

赤ちゃんのハイハイ練習に上達を促すおすすめのおもちゃ5選!

赤ちゃんがなかなかハイハイしてくれないと、ママとしては焦りますよね。

我が家でも、娘がうまくハイハイできずに心配しています。

突然ハイハイしだした…なんてこともあるかもしれませんが、おそらくハイハイが始まる兆候がいくつかあることでしょう。

ずりばいが得意な赤ちゃんがおなかをつけない姿勢をし始めても、なかなか前進できずにいることはよくあることです。

それでも、目に見えたおもちゃやママの声などを聴いて、おもちゃを掴みたい!ママのところに行きたい!なんて思っているかもしれません。

そんな赤ちゃんの気持ちを察知して、ハイハイの上達を促してあげたいものですね。

今回は、赤ちゃんのハイハイ練習に上達を促すおすすめのおもちゃをご紹介いたします♪

スポンサーリンク

赤ちゃんのハイハイ練習はおもちゃを使って効果的に!

赤ちゃんに、お気に入りのおもちゃや興味を示している特定のキャラクターがあれば、そのおもちゃをハイハイの練習に使うのがおすすめです。

しかしながら、まだハイハイ前の赤ちゃんだとそこまでお気に入りがあるとは限りませんね。

そんな場合は、音や光など赤ちゃんの気を引けそうなおもちゃでハイハイを促してみましょう。

スポンサーリンク

赤ちゃんのハイハイ練習に上達を促すおすすめのおもちゃ5選!

それでは早速、ハイハイ練習に上達を促す、おすすめのおもちゃをご紹介していきますね^^

メロディおさんぽアンパンマン

対象月齢:8ヶ月~

はいはいからあんよ期までの足腰の発達をサポートします。

赤ちゃんの成長やシーンに合わせて、3種類(ミステリー走行・メロディ・手動走行)のモードが選べます。

アンパンマンだけでなく、チーズやパン工場なども付いているのでとてもかわいいですよ♪

我が家でも愛用しています!実際に使ってみたレビューはこちら。
>>メロディおさんぽアンパンマンを使ってみた口コミレビュー!評判は?

メロディおさんぽアンパンマンのクチコミ


・ハイハイ練習用に買いました。
 目で追いはするものの、ハイハイはまだですが触りたいという気持ちはあるようです。
 楽しい音楽が流れますが、OFFにも出来るので夜も使えます。
・ハイハイやつかまり立ちをしている1歳の孫ですが、大好きなアンパンマンを一生懸命追いかけて遊んでいます。
・子供の歩行訓練用に購入しました。初めはハイハイで追いかけてましたが、歩くようになってからは引きずって歩いていました。
・音楽が鳴るし、動きもあるので楽しそうです。
 歩き始めるとアンパンマンにすぐ追いついてしまうので、ハイハイやよちよち歩きの頃に最適だと思います。

フィッシャープライス ふると走るよ!ふしぎなレースカー V2758

対象月齢:6ヶ月~

赤ちゃんでも遊べるリモコンカー。

魔法のステッキを振るだけで、音楽が流れて車が走ります。

「まわる」と「まっすぐ」の2つの動作が選べるので、赤ちゃんの成長に合わせた遊びができます。

フィッシャープライス ふると走るよ!ふしぎなレースカー V2758のクチコミ


・ハイハイをする10ヶ月の子供に購入しました。
 魔法のステッキを上手に振って、不思議そうに車が動くのを見て楽しんでいます。
・トミカなどの車が大好きなのですがまだ舐めたり口に入れたりする時期なので、誤飲がないか毎日ヒヤヒヤしながら見守って居ましたが、これなら間違いなく飲み込めないので安心して遊ばせることができます。
・思ってた以上に大きかったです。でも、子供が喜んでました。
 振るだけで車が動くので、1歳以下の赤ちゃんには良いと思います。
8ヶ月の子供ですが棒も上手に振れるし、車も追いかけます。
 車のデザインが可愛いです。

フィッシャープライス おいかけて!ボンゴボンゴ

対象月齢:6ヶ月~

スポンサーリンク

おすわりでもハイハイでも遊べる楽器のおもちゃです。

ワンタッチでボンゴまたはドラムの形状に変えられます。

おすわり期はボンゴにして、叩くと愉快な音楽が流れてライトアップします。

ハイハイ期はドラムにして、追いかけて遊べます。

転がすだけで音楽が流れ、ライトアップするのでハイハイを誘います。

フィッシャープライス おいかけて!ボンゴボンゴのクチコミ


・6ヶ月の子供用に購入しました。
 転がしてあげると追いかけようとして、興味津々な感じです。
・最近物をバシバシ叩くのが楽しいみたいなので、喜ぶかなと思い購入。
 実際遊ばせてみると、叩くよりも転がして遊ぶ方が楽しいみたいです。
 叩いたり転がしたりすると光るライトが綺麗で、暗い部屋で使うと鮮やかです。
・6ヶ月の息子のために購入しました。
 一人座りができるようになると興味を示すようになりました。
 叩くと光ったり音が流れるのが楽しい様子。
 ボンゴのかわいい顔とカラフルなところが気に入ってます。
・娘のハーフバースデーにプレゼントしました。
 転がすのも簡単にできるのでハイハイで一生懸命追いかけてます。

はじめて英語 ミッキーマウス いっしょにおいでよ!

対象月齢:8ヶ月~

前進したり、回転したり、楽しいミッキーの動きと音楽や呼びかけでハイハイを促す英語のおもちゃです。

音楽と言葉が全部で19種類、

英語の歌5曲、英語の呼びかけ3種が収録されています。

はじめて英語 ミッキーマウス いっしょにおいでよ!のクチコミ


大好きなミッキーを追いかけてハイハイできるようになってきました。英語も勉強できてよかったです。
・TDLを思い出すメロディーが流れるので、聞いているだけでも楽しいです。
 うちの子は、すぐミッキーを捕まえてしまうので
 もう少しスピードが速い方が長い間楽しめたかもしれません。
ハイハイしながらリズムにのったり楽しく遊んでいます。
 耳に触れるとミッキーが動き出すので、初めはビックリしていましたが
 すぐに慣れて今では笑いながら追いかけています。
・11ヶ月の姪にプレゼントしました。
 つかまり立ちできるのですが、ハイハイはあまりしません。
 でも動くミッキーを追いかけて、触ったり倒したりして遊んでいます。

アンパンマン はいはいすくすくトンネル

対象月齢:8ヶ月~

中を覗くと思わずハイハイしたくなる、かわいいトンネルです。

空気でふくらませるビニール製で、空気のクッションが赤ちゃんを優しく包んでくれるので安全です。

使わない時は空気を抜いて小さくたためるので収納場所に困りません。

アンパンマン はいはいすくすくトンネルのクチコミ


・もう1歳なのですがトンネル遊びとして購入しました。
 トンネルの中をハイハイした時は感激しました。
・1歳の子供に購入しました。
 色がきれいでデザインがかわいいです。
 キャラクターがたくさん描いてあるので、子供とお話ししながら遊べます。
・ハイハイ練習用に購入しました。
 ポンプ付きなので膨らませるも楽でいいです。
トンネルに窓がついていたり、鈴が入っていたりして
 揺らすとリンリンと音が鳴ったり楽しい工夫がたくさんあります。

まとめ

ハイハイも、赤ちゃんがコツをつかめばすぐに出来るようになると思います。

でも、うつ伏せが嫌い、ハイハイが嫌いな赤ちゃんも居るので、もし我が子がハイハイをしなくても焦らないでくださいね。

ハイハイの練習をするときは赤ちゃんに負担がかからないように気を付け、遊びのひとつとして楽しく練習してあげましょう^^

*関連記事*
赤ちゃんのハイハイ練習方法は?タオルを使ったやり方と泣くときの対処法
9ヶ月の赤ちゃんがハイハイしないのは問題?原因や身体への影響は?
生後7ヶ月でずりばいしないのは大丈夫?練習方法と泣くときの対処法
メロディおさんぽアンパンマンを使ってみた口コミレビュー!評判は?

スポンサーリンク
こんな記事も読まれています

管理人について

mame

mame

アラサー、一児の母。 会社を辞めて、女の子の育児に奮闘中。

人気ブログランキング参加中☆







ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。